亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

   

2015年9月30日ですね。
明日10月1日から2015年度の下半期
という会社も多いのではないでしょうか。

この日を機に体制が変わったり、
サービス、価格の変更があったりなど。

10月1日は、1年の中の起点、出発点、
区切り、節目の日の1つでもありますね。

そう何かを始めるにはいい日。
また一度立てた誓い、決心を見直す、
再スタートするにもいい日です。

新年に立てた違い。
覚えていらっしゃいますか。
そしてそれは実行されていますか?

もしかして守れていない。
そしたら、ここでもう一度、スタートしましょう。

以前、別のブログでも書きましたけれど、
日本には区切り、節目が一杯あります。

出来なければ、その節目ごとに見直し、
再スタートを切ればいい。

そう考えられてから、
気分が楽になり、なんとなく
たてた目標を実行できる割合が
増えてきた気がします。

《人生やり残しリスト》
これから生きる人生で、今日が一番若い。今日は大事な一日。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に 専念したいということで、芸能界を引退 とい …

断つ、止める「断ち物」で、有り難みを知る。

昔から、神仏に願をかけて、 それを成就するまでは、 自分の好きな物などを断つ 「 …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …

「固有名詞が出るかでないかが大事だよ」。いつまでも脳を働かせるためには? 「自分のためでなく、人のために覚えるのがコツ」。

これまでこのブログで、何度か、 記憶力がものすごくよい、 高齢の知合いの話を取り …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

明日、3月11日。 東日本大震災から5年が過ぎようとしています。 直接ではないの …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …