亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

定期的に五感を刺激してリフレッシュ。長生き、健康のコツ。

   

人は惰性の生き物。

前の日と同じ事をしがち。
同じ時間に起き、同じモノを食べ、
同じ仕事をして……。

毎日、規則的に過ごすことは、
健康のためにはいいと言われています。

けれど脳への刺激という意味では
必ずしもいいことではないよう。

同じことをするにしても、
いつもとは違う刺激を与えることは
脳の活性化になるよう。

いつもと違う刺激。
勧められたのは五感のリフレッシュ。

自然の物にふれ、五感の感覚を再生するのがよいとのこと

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の総称。

視覚
先日も書きましたが、月、空、海、木など
人工でない自然を眺める。
家の中に花を飾るだけでも視覚の刺激になります。
聴覚
これも自然の音を聞く。波音、風の音、小鳥のさえずり。
人工の音に囲まれている現代人。テレビ、ラジオ、
スマートフォンの音を遮断して自然の音を探してみましょう。

嗅覚
人工的な香りではなく、これまた自然の香りを
かいでみましょう。先日書いたキンモクセイ。
雨上がりの土の匂い、ハーブの香りなど。
ヨガの行者がよくやる鼻洗い、鼻うがいをして、
鼻の中の汚れを落とす(あたためた食塩水)と、
いかに部屋や外に悪臭も含めて、匂いが
あふれているのかがわかります。

触覚
自分の手、身体に触れるのはもちろん、他の人と
握手する、ハグする。植物、動物(犬、猫)などに
触れてみる。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

岐阜県高山市に住む母の同級生から、 母に、2015年11月14日、電話があったそ …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

須賀神社の初夢宝船。今年も手に入れられるかと心配する地元の友達。初夢を気にした祖母。

先日、四ッ谷に長年住む 友達の家に行ってきました。 白菜鍋をつつきながら、この1 …

年配の知合いのスポーツクラブの意外な利用目的とは?

年配の知合い。 近所のスポーツクラブの会員となっています。 最近、24時間オープ …