亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

   

出張先で取引先の方と立ち話。

かなり地位の高い方なのですが、
出入りの業者にも気さくに声をかけ、
話してくれる方です。

業界の最新の情報を教えていただきました。
それに関連して、意外なエピソードが
明かされました。

次のような内容です。

もうそろそろ仕事人生を終える。
これまでのビジネスで数え切れない人と出会い、
名刺交換をしてきたけれど、これまで2人だけ、
初対面の時に、名刺をもらわなかった、また
その場で返した人がいると。

その2人の名前も教えてもらったのですが、
どちらとも会ったことがある人物でした。
その2人はプライベートはもちろん、
ビジネスでも、一緒に仕事をしたくない
と思わせる2人でした。
(その後、一緒に仕事をしたのですが、
2度目はありません)

その話を聞いて、意外に思いました。
というのは、取引先のその方は、
誰にでも気軽に接し、温厚で付き合いやすい
人物だと思われているからです。

名刺を交換しなかった理由を尋ねました。

理由は簡単。
その2人とも自分のことばかり考え、
相手を利用しようとばかり考えているから。

その方曰く、そうした人と無理してつきあっても、
結局はいい仕事ができないし、やればやるほど、
心身ともに毒になるからだと。

その人は、上の立場で、
自分で決済できる権限を持っているので、
下の地位にあるものとは事情が異なると思います。

ただ、自分の価値観、生き方に照らし合わせてみて、
ダメだと判断したなら、目先で、いくらお金が
もうかると思っても、付き合うのはやめた方がいいと。

自分にあわない人とつきあう害は、
目には見えず、すぐに金銭には
換算できないかもしれないが、
大きく自分の身体と心をむしばんでしまうと。

ストレスの9割は対人関係と言われているそう。
取引先のその方から、これから生きていくのに、
大きなヒントをいただいたように感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

納豆アレルギー患者のおよそ8割がサーファーやダイバー。ホントです。なぜ?

納豆お好きですか? 最近、テレビなどに、のびーる君じゃなかった ねば~る君という …

他の生徒の「万引き」で推薦受けられず自殺した広島・中学三年生の問題。間違い、間違われた時にどうするか?

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題。 いろいろな事実・経緯が明らかに …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …