亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

   

「ふるさと納税」。

人気ですね。

多くの人がふるさと納税を行い、
実質的な手取りを増やし、
様々な物を手にしているようです。
(寄付金という形で自治体に。
控除を受けることで手取りが増える)
自治体側の競争も激化しているみたいですね。

楽天は、2015年7月31日、ふるさと納税のサイトを開きました。

楽天市場の利用者は、サイトを通じて、
ふるさと納税でき、金額に応じて、
楽天スーパーポイントも貯まります。

http://event.rakuten.co.jp/furusato/

楽天は、自治体から手数料をもらうことで収益を確保。
自治体はふるさと納税がより増える。
納税者はポイント分トクする
と三方がトクするという仕組みに見えるのですが……。

現在のところ提携しているのは、17自治体。
(稼働しているのは14自治体)
年内には100程度まで増やしたいとのこと。

〇楽天会員なら改めて情報入力必要なし。
〇納付にクレジットカードも使用可能。
〇「寄附金額100円につき、楽天スーパーポイント1ポイント分が付与」。
ポイントはもちろん通常の楽天スーパーポイントなので、
楽天市場などで使える。

プレスリリース
《ふるさと納税専用サイト「楽天ふるさと納税」を開設》
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2015/0731_01.html

今年からふるさと納税はより便利に。
《自己負担額の2千円を除いた全額が控除される限度額である
「ふるさと納税枠」が約2倍に拡充》
《確定申告を行わなくてもふるさと納税の
寄附金控除を受けられる仕組み
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

「ついに来たか」と年配の知人。カメラの重さがこたえ、軽量カメラを購入。

春。 桜をはじめ様々な花が咲き乱れています。 被写体に困らないシーズンですね。 …

汁物、スープのススメ。まずお腹に入れてお腹を膨らませ、温めて。肥満抑制。

若い時は、食事の時、汁物、スープ類が なくても平気でした。 しかし今では、そうし …

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

今年2015年2月に金沢に行ったとき、 コミュニティサイクルを使い、観光をしまし …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …