亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

   

出張先で取引先の方と立ち話。

かなり地位の高い方なのですが、
出入りの業者にも気さくに声をかけ、
話してくれる方です。

業界の最新の情報を教えていただきました。
それに関連して、意外なエピソードが
明かされました。

次のような内容です。

もうそろそろ仕事人生を終える。
これまでのビジネスで数え切れない人と出会い、
名刺交換をしてきたけれど、これまで2人だけ、
初対面の時に、名刺をもらわなかった、また
その場で返した人がいると。

その2人の名前も教えてもらったのですが、
どちらとも会ったことがある人物でした。
その2人はプライベートはもちろん、
ビジネスでも、一緒に仕事をしたくない
と思わせる2人でした。
(その後、一緒に仕事をしたのですが、
2度目はありません)

その話を聞いて、意外に思いました。
というのは、取引先のその方は、
誰にでも気軽に接し、温厚で付き合いやすい
人物だと思われているからです。

名刺を交換しなかった理由を尋ねました。

理由は簡単。
その2人とも自分のことばかり考え、
相手を利用しようとばかり考えているから。

その方曰く、そうした人と無理してつきあっても、
結局はいい仕事ができないし、やればやるほど、
心身ともに毒になるからだと。

その人は、上の立場で、
自分で決済できる権限を持っているので、
下の地位にあるものとは事情が異なると思います。

ただ、自分の価値観、生き方に照らし合わせてみて、
ダメだと判断したなら、目先で、いくらお金が
もうかると思っても、付き合うのはやめた方がいいと。

自分にあわない人とつきあう害は、
目には見えず、すぐに金銭には
換算できないかもしれないが、
大きく自分の身体と心をむしばんでしまうと。

ストレスの9割は対人関係と言われているそう。
取引先のその方から、これから生きていくのに、
大きなヒントをいただいたように感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …

「頑張っている人を応援することは、自分を応援することでもある」。2016年2月28日の東京マラソンのランナーを応援する近所の人の言葉。

明日、2016年2月28日、 東京マラソンが行われます。 自宅、仕事場、会社がそ …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

防災食品をチェック。5年保存のミルクビスケット、飲料水を見て年月の経つ早さを知る。

まもなく9月1日、防災の日ですね。 この日、前後に、テレビ、新聞・雑誌などで、 …

スチューベンを久しぶりに食べて、味覚の変化を知る。

葡萄の美味しい季節ですね。 お好きな品種はありますか? 昔に比べ、 本当に種類が …

蓮舫議員、今も日本と台湾の二重国籍? 台湾籍を抜き忘れ? 満18歳で除籍したと答えていたが、台湾では20歳未満は除籍できず。

現在、行われている民進党の 代表選挙に立候補している蓮舫民進党代表代行。 今日2 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …