亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「干」と「千」。間違いやすいですね。東京メトロ、「北干住駅」と1ヶ月近く間違ったパネルを表示。

   

海外に行って、ホテル、日本料理のお店などにいくと、
その説明書き、メニューなどに
微妙な誤植を見つけることが度々あります。

ひらがな、カタカナ、そして漢字と
3種類もの文字がある日本語は、
表記が難しい言語の1つです。

日本人ならおそらくしないであろう間違いを、
外国人の方はしてしまうんですね。

「親子井」「ツャワー」「ミレラルワォータ」
(ミネラルウォーター?)、「かまビ」とか
(最後は「かまど」の間違い?)

漢字もそうですが、ひらがな、カタカナでも
意外にむずかしいようです。
(例えば「ね」と「れ」。「ねぎ」を「れぎ」)

東京メトロの千代田線の北千住駅。

朝夕のラッシュ時は殺人的な混雑で
悪名高い駅ですが、もう解消されているのでしょうか?

その駅のパネルを新しくしたところ、
間違って「北干住」と1カ月近くも
表示されていたそうです。

7月29日の朝から、「干」の上に
「千」のシールを貼って修正。

パネルが新しくなったのは、
6月30日〜7月6日の間。
ホームから線路を挟んだ壁に設置している
駅名の電光パネル27枚を新しくしました。

21日、気付いたのは、
北千住駅を通過した運転士だとか。
いや、通過したのに気付くとは、
すごい視力というか、注意力ですね。

8月には新たなパネルに交換するよう。
結構な費用ですね。

誤植には厳しいといわれる辞書でさえ、
間違いがあるのですから、
駅名表示の間違いはしょうがない?

〇発注の際に、「千」を「干」と間違えていたよう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

十三参り。ご存じですか? 振り向いたばっかりに、記憶力が……。

杉並区の取引先で仕事が終わった後、 いつもとは違うところを経由して、 帰宅しまし …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

自動車免許を返納した叔母。脚代わりのシニアカーの最新軽量モデルを知る。

東京の中心に住んでいる叔母。 買物できる場所は徒歩圏内。 また電車、バスの便が良 …

美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。

篠田桃紅さん。 ご存じでしょうか? 墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、 壁画・ …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …

「ネズミに引かれないように」。意味、わかりますか? 知っている人は年配?

「ネズミに引かれないように」。 こんな表現がメールに書かれていたら、 あなたは、 …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …