亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「干」と「千」。間違いやすいですね。東京メトロ、「北干住駅」と1ヶ月近く間違ったパネルを表示。

   

海外に行って、ホテル、日本料理のお店などにいくと、
その説明書き、メニューなどに
微妙な誤植を見つけることが度々あります。

ひらがな、カタカナ、そして漢字と
3種類もの文字がある日本語は、
表記が難しい言語の1つです。

日本人ならおそらくしないであろう間違いを、
外国人の方はしてしまうんですね。

「親子井」「ツャワー」「ミレラルワォータ」
(ミネラルウォーター?)、「かまビ」とか
(最後は「かまど」の間違い?)

漢字もそうですが、ひらがな、カタカナでも
意外にむずかしいようです。
(例えば「ね」と「れ」。「ねぎ」を「れぎ」)

東京メトロの千代田線の北千住駅。

朝夕のラッシュ時は殺人的な混雑で
悪名高い駅ですが、もう解消されているのでしょうか?

その駅のパネルを新しくしたところ、
間違って「北干住」と1カ月近くも
表示されていたそうです。

7月29日の朝から、「干」の上に
「千」のシールを貼って修正。

パネルが新しくなったのは、
6月30日〜7月6日の間。
ホームから線路を挟んだ壁に設置している
駅名の電光パネル27枚を新しくしました。

21日、気付いたのは、
北千住駅を通過した運転士だとか。
いや、通過したのに気付くとは、
すごい視力というか、注意力ですね。

8月には新たなパネルに交換するよう。
結構な費用ですね。

誤植には厳しいといわれる辞書でさえ、
間違いがあるのですから、
駅名表示の間違いはしょうがない?

〇発注の際に、「千」を「干」と間違えていたよう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

ミシュランガイドで世界初、屋台が一つ星獲得。「香港油鶏飯麺」と「吊橋頭大華猪肉麺」。また行列が伸びる。

シンガポールに1人旅したとき、 食事をどうしようかと悩みませんでした。 どこの都 …

地蔵盆の思い出。大阪の祖母宅で過ごした夏休み。

「地蔵盆」。 ご存じでしょうか? 関西方面、北陸、長野の方は当たり前。 他の地方 …

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

近所の餅名人にとっての日本一の草餅は?

聖路加国際病院の帰りに、 出入り口近くの売店の外で、 草餅を販売していました。 …

高齢者。お出かけはリュックで。転倒防止。骨粗しょう症予防。

2015年5月17日、日曜日。 人と会う用事があり、新宿に行きました。 そのあと …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

青春の味、下北沢のパン店「アンジェリカ」2017年7月31日で閉店。

また自分が青春時代に通っていた 馴染みの店が閉店です。 新聞報道で知りました。 …