亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

常総市の堤防決壊。糸電話で励まし合った姉妹。直接、顔を見ることの効能、力。

   

2015年9月14日、夜7時のニュースを見ていました。

茨城県常総市の鬼怒川の堤防決壊のニュースが
報じられていました。

市内で3800人以上もの方が住宅などに
取り残されたそう。

その中に、10メートルほど隔てて、
隣り合って住む姉妹がいらっしゃいました。

どちらも家族とともに2楷に避難。

浸水で停電。そして、お姉さんの携帯電話の
バッテリーも切れてしまいました。

頭上にはヘリコプターが飛び、その騒音がやかましく、
互いに連絡をとることができなくなりました。

少し離れたところに住む高齢のご両親の安否も心配でした。
しばらくして、妹さんのもとに、両親が無事、避難したとの
知らせが。

しかしそれを伝えることができません。

そこで思いついたのが、糸電話。

そうおそらくあなたも小さい頃、一度はしてみたことがある
あの紙コップと糸で作る糸電話です。

それを造り、励まし合い孤立を乗り切るために使われた
ものがありました。糸電話でした。

妹さんが糸電話を作り、旦那さんが、
屋根を伝ってお隣のベランダに投げ入れます。

それを使って、姉妹は、両親の無事を伝えあい、
互いに励ましあったとのこと。
またさらに、食料の備蓄が少なかったお姉さんの家に、
妹さんが、不足したものを糸電話で聞いて、それを
洗濯さおにひっかけて届けたそうです。

こうして、二人は、直接会話ができたことで安心し、
この水害を乗り切れたようです。

このニュースを見て思ったことは、
災害になったら、あるものでなんとかする精神。
知恵と工夫で乗り切るということ。

そして、顔を見て、コミュニケーションできることが、
いかに人を安心させるかということです。

このお二人の「糸電話」の知恵に学びたいと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

広島の原爆で全く消息が不明になった母方の叔父。お墓には小石のみ。

今日の昼、NHKのニュースを 母、家族と一緒に見ていました。 広島の記念式典の様 …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …

体調が悪いと病院に行ったら、「心臓移植が必要かも」と医師から。人生何が起こるかわからない。

タイトルをご覧になって、 筆者のことかと思われた方、 申し訳ありません。 取引先 …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …

告別式で故人の知られざる善行、社会貢献を知る。「棺を蓋 (おお)いて事 (こと)定 (さだ)まる」。

仕事で長年、お世話になり、 師匠ともいうべき方の告別式に 参列してきました。 そ …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

県庁所在地、言えますか? 森高千里の「ロックンロール県庁所在地」、埼玉県は? 大阪府都構想の住民投票、反対多数。

2015年5月17日、大阪府都構想の住民投票は、 反対が多数となり、否決されまし …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

年を取ってあきらめることもある。しかし今、楽しめることを見つければよい。高齢の二人に教わったこと。

この数日、年配の方に続けてお会いしました。 色々話したなかで、一つ共通していたこ …