亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

常総市の堤防決壊。糸電話で励まし合った姉妹。直接、顔を見ることの効能、力。

   

2015年9月14日、夜7時のニュースを見ていました。

茨城県常総市の鬼怒川の堤防決壊のニュースが
報じられていました。

市内で3800人以上もの方が住宅などに
取り残されたそう。

その中に、10メートルほど隔てて、
隣り合って住む姉妹がいらっしゃいました。

どちらも家族とともに2楷に避難。

浸水で停電。そして、お姉さんの携帯電話の
バッテリーも切れてしまいました。

頭上にはヘリコプターが飛び、その騒音がやかましく、
互いに連絡をとることができなくなりました。

少し離れたところに住む高齢のご両親の安否も心配でした。
しばらくして、妹さんのもとに、両親が無事、避難したとの
知らせが。

しかしそれを伝えることができません。

そこで思いついたのが、糸電話。

そうおそらくあなたも小さい頃、一度はしてみたことがある
あの紙コップと糸で作る糸電話です。

それを造り、励まし合い孤立を乗り切るために使われた
ものがありました。糸電話でした。

妹さんが糸電話を作り、旦那さんが、
屋根を伝ってお隣のベランダに投げ入れます。

それを使って、姉妹は、両親の無事を伝えあい、
互いに励ましあったとのこと。
またさらに、食料の備蓄が少なかったお姉さんの家に、
妹さんが、不足したものを糸電話で聞いて、それを
洗濯さおにひっかけて届けたそうです。

こうして、二人は、直接会話ができたことで安心し、
この水害を乗り切れたようです。

このニュースを見て思ったことは、
災害になったら、あるものでなんとかする精神。
知恵と工夫で乗り切るということ。

そして、顔を見て、コミュニケーションできることが、
いかに人を安心させるかということです。

このお二人の「糸電話」の知恵に学びたいと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

首を縦に動かすと「肯定」。横に振ると「否定」は、全世界共通か? ネットショッピング。縦にスクロールすると買ってしまう?

2016年11月26日、NHK総合の 「助けて!きわめびと」。 http://w …