亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

   

2015年9月30日ですね。
明日10月1日から2015年度の下半期
という会社も多いのではないでしょうか。

この日を機に体制が変わったり、
サービス、価格の変更があったりなど。

10月1日は、1年の中の起点、出発点、
区切り、節目の日の1つでもありますね。

そう何かを始めるにはいい日。
また一度立てた誓い、決心を見直す、
再スタートするにもいい日です。

新年に立てた違い。
覚えていらっしゃいますか。
そしてそれは実行されていますか?

もしかして守れていない。
そしたら、ここでもう一度、スタートしましょう。

以前、別のブログでも書きましたけれど、
日本には区切り、節目が一杯あります。

出来なければ、その節目ごとに見直し、
再スタートを切ればいい。

そう考えられてから、
気分が楽になり、なんとなく
たてた目標を実行できる割合が
増えてきた気がします。

《人生やり残しリスト》
これから生きる人生で、今日が一番若い。今日は大事な一日。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

永六輔さん。亡くなる。各地を旅して、そこの体験、空気を、放送で伝える。民俗学者・宮本常一の言葉を実践。

放送作家、作詞家、エッセイスト、 ラジオパーソナリティなど 数多くの肩書きを持ち …

健康増進のため知合いがもう1個、買い足したものとは。「温腸活」、朝食に具沢山のスープを。

朝夕、寒さを感じる季節となりました。 ただまだ数日は暑さの揺り戻しがくると 天気 …

またまた怪しい電話が母にかかってきた。詐欺電話を撃退した一言とは。

2016年2月8日、遅めのお昼をとって、 仕事場に戻ろうとしたら、 リビングの電 …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、 「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」 …

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …

心臓病、脳卒中。万病の元・血管年齢を若返らせるには。

「○○年齢」。 健康・美容の話題で様々な「○○年齢」があります。 見た目年齢、肌 …