亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

   

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、
中秋の名月ですね。

東京地方は、時間は短いものの、
なんとか眺められそうとのこと。

こうしてこの中秋の名月の当日のみに
思い入れが強いのは、現代的なのだとか。

もともとご先祖さまは、前の日そして後の日の
あわせて3日間を「三夜(さんや)の月見」
として楽しんだとのこと。

ちなみに、この中秋の名月は、芋名月と言われており、
満月で素晴らしいのですけれど、昔の人は、
翌月九月の十三夜も「後の月見」として愛でており、
八月十五夜の月見だけして、九月十三夜の
「後 (のち) の月見」をしないことを片見月といい、
災いが来るといって忌んだとのこと。

さてさて三夜の月見。
十四夜の今夜は、明日の満月の月を待つ「月待ち」。

さらに十五夜の当日、月の出前から待つのも
「月待ち」と言うんだとか。

居待月は、陰暦18日の月。
立待月は、陰暦17日、特に陰暦8月17日の月。
そして寝待月は、月の出る時刻が遅いため
寝て待つことからこうした名前がついている
そうですが、陰暦19日の夜の月のこと。
(臥待月とも)

いずれにしても、月を待つことを楽しんでいることが
言葉に表れていますね。

そうそう旧暦10月10日に行われる収穫祭のことを
十日夜(とおかんや)といいます。

ハロウィーンのように子どもが家々を回って、
食べ物をもらったりする習慣があります。
長野のある村に行ったとき、その行事を見ました。

この日は、本来収穫祭なのでお月見は関係ないのですけれど、
十五夜、十三夜そしてこの十日夜の三夜、月が見えると
縁起がいいと、村の方は教えてくれました。

月を待つのは、一人ではなく、家族や仲間と
お団子や食事、そしてお酒などを飲みながら
わいわいと楽しんだよう。
そうした集まり、仲間を月待講というそうです。

なんとも風流ですね。

今年の中秋の名月は、いつもより月が地球に近いため、
一回り大きく明るく見える「スーパームーン」とのこと。

前の日すなわち今日の夜の月も
いつもより大きいとのこと。

家族と今日、明日、そして明後日と
月を楽しみたいですね。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
《<a href=”http://yarinokoshi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13″ target=”_blank”>月待ち講。明かりを消して、友や仲間と月を待ってみる。</a>》
《<a href=”http://yarinokoshi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-07″ target=”_blank”>あす2014年9月8日は中秋の名月。満月ではありません。満月は翌9日。スーパームーンです。</a>》
《<a href=”http://yarinokoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-09-19″ target=”_blank”>2013年9月19日、今夜は中秋の名月。しかも満月。次は8年後の2012年9月21日。</a>》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ママチャリで地球一周4万キロ。84歳男性、自宅近所を毎日、6年かけて。

先日、イチロー選手が4257本という安打の 記録を達成したときに、このブログでエ …

自分の記憶を信じない。仕組みでカバーする。

先日、新聞に全面広告で掲載された 2017年9月5日発売のロッテの 「記憶力を維 …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …

母子手帳ならぬ「祖父母手帳」。今時の子育ての常識をまとめた手帳をさいたま市が発行。「孫育て」と「孫疲れ」。

何年か前、中学の同級生(女性)に孫が出来たと知り、驚きました。 若い時に結婚し、 …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …

「ヤマトナデシコ(大和撫子)」の意味を若い人に聞いてみたら……。

なでしこジャパン。 女子サッカーW杯が行われたカナダから 帰ってきました。 連覇 …

知人から勧められたゼリー健康法。ゼラチンを買って手作り。良質なタンパク質は高齢者ほど必要。

寒い間は、冷たいものは、 たとえ健康にいいものでも、 なかなかとりにくいものです …

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

あなたは、道ばたで20ドル、 2400円ほど拾ったらどうされますか? 警察、交番 …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …