亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

   

札幌のコンビニで店員に暴行をした
新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。

店員は、会計前にアイスクリームを、
妻が食べ始めたのを注意。

侮辱されたと感じた二人は、店員の顔を殴ったり、
髪をつかんで蹴ったりなどして、
鼻やほおを打撲させたとのことです。

二人は、現行犯逮捕されました。

暴行はもちろんよくないこと。
逮捕されても仕方ありません。

しかし上海に住むというこの夫妻は、
言葉も通じず、不当な扱いを受けた
と誤解したのかもしれません。

その前提として、会計前にものを食べる行為を
マナーは良くないかもしれないけれど、
許される行為と思っていた可能性があります。

もちろん金は払うつもり。
それなのに注意されたので、
腹が立ったのかもしれませんね。

最近は日本のスーパーでも会計待ちの行列中に、
ジュースを飲んだり、パンやお菓子を
食べたりする人を見かけることがあります。

かなり前ですが、アメリカ、カナダのスーパーで
そうした行為を見かけたことがあり、驚きました。

そうした人たちが平気な顔をして
飲み食いしていたからです。
また店員も、封のあけられた缶や袋を見て、
何にも言わず、何事もなかったように
レジ打ちしていました。

けれどこれを旅行者の日本人が真似をしては
思わぬトラブルになると思います。

何年か前、アメリカで会計前にサンドイッチを
食べ終えた夫妻が、包み紙を出して精算するのを忘れ、
警備員に通報され、逮捕されるという事件がありました。

こんなトラブルになることもありますからね。

上海では見たことがありませんが、
香港のコンビニでは、自分の後ろにいた
中国人観光客が、炭酸飲料をあけて飲みながら
レジ待ちをしていたこともあります。

中国本土でも会計前にモノを食べたり飲んだり
という人は多いのかもしれませんね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

人の心を強くし、力を与える活人剣。「切ってみたいと思わせるなら、それはすでに鈍刀です」。刀匠・河内國平さん。

最近、漫画、ゲームなどの影響で日本刀が好きな女性、 いわゆる刀剣女子が増えている …

ゴミ屋敷寸前の知人の窮状を救った、友達のアドバイスとは?

知合いの年配の女性。 一人暮らしをしています。 悩みは部屋がモノで一杯なこと。 …

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …

大山のぶ代さんが認知症と闘う。ラジオ番組で夫の砂川さんが明らかに。 

アニメ「ドラえもん」の声を26年間もつとめていた 声優で女優の大山のぶ代さん。 …

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

お昼ご飯の時、母が、 「平幹二朗さんが亡くなったねー」 と寂しそうに一言。 年齢 …

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

枕元の「宝水」入れに最適なストロー付きのボトル。深夜、のどの渇きをうるおす。脳梗塞の予防にも。

「宝水」をご存じですか? 以前、このブログで書いたことがあるのですが、 旅館など …