亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

定期的に五感を刺激してリフレッシュ。長生き、健康のコツ。

   

人は惰性の生き物。

前の日と同じ事をしがち。
同じ時間に起き、同じモノを食べ、
同じ仕事をして……。

毎日、規則的に過ごすことは、
健康のためにはいいと言われています。

けれど脳への刺激という意味では
必ずしもいいことではないよう。

同じことをするにしても、
いつもとは違う刺激を与えることは
脳の活性化になるよう。

いつもと違う刺激。
勧められたのは五感のリフレッシュ。

自然の物にふれ、五感の感覚を再生するのがよいとのこと

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の総称。

視覚
先日も書きましたが、月、空、海、木など
人工でない自然を眺める。
家の中に花を飾るだけでも視覚の刺激になります。
聴覚
これも自然の音を聞く。波音、風の音、小鳥のさえずり。
人工の音に囲まれている現代人。テレビ、ラジオ、
スマートフォンの音を遮断して自然の音を探してみましょう。

嗅覚
人工的な香りではなく、これまた自然の香りを
かいでみましょう。先日書いたキンモクセイ。
雨上がりの土の匂い、ハーブの香りなど。
ヨガの行者がよくやる鼻洗い、鼻うがいをして、
鼻の中の汚れを落とす(あたためた食塩水)と、
いかに部屋や外に悪臭も含めて、匂いが
あふれているのかがわかります。

触覚
自分の手、身体に触れるのはもちろん、他の人と
握手する、ハグする。植物、動物(犬、猫)などに
触れてみる。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

夏の暑い時期。 食欲がなくなって、 ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。 免疫力が低 …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

人の心を強くし、力を与える活人剣。「切ってみたいと思わせるなら、それはすでに鈍刀です」。刀匠・河内國平さん。

最近、漫画、ゲームなどの影響で日本刀が好きな女性、 いわゆる刀剣女子が増えている …

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …

母の日を前に、青いカーネーション「ムーンダスト」の輸入がピーク。

2015年は5月10日が母の日。 カーネーションの花が花屋さんにあふれています。 …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

共に102歳。日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。現役最高齢スイマー・長岡三重子さんの現況。

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。 そして 現役最高齢スイマー・長岡三重子さ …