亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

   

2015年9月12日、早朝、東京を含め、
関東の広い地域で地震がありました。

住んでいる東京都中央区ではそれほどまでの
震度ではなかったものの、飛び起きてしまいました。

枕元、ベッドのヘッドボードに置いてある
乾電池のランタン、そして手回しのライトに
手を伸ばしました。

それから立ち上がり、寝室のライトをつけたら点灯。
停電にならなかったので、ランタン、手回しライトは
使わずに済みました。

念のためと思って、ランタンのスイッチを入れてみました。
少し暗目ながら、無事、つきました。

そしてもう一つの手回しライト。
こちらは、手でぐるぐるとハンドルを回すと
発電してLEDのライトがつくというすぐれもの。

ところが、何度、回してもライトがつきません。
通常ならば、30回も回せば明るくなるはずなのに。

しばらくトライしたのですが、やっぱりつかず。
おかしいな、故障したかなと思い、放置しておきました。

そして、夜、夕食を終え、気になって再び寝室に。
少し冷静になってもう一度、手回しのライトを
見直しました。

ライト本体の真ん中あたりに黒いボタンがあります。

「あ、これ、ライトのスイッチだ」。

思い出しました。
それを押さずにぐるぐる回すと、
蓄電池に発電した電気はたまるのですが、
ライトはつかないのです。

スイッチをおせば、ライトはつく。
当たり前のことですが、朝の地震の時に、
それを忘れていたんですね。

スイッチをつけて、回したら無事ライトはオン。

その明かりをみながら、人はほんの
ちょっとしたことでも、
地震とか災害などで追い詰められると、
うまく動けない、頭が働かないことがあるのだと。

9月1日の防災の日に電池の残量や
こうした機器が動くか点検したはずでしたが、
この手回しライトはそこから漏れていたよう。

いざという時、こうした道具をつかいこなすためにも、
日頃から、取り扱いに慣れておかねばと思ったことでした。

手回し充電のラジオ。
ライト、そして携帯電話・スマートフォンの
充電にも対応しています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新幹線車内での焼身自殺で2人死亡。10人程度の怪我。テロ、爆発物。サミット、東京五輪。安全をどう守る。

先週の木曜日。 久しぶりに出張があり、東海道新幹線の、 東京・京都間を往復利用し …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

山本周五郎没後50年。2月14日は命日。「苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である」。

歴史小説家・山本周五郎。 今なお多くのファンを持つ、 作家の一人です。 2017 …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

左右非対称の眼鏡フレームあります。左右のサイズ違いの靴。

目が悪いので、眼鏡は生活する上では なくてはならないもの。 これまでいくつも作っ …

ヘチマの観察日記。ヘチマたわし、ヘチマ水。夏休みの思い出。

銀座に向かう電車の中で、 小学生らしき男子とお母さんが 話していました。 夏休み …

自家製干し野菜で健康維持。やる気、満足感も。技術、道具なしでも出来ます。

ご近所の小料理店。 家族で経営している小さなお店で、 ほとんど近所の人や近くの会 …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …