亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

   

以前にも書いた覚えがあるのですが、
もう一度、記しておきます。

ある高齢の方から、食べ物に関して
興味深いことを伺いました。

その方、曰く、
「自分は食の冒険を楽しんでいる」。

食の冒険とは何かというと、
今までたべたことがない
食材、料理、組み合わせを試してみること。

高価で珍しいものを食べる、レストランに行く
ということではなく、毎日の食でそうした試みを
するのだそう。

例えば、プリン。
冷や奴には醤油ですけれど、
プリンに醤油をかけると「雲丹の味」
ということが少し前、はやりました。

それをテレビで放送しているのを知り、
すぐさま試してみたとか。
確かに雲丹の味がして嬉しかったとのこと。

これは一例で、コンビニ、ミニスーパー、
スーパーなどを買い物のついでに回り、
新製品をチェック。
その中で面白いものがあれば、とにかく
買って、飲んだり食べたりしてみると。

なぜこうしたことを始めたのか?

年を取ると、何事にも自分の好みが決まってしまい、
ワンパターンになり、遊びがなくなってしまう。
それは、頭の硬直化につながり、
人生がパターン化してしまうと考えたから。

実際、食の分野だけでもそうして見ると、
なんだかワクワクし、毎日が楽しくなったと。

今日は何か新しいものがあるかなと
考えると、それまで義務としてやっていた
買い物も楽しみになったそう。

そんな話を以前、聞いていたのですが、
先日、東北大学加齢医学研究所の
滝教授の本「生涯健康脳」を読んでいたら、
《食べたことのない物を食べるだけで、脳は元気になる!》
との項目がありました。

脳というのは、未知なことを喜ぶというのは、
これまでも言われてきたことですが、
食という味覚を刺激することは、
脳の活性化にもつながるようです。

自分も年を重ねるごとに、
コレまでの経験に縛られ、新たな物を選択したり、
冒険したりしなくなっています。

毎日を生き生きさせるためには、
まずは、手軽に出来そうな
食の冒険から初めて見たいですね。

〇5月ころ、プリンにかけると雲丹の味がするという
専用の醤油が販売されたとか。
「プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油」
http://vvstore.jp/feature/detail/5321/

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

現代人は、五感の中で、 視覚を最も酷使していて、 続いては聴覚。 余り使っていな …

高齢者。恐い、薬の飲み合わせで体調不良。飲み残し。

高齢者の中には、内科、皮膚科、 耳鼻いんこう科、歯科、整形外科など、 複数の病院 …

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

2015年12月14日、浅草六区に 日本全国の名産が集まった商業施設 「まるごと …

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

2015年5月25日、月曜日。 午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました …

何か目標を実現したいなら、精神力を求めるのではなく、環境・仕組みを整えなさい。行動経済学。

年の初めにたてた今年の目標。 着実に実現に向かっていますか。 もう実現されて新た …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

納豆アレルギー患者のおよそ8割がサーファーやダイバー。ホントです。なぜ?

納豆お好きですか? 最近、テレビなどに、のびーる君じゃなかった ねば~る君という …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …

夏木マリさんのご先祖様はフランス人? わが家の言い伝えも……。

家族の歴史を本人に代わって取材し 紹介するNHKの「ファミリーヒストリー」。 2 …