亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

   

2015年9月12日、早朝、東京を含め、
関東の広い地域で地震がありました。

住んでいる東京都中央区ではそれほどまでの
震度ではなかったものの、飛び起きてしまいました。

枕元、ベッドのヘッドボードに置いてある
乾電池のランタン、そして手回しのライトに
手を伸ばしました。

それから立ち上がり、寝室のライトをつけたら点灯。
停電にならなかったので、ランタン、手回しライトは
使わずに済みました。

念のためと思って、ランタンのスイッチを入れてみました。
少し暗目ながら、無事、つきました。

そしてもう一つの手回しライト。
こちらは、手でぐるぐるとハンドルを回すと
発電してLEDのライトがつくというすぐれもの。

ところが、何度、回してもライトがつきません。
通常ならば、30回も回せば明るくなるはずなのに。

しばらくトライしたのですが、やっぱりつかず。
おかしいな、故障したかなと思い、放置しておきました。

そして、夜、夕食を終え、気になって再び寝室に。
少し冷静になってもう一度、手回しのライトを
見直しました。

ライト本体の真ん中あたりに黒いボタンがあります。

「あ、これ、ライトのスイッチだ」。

思い出しました。
それを押さずにぐるぐる回すと、
蓄電池に発電した電気はたまるのですが、
ライトはつかないのです。

スイッチをおせば、ライトはつく。
当たり前のことですが、朝の地震の時に、
それを忘れていたんですね。

スイッチをつけて、回したら無事ライトはオン。

その明かりをみながら、人はほんの
ちょっとしたことでも、
地震とか災害などで追い詰められると、
うまく動けない、頭が働かないことがあるのだと。

9月1日の防災の日に電池の残量や
こうした機器が動くか点検したはずでしたが、
この手回しライトはそこから漏れていたよう。

いざという時、こうした道具をつかいこなすためにも、
日頃から、取り扱いに慣れておかねばと思ったことでした。

手回し充電のラジオ。
ライト、そして携帯電話・スマートフォンの
充電にも対応しています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

格安で松茸に味と香りはそっくりなきのこを買ってきてと母。スーパーで買って食べてみた。

昼過ぎ、母が、 「テレビでやっていたんだけれど、 格安だけれど、味と香りが松茸に …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

真夏時の外回りの営業マン、タクシー運転手のリフレッシュ方法とは?

2017年8月9日、東京は37.1度と 今年の夏一番の暑さでした。 用事があり朝 …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

古い危ない家電を取り替え。ジェネリック家電で節約。

年配の方。 お手持ちの国民健康保険証のどこかに、 ジェネリック薬品を使うかどうか …

岐阜の伯母さんから勧められ、母が始めたこと。「大人の塗り絵」。無心になれる。

母より3つ上の岐阜の伯母さん。 たまに電話がかかってきて、 母とおしゃべりをして …

家のひかり電話が断線しました。光ケーブルが切れる。

事務所の光回線が突然、不通になりました。 事務所の電話・インターネット回線は、 …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …