亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

   

以前、中野陽子さんという女性を
ご紹介したことがあります。

「全日本マスターズ陸上競技選手権大会」の
75~79歳の分で3種目の世界記録と
2種目の日本記録を持つ女性ランナーです。

その中野さんが、毎日新聞で紹介されていました。

《私の元気の秘密:東京都大田区・中野陽子さん
毎日新聞 2015年08月13日 東京朝刊》
http://mainichi.jp/shimen/news/20150813ddm013100012000c.html

現在、中野さんは79歳。

今年3月の横浜マラソンに最年長の女性ランナーとして出場され
4時間11分50秒で完走されたそう。

ちなみにこの記録は、80〜84歳の
女性の世界記録を上回っているとのこと。

現在の目標は、この《スピードを維持して、自身のランナー歴と同じ
10年目を迎える来年の東京マラソンで「世界記録を樹立すること」》だそう。

いや素晴らしいですね。

中野さんがランニングを始めたのは、上にもあるように
今から10年ほど前の70歳の時。
初めてからわずか半年後には
ホノルルマラソンに出場し完走されています。

《1人で自由に走れ、仲間にも出会える魅力にはまった》とのこと。

《「無理はしないで努力する」がモットー》。

現状維持できる練習メニューを自分で考えながら、
走っていらっしゃるようです。

なおご自身、服のリフォーム店を
やっていらっしゃいましたが、
そちらの方は、現在、閉められ、
《遠征費用と規則正しい生活の維持のため、
パート勤務も続け》ているとのこと。

75歳の時には、99歳になられるお母さまの
介護をされながら、都内の老人ホームでシーツの
交換作業などのアルバイトをされていらっしゃいました。
このお仕事を続けられているんでしょうか?

いや、それにしても、なんとも素晴らしいですね。

記事は、中野さんの言葉で締めくくられています。

《「できる限り働き、好きなことを一生懸命やるのが一番」》

まさにそうですね。
けれど、働いて、好きなことを出来るということは、
健康であるということ。
元気な高齢者も多いですが、すべての人が
そうできるとは限りません。

と考えると、それが出来るということは、
それだけですごいことなんですね。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
遅咲きのランナー・中野陽子さん。読売新聞夕刊の「しあわせの小箱」で紹介。
大田区の中野陽子さん75歳。マスターズ3000メートルで世界新。100キロウルトラマラソンも完走。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

今朝、ご飯の時に母が、 明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる と伝えました。 …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

長嶋茂雄さん「人生は習慣の織物である」。アナウンサー中井美穂さんが30歳の時に贈った色紙の言葉。

2016年7月30日読売新聞に、 第22回口腔保健シンポジウムの様子が 2ページ …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

2015年、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大特別栄誉教授。油にまみれた定時制高校の生徒の手を見て決心した「学び直し」。

2015年のノーベル医学生理学賞の受賞者の一人に、 大村智(おおむらさとし)・北 …

喫煙シーンがある映画・ドラマは、「成人向け」に指定するようWHOが求める。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」、 オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」。 …

北海道新幹線、開業は2016年3月26日。1日13往復。東京-新函館北斗は4時間強。

日本経済新聞が電子版で、2015年9月8日に 伝えた所によれば、 北海道新幹線は …

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

いつかはと描いている夢の一つが、 長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。 その …