亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

   

トントンスリスリ体操。
ご存じでしょうか?

つい先日、テレビでも取り上げられたので、
知っている、毎日やっているよという方も多いことでしょう。

非常に単純な体操なのですけれど、
脳を活性化するのに非常に役立つ体操として、
認知症予防のために、高齢者向けの教室などで
実際に行われているものなんだとか。

やり方は、簡単。
身体自体はほとんど疲れません。

座って、左手は、手の平を膝の上に置き、
「スリスリ」と前後に動かします。
右手は、グーにして、上下に「トントン」と膝を叩きます。
これを「同時」に行います。

一定のリズムで行い、一定の時間がたったら、
右手と左手を逆にします。
(例えば「チェンジ」という合図で逆にする)

確か小学校の頃、音楽の授業でドラムの叩き方の
真似というか、訓練をしたことがあります。

ドラムの場合、右手、左手、そして右足、左足を
別々のリズムで動かします。
それがなかなか出来ず苦労した覚えがあるので、
上のトントンスリスリ体操も出来るかと心配だったのですが……。

やっぱりすごいへたくそでした。
しばらくすると慣れてきて、両手をそれぞれ
別々に出来るようになるのですけれど、
「チェンジ」と言われ、逆にするとうまく
変化することが出来ないのですね。

自分よりずいぶん年齢が上の知合いの方は、
この体操をはじめ、脳活体操と呼ばれる運動を
毎日やっているだけあって、トントンスリスリ体操は、
見事にこなします。

人は、毎日やっていれば、
出来るようになり、上達もするよう。

ただ余り慣れてしまうと脳に刺激が行かなくなり、
脳活の効果が下がってしまうので、何度を高めるとか、
新たなことを始め、脳に新たな刺激を与えるのがよいそう。

教えてもらってから、暇なときにこの体操を
始めたのですが、まだ変化の時にとまどうものの、
なんとか以前よりもたつかなくなりました。

日本レクリエーション協会
《篠原先生おすすめの「脳活体操」》
http://www.recreation.or.jp/business/survey/brain/exercise/

最近、紹介されていたテレビ番組
2015年9月8日、テレビ朝日
《認知症・睡眠・科学料理を徹底解説 3時間SP》
http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

原節子さん逝去に感慨ひとしおの母と叔母さん。二人にとって自分の時代を象徴する人物の1人。

今朝、朝食をとりにダイニングに行くと、 下から新聞を持ってきた母と入り口のところ …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …

年をとればとるほど歴史を知りたくなる。世界史の勉強を始めた友達。「世界史20話プロジェクト」。

絶え間なく揺れ動く世界情勢。 今の世界の動きを深く知るには、 世界史の知識が欠か …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …

母の日を前に、青いカーネーション「ムーンダスト」の輸入がピーク。

2015年は5月10日が母の日。 カーネーションの花が花屋さんにあふれています。 …

名古屋の地名「鶴舞」はどう読むべき? 鶴舞駅、鶴舞公園は読み方が違います。

つい先日、久しぶりに名古屋に 日帰り出張しました。 取引先の最寄り駅は鶴舞駅。 …

長嶋茂雄さん「人生は習慣の織物である」。アナウンサー中井美穂さんが30歳の時に贈った色紙の言葉。

2016年7月30日読売新聞に、 第22回口腔保健シンポジウムの様子が 2ページ …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

元若島津の二所ノ関親方、サウナ帰りに倒れて開頭手術。ヒートショックの危険性。

元大関若嶋津の二所ノ関親方が2017年10月19日の 午後4時すぎに、船橋市の指 …

年を聞いて驚いたイタリア人の知人。今日で78歳。見た目は60代前半。その秘密は?

久しぶりにイタリア人の友人家族と食事。 夕方にそのイタリア人家族のお宅に伺い、 …