亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

定期的に五感を刺激してリフレッシュ。長生き、健康のコツ。

   

人は惰性の生き物。

前の日と同じ事をしがち。
同じ時間に起き、同じモノを食べ、
同じ仕事をして……。

毎日、規則的に過ごすことは、
健康のためにはいいと言われています。

けれど脳への刺激という意味では
必ずしもいいことではないよう。

同じことをするにしても、
いつもとは違う刺激を与えることは
脳の活性化になるよう。

いつもと違う刺激。
勧められたのは五感のリフレッシュ。

自然の物にふれ、五感の感覚を再生するのがよいとのこと

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の総称。

視覚
先日も書きましたが、月、空、海、木など
人工でない自然を眺める。
家の中に花を飾るだけでも視覚の刺激になります。
聴覚
これも自然の音を聞く。波音、風の音、小鳥のさえずり。
人工の音に囲まれている現代人。テレビ、ラジオ、
スマートフォンの音を遮断して自然の音を探してみましょう。

嗅覚
人工的な香りではなく、これまた自然の香りを
かいでみましょう。先日書いたキンモクセイ。
雨上がりの土の匂い、ハーブの香りなど。
ヨガの行者がよくやる鼻洗い、鼻うがいをして、
鼻の中の汚れを落とす(あたためた食塩水)と、
いかに部屋や外に悪臭も含めて、匂いが
あふれているのかがわかります。

触覚
自分の手、身体に触れるのはもちろん、他の人と
握手する、ハグする。植物、動物(犬、猫)などに
触れてみる。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夜中の「こむら返り」。防ぐのはマグネシウム。

「こむら返り」。 体験した方は多いと思います。 寝ている時に起こることが多いです …

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …

がん治療にも有効? 美白にも最適という驚きのビタミンC。ご存じですか? 高濃度ビタミンC療法。

周囲の友達、知合いがガンになり、 それをきっかけにガンについて調べました。 その …