亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

   

現在、熊本に在住の106歳の女性が、
台湾の教え子に送った一通の手紙。

そこから映画のような感動的な物語が始まりました。
あなたはご存じですか?

このブログでは5月にご紹介しています。
終戦前、台湾で小学校の教師をしていた
高木波恵さん、106歳。

今年、日本で公開された映画「KANO」。
台湾から夏の甲子園に出場した
嘉義農林学校の活躍を描いた映画です。

高木さんは、当時、台湾で
決勝戦のラジオ中継を聞いていたのだそう。
朝日新聞玉名支局から、
映画にからんで取材を受けたのです。

それがきっかけとなり、台湾時代の教え子が懐かしくなり、
手紙を書いたとのこと。

けれど、今はない昔の住所で出したため、
その手紙は、郵便局に留まっていました。

その分厚さから、大事な手紙に違いないと思った
郵便局員が同僚や地元の人の協力を得て、宛先を
探しだし、3月に無事、教え子に届けられたのです。

この実話は、まるで映画のような話と話題になり、
20人余りの教え子から40通を超える返事が届きました。

再会を望んだものの、先生、教え子ともに高齢。
そこでインターネットを使った映像での対面を
ということになりました。

日本企業がその支援を申し出て、
2015年9月8日、対面が実現したのです。

教え子たちが集まったのは
台湾中部の台中の烏日小学校の講堂。
そのスクリーンには、熊本県玉名市の
高木波恵さんが映し出されました。

20人ほどの教え子は80代後半から90代。
マイクを握って、先生に呼びかけます。

朝日新聞によれば、
《「お孫さんと遊びに来てください」
「長生きのひけつは」》。

もちろん使われたのは日本語。

およそ80年ぶりの再会。

〇インターネットを使ったテレビ対面を支援したのは、
ウェブ会議サービスを展開する「ブイキューブ」社。
https://jp.vcube.com/
その社長の《間下氏は「離れていても顔を見て話が出来ることが
豊かな生活につながるということを感じていただく機会になれば」と》
語っていらっしゃいますが、まさにこの対話はその言葉通りですね。

高木さんも、台湾の教え子の皆さんも、
これからも長生きされることをお祈りします。

朝日新聞
《奇跡重なり80年ぶり再会 106歳元教師と台湾教え子
村上伸一、台中=鵜飼啓2015年9月9日05時08分》
http://www.asahi.com/articles/ASH985RJ1H98UHBI01S.html

関連エントリー
106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

北干住、銀糸町でもOK。ジョルダンの乗り換えサービス。間違いはビジネスのもと。

東京メトロ千代田線の北千住駅の 駅名表示が間違って、「北干住」と なっていた。 …

年をとればとるほど歴史を知りたくなる。世界史の勉強を始めた友達。「世界史20話プロジェクト」。

絶え間なく揺れ動く世界情勢。 今の世界の動きを深く知るには、 世界史の知識が欠か …

愛着ある家具をリメイク。よみがえりマイスター。

2015年5月8日、NHKで「よみがえりマイスター」 という番組を放送していまし …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …

自分だけの桜。近所の桜地図、桜マップを。

もうお花見はされましたか? きのう、母は、ある小さな公園の桜を見に行きました。 …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

「大人に刺さる園児の名言」「見てる、知ってる、考えてる」。その年でないと出来ない表現。

先日、新聞の書籍広告に が出ていました。 タイトル通り、子どもが語った 大人が感 …

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

母が久しぶりに京都在住の 友人に電話したそう。 そしたらその友達が、 先月、入院 …