亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

   

東京五輪大会組織委員会は、
2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした
エンブレムの使用を中止する方針を固めたとのことです。

NHKなどが伝えました。

午後4時から関係者が会議を開き、協議。
午後7時から記者会見が開かれる予定です。

エンブレムのデザインについては、
ベルギーの劇場のロゴをデザインしたデザイナーから、
訴訟が起こされています。

また佐野氏が大会組織委員会に提出した、
空港や街中でのエンブレムの展開例の画像が、
無断で転用されているとの指摘が出ていました。

弊ブログのアイキャッチに使ったエンブレムの画像は、
公式サイトより。
https://tokyo2020.jp/jp/emblem/

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    2020年東京五輪・パラリンピックの関係機関トップで作る調整会議は、佐野氏デザインの大会エンブレムの使用中止を正式決定しました。

  2. nikitoki より:

    東京都はこれまでに、このエンブレムの入ったポスター、のぼり旗などで、およそ4600万円分の発注を行っているとのこと。先日、上野駅構内でこのエンブレムを使った日本航空のポスターを見ましたが、すでにこのエンブレムを使ってCMをしているスポンサーもあります。損害賠償請求が行われた場合、どうなるのでしょうか? われわれの税金から支払われるとしたら、納得がいかないなー。

  3. nikitoki より:

    公式エンブレムは早急に公募され決定すると記者会見で発表されました。ネットでは、佐野氏のみならず、審査会や選考のあり方も批判されています。その辺りがどうなるのか留意したいですね。

  4. nikitoki より:

    ベルギーのデザイナーのオリビエ氏は、使用中止が盗作を理由としたものではないことに納得できないとコメント。裁判は、国際オリンピック委員会が盗作を認めるまで取り下げるつもりはないとのこと。

  5. nikitoki より:

    佐野研二郎氏は1日夜、代表を務める事務所のホームページで声明を発表。「模倣や盗作は断じてしていないことを、誓って申し上げます。」「家族やスタッフを守る為にも、もうこれ以上今の状況を続けることは難しいと判断し」取り下げを決意したとのこと。http://www.mr-design.jp/

  6. nikitoki より:

    ベルギーで行われている裁判。第一回口頭弁論がリエージュで開かれました。リエージュ劇場は、訴えを取り下げました。デザイナーは訴訟を継続。「盗作であることを認めない限り争う」と主張しているようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、 先日、知合いの女性が …

認知症を防ぐには新しい人にあい、話を聞くこと。講演会・無料セミナーに参加しつづける知人。

定年を数年前に迎えた知合い。 仕事は週に3日ほど。 かなり時間がとれます。 その …

フェイクニュースと嘘松。ファクトチェック、ポストトゥルース。

フェイクニュース。 最近、話題になっている言葉ですね。 先日、知合いと雑談をして …

鎌倉大仏。2016年1月~3月、調査のため、拝観できず。

去年、本当に久しぶりに長谷寺と 鎌倉大仏を訪れました。 鎌倉大仏では、胎内巡りも …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

原節子さん逝去に感慨ひとしおの母と叔母さん。二人にとって自分の時代を象徴する人物の1人。

今朝、朝食をとりにダイニングに行くと、 下から新聞を持ってきた母と入り口のところ …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

タンパク質1日体重1キロあたり1グラム。高齢者はそれ以上。1日肉・魚など250グラム作戦。ロコモ予防。

高齢の母がいます。 かかりつけの先生から、 いろいろと医療知識を仕入れてきて、 …

夢実現ノート。言語化、視覚化の効果。旅の思い出ノート作りの記事を読んで。

今朝、2016年9月19日の毎日新聞の 《くらしナビ スローライフ》は、 《旅の …