亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

   

札幌のコンビニで店員に暴行をした
新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。

店員は、会計前にアイスクリームを、
妻が食べ始めたのを注意。

侮辱されたと感じた二人は、店員の顔を殴ったり、
髪をつかんで蹴ったりなどして、
鼻やほおを打撲させたとのことです。

二人は、現行犯逮捕されました。

暴行はもちろんよくないこと。
逮捕されても仕方ありません。

しかし上海に住むというこの夫妻は、
言葉も通じず、不当な扱いを受けた
と誤解したのかもしれません。

その前提として、会計前にものを食べる行為を
マナーは良くないかもしれないけれど、
許される行為と思っていた可能性があります。

もちろん金は払うつもり。
それなのに注意されたので、
腹が立ったのかもしれませんね。

最近は日本のスーパーでも会計待ちの行列中に、
ジュースを飲んだり、パンやお菓子を
食べたりする人を見かけることがあります。

かなり前ですが、アメリカ、カナダのスーパーで
そうした行為を見かけたことがあり、驚きました。

そうした人たちが平気な顔をして
飲み食いしていたからです。
また店員も、封のあけられた缶や袋を見て、
何にも言わず、何事もなかったように
レジ打ちしていました。

けれどこれを旅行者の日本人が真似をしては
思わぬトラブルになると思います。

何年か前、アメリカで会計前にサンドイッチを
食べ終えた夫妻が、包み紙を出して精算するのを忘れ、
警備員に通報され、逮捕されるという事件がありました。

こんなトラブルになることもありますからね。

上海では見たことがありませんが、
香港のコンビニでは、自分の後ろにいた
中国人観光客が、炭酸飲料をあけて飲みながら
レジ待ちをしていたこともあります。

中国本土でも会計前にモノを食べたり飲んだり
という人は多いのかもしれませんね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛犬の知られざる性格を知って衝撃を受けた知り合い。

我が家では犬や猫など ペットを飼っていないのですが、 友達、知り合いの中では、 …

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で 栄養不足、特にタンパク質が足りていな …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

新しい化合物「アルジャーノン」。出生前のダウン症改善に効果? 京都大の研究グループが発表。あの名作を意識?

2017年9月5日の朝刊各紙に、 京都大学の研究グループが発見した 新たな化合物 …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …

トランプ氏が共和党の大統領候補の大本命に。イタリア人「ベルルスコーニを選んだ俺たちはアメリカ人を笑えない」。

泡沫候補と思われていたトランプ氏。 連続して3州の党員集会で勝利し、 各種世論調 …

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

師走もいつの間にか12日になりました。 2015年12月5日に放送された、 TB …