亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

   

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。

恋愛、就職、結婚、子ども。

若い時はそうした話題だったのが、
次第に、健康、病気、病院、薬といったものになる
なんてことを、昔、先輩から教えられました。

全く実感が無かったのですけれど、
このところ同年代の友達や知合いから入る知らせは、
病気、病院に関することが続きました。

そういう人生の時期に入ったということでしょうか。

ある独身の友人に、
たまたまメールで食事の連絡をしたところ、
まさに手術をし、入院中でした。

別の独身の友人。
大病をした後、自分の今後のことを
真剣に考えていて、一人でこれから
生きていくために何をしなければならないか、
しっかりとした計画を立てていました。

これは人づてに聞いたのですけれど、
ある知合いは、毎日のようにのっていた
高級なスポーツ自転車を手放したとのこと。

健康のためにもよい自転車なのになぜ?

手放した理由は、年を取ったと感じたため。

年を重ねると、いくら健康そうに見えても、
思わぬ病気になることもあるし、
体力の低下から事故や怪我にあうこともある。

スポーツ自転車は非常に速いスピードが出ます。
筋力よりも、視力や判断力が衰えると、
大きな怪我、事故につながるおそれがある。
そう自分で判断し手放すことを決めたのだそう。

そうした判断は、人それぞれですから、
いいとか悪いとは、早いとか遅いとか、
決めつけられません。

けれど、今まで広げるばかりだった人生を、
一度立ち止まって今の自分を客観的に分析。
今後、自分の身体、精神や環境が
どう変化するのかを見定め、
それに対処することは、
確実に必要なことなんででしょうね。

友達から舞い込んできた病気や
入院などの知らせ。

これもひとつのよいきっかけとして、
自分の健康を見直してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ほうれん草と小松菜。食べるなら小松菜。ほうれん草と一緒に食べてはいけないのは何? 骨粗鬆症予防の食べ合わせ。

小松菜、お好きですか? 嫌いというほどではないのですが、 ほうれん草と小松菜の2 …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

高齢者などが温泉、スーパー銭湯で持っていると安全になるものとは?

2016年3月20日、久しぶりに 板橋区にある天然温泉・スーパー銭湯に行きました …

行きつけの理容師から、頭皮の固さと青白さを指摘され、頭皮マッサージに目ざめ、眼精疲労を解消した知人。

毎日、パソコン、スマートフォンに 向かって、目を酷使。 眼精疲労、頭痛などに悩ま …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …

「ポーチおじさんになりなさい」と管理職向けの講座で言われた知り合い。

男性のあなた。 外出するときにバッグの中に ポーチは持っていますか? 中に、汗ふ …

「時間泥棒をするな、許すな」。中学の担任の言葉。知合い。定年したら貴重な時間を一分たりとも泥棒されたくない。

ミヒャエル・エンデの 「モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を 人間にかえして …

故郷から送ってきた十年熟成自家製味噌。知人がその味噌汁を飲みながら、感じた時の流れ。

知合いの故郷は長野県。 蔵がある代々続く農家です。 東京に住む知合いのもとに、 …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …