亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

   

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。

恋愛、就職、結婚、子ども。

若い時はそうした話題だったのが、
次第に、健康、病気、病院、薬といったものになる
なんてことを、昔、先輩から教えられました。

全く実感が無かったのですけれど、
このところ同年代の友達や知合いから入る知らせは、
病気、病院に関することが続きました。

そういう人生の時期に入ったということでしょうか。

ある独身の友人に、
たまたまメールで食事の連絡をしたところ、
まさに手術をし、入院中でした。

別の独身の友人。
大病をした後、自分の今後のことを
真剣に考えていて、一人でこれから
生きていくために何をしなければならないか、
しっかりとした計画を立てていました。

これは人づてに聞いたのですけれど、
ある知合いは、毎日のようにのっていた
高級なスポーツ自転車を手放したとのこと。

健康のためにもよい自転車なのになぜ?

手放した理由は、年を取ったと感じたため。

年を重ねると、いくら健康そうに見えても、
思わぬ病気になることもあるし、
体力の低下から事故や怪我にあうこともある。

スポーツ自転車は非常に速いスピードが出ます。
筋力よりも、視力や判断力が衰えると、
大きな怪我、事故につながるおそれがある。
そう自分で判断し手放すことを決めたのだそう。

そうした判断は、人それぞれですから、
いいとか悪いとは、早いとか遅いとか、
決めつけられません。

けれど、今まで広げるばかりだった人生を、
一度立ち止まって今の自分を客観的に分析。
今後、自分の身体、精神や環境が
どう変化するのかを見定め、
それに対処することは、
確実に必要なことなんででしょうね。

友達から舞い込んできた病気や
入院などの知らせ。

これもひとつのよいきっかけとして、
自分の健康を見直してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

お歳暮・お中元、年賀状のやめ時、やめ方。

まだまだ先だと思っていたら、 お歳暮商戦が始まりました。 昨日、デパートから母に …

「赤いアンデス」。38年ぶりにアンデスメロンの新品種、誕生。

「アンデスメロン」、お好きですか? 小さい頃、メロンは、高級品でした。 あったの …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …

「スカブラ」と「要白(ようはく)」。「朝がきた」の炭鉱の怠け者と俵屋宗達の「風神雷神図」。

高い視聴率をあげている連続テレビ小説の 「あさが来た」。 http://www. …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

1日10分余分に身体を動かす「プラス10運動」で生活習慣病を予防。

母が病院に行って、先生から、 健康情報についていろいろ聞いてきました。 (パンフ …

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

最近、新聞、ネットなどで目にした 新しい言葉を。 〇「捨活」 就職活動を「就活」 …

家族につきあって1日6グラムの減塩生活をやってみた。

家族が腎臓の調子が悪くなったので、 医者に減塩を勧められました。 目標は1日6グ …