亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

   

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。

恋愛、就職、結婚、子ども。

若い時はそうした話題だったのが、
次第に、健康、病気、病院、薬といったものになる
なんてことを、昔、先輩から教えられました。

全く実感が無かったのですけれど、
このところ同年代の友達や知合いから入る知らせは、
病気、病院に関することが続きました。

そういう人生の時期に入ったということでしょうか。

ある独身の友人に、
たまたまメールで食事の連絡をしたところ、
まさに手術をし、入院中でした。

別の独身の友人。
大病をした後、自分の今後のことを
真剣に考えていて、一人でこれから
生きていくために何をしなければならないか、
しっかりとした計画を立てていました。

これは人づてに聞いたのですけれど、
ある知合いは、毎日のようにのっていた
高級なスポーツ自転車を手放したとのこと。

健康のためにもよい自転車なのになぜ?

手放した理由は、年を取ったと感じたため。

年を重ねると、いくら健康そうに見えても、
思わぬ病気になることもあるし、
体力の低下から事故や怪我にあうこともある。

スポーツ自転車は非常に速いスピードが出ます。
筋力よりも、視力や判断力が衰えると、
大きな怪我、事故につながるおそれがある。
そう自分で判断し手放すことを決めたのだそう。

そうした判断は、人それぞれですから、
いいとか悪いとは、早いとか遅いとか、
決めつけられません。

けれど、今まで広げるばかりだった人生を、
一度立ち止まって今の自分を客観的に分析。
今後、自分の身体、精神や環境が
どう変化するのかを見定め、
それに対処することは、
確実に必要なことなんででしょうね。

友達から舞い込んできた病気や
入院などの知らせ。

これもひとつのよいきっかけとして、
自分の健康を見直してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

特製手帳リフィル1万枚を使い切った知合い。さて追加のリフィルを何枚、注文するか?

あなたは手帳をお使いですか? スケジュール、メモなどは 紙ではなく、スマートフォ …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

料理上手の岐阜の従兄弟が愛用しているキッチングッズ。

先日、岐阜の母方の親戚が 東京に集まっての食事会が ありました。 その席で、いつ …

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、 「あれ、少し食べるの早くなったねー …

電動スープメーカーを買って、1年365日スープを飲んで健康になった知合い。スープ健康法。

料理研究家の辰巳芳子さん。 映画にもなったスープ作り。 病床のお父さんのために …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で 栄養不足、特にタンパク質が足りていな …