亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

   

札幌のコンビニで店員に暴行をした
新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。

店員は、会計前にアイスクリームを、
妻が食べ始めたのを注意。

侮辱されたと感じた二人は、店員の顔を殴ったり、
髪をつかんで蹴ったりなどして、
鼻やほおを打撲させたとのことです。

二人は、現行犯逮捕されました。

暴行はもちろんよくないこと。
逮捕されても仕方ありません。

しかし上海に住むというこの夫妻は、
言葉も通じず、不当な扱いを受けた
と誤解したのかもしれません。

その前提として、会計前にものを食べる行為を
マナーは良くないかもしれないけれど、
許される行為と思っていた可能性があります。

もちろん金は払うつもり。
それなのに注意されたので、
腹が立ったのかもしれませんね。

最近は日本のスーパーでも会計待ちの行列中に、
ジュースを飲んだり、パンやお菓子を
食べたりする人を見かけることがあります。

かなり前ですが、アメリカ、カナダのスーパーで
そうした行為を見かけたことがあり、驚きました。

そうした人たちが平気な顔をして
飲み食いしていたからです。
また店員も、封のあけられた缶や袋を見て、
何にも言わず、何事もなかったように
レジ打ちしていました。

けれどこれを旅行者の日本人が真似をしては
思わぬトラブルになると思います。

何年か前、アメリカで会計前にサンドイッチを
食べ終えた夫妻が、包み紙を出して精算するのを忘れ、
警備員に通報され、逮捕されるという事件がありました。

こんなトラブルになることもありますからね。

上海では見たことがありませんが、
香港のコンビニでは、自分の後ろにいた
中国人観光客が、炭酸飲料をあけて飲みながら
レジ待ちをしていたこともあります。

中国本土でも会計前にモノを食べたり飲んだり
という人は多いのかもしれませんね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

菊見、菊見酒。菊祭り。父の菊作りから知った一輪を愛でるまでの手間と苦労。

先日、浅草の仲見世の近くに行ったとき、 浅草寺で毎年恒例の「浅草菊花展」が 開催 …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …

お母さんからプレゼントされたミルクパン。50年あまりで天命を迎える。

あなたの家には、 長年使い続けた製品はありますか。 わが家にもいくつかあるのです …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

年を取ると鍛えなければ、 筋肉はどんどん減っていきます。 減れば生活に支障が出る …

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

新国立競技場。 2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、 白紙撤回、ゼ …

座りっぱなしは短命。それを防ぐのは、貧乏ゆすり。

毎日、机の前に座るという仕事。 ホワイトカラーの人の多くは、 座っている時間が多 …

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …