亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

   

以前にも書いた覚えがあるのですが、
もう一度、記しておきます。

ある高齢の方から、食べ物に関して
興味深いことを伺いました。

その方、曰く、
「自分は食の冒険を楽しんでいる」。

食の冒険とは何かというと、
今までたべたことがない
食材、料理、組み合わせを試してみること。

高価で珍しいものを食べる、レストランに行く
ということではなく、毎日の食でそうした試みを
するのだそう。

例えば、プリン。
冷や奴には醤油ですけれど、
プリンに醤油をかけると「雲丹の味」
ということが少し前、はやりました。

それをテレビで放送しているのを知り、
すぐさま試してみたとか。
確かに雲丹の味がして嬉しかったとのこと。

これは一例で、コンビニ、ミニスーパー、
スーパーなどを買い物のついでに回り、
新製品をチェック。
その中で面白いものがあれば、とにかく
買って、飲んだり食べたりしてみると。

なぜこうしたことを始めたのか?

年を取ると、何事にも自分の好みが決まってしまい、
ワンパターンになり、遊びがなくなってしまう。
それは、頭の硬直化につながり、
人生がパターン化してしまうと考えたから。

実際、食の分野だけでもそうして見ると、
なんだかワクワクし、毎日が楽しくなったと。

今日は何か新しいものがあるかなと
考えると、それまで義務としてやっていた
買い物も楽しみになったそう。

そんな話を以前、聞いていたのですが、
先日、東北大学加齢医学研究所の
滝教授の本「生涯健康脳」を読んでいたら、
《食べたことのない物を食べるだけで、脳は元気になる!》
との項目がありました。

脳というのは、未知なことを喜ぶというのは、
これまでも言われてきたことですが、
食という味覚を刺激することは、
脳の活性化にもつながるようです。

自分も年を重ねるごとに、
コレまでの経験に縛られ、新たな物を選択したり、
冒険したりしなくなっています。

毎日を生き生きさせるためには、
まずは、手軽に出来そうな
食の冒険から初めて見たいですね。

〇5月ころ、プリンにかけると雲丹の味がするという
専用の醤油が販売されたとか。
「プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油」
http://vvstore.jp/feature/detail/5321/

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

36年前の不倫に怒り。介護していた夫を暴行死させた妻に執行猶予。

2015年6月26日の朝日新聞に掲載されていた記事。 いろいろと考えさせられる事 …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

読書好きの年配の知合いがいます。 けれどずいぶん前から、それまでに比べ、 目が疲 …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、 宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大 …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …

坂岡洋子さんが教える老前整理、5つのポイント。

日本で初めて「老前整理」を唱え、 老前整理コンサルタントとして活躍されている 坂 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。slap~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 slap ぴしゃりと叩く、平手打ち …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …