亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

   

2015年9月30日ですね。
明日10月1日から2015年度の下半期
という会社も多いのではないでしょうか。

この日を機に体制が変わったり、
サービス、価格の変更があったりなど。

10月1日は、1年の中の起点、出発点、
区切り、節目の日の1つでもありますね。

そう何かを始めるにはいい日。
また一度立てた誓い、決心を見直す、
再スタートするにもいい日です。

新年に立てた違い。
覚えていらっしゃいますか。
そしてそれは実行されていますか?

もしかして守れていない。
そしたら、ここでもう一度、スタートしましょう。

以前、別のブログでも書きましたけれど、
日本には区切り、節目が一杯あります。

出来なければ、その節目ごとに見直し、
再スタートを切ればいい。

そう考えられてから、
気分が楽になり、なんとなく
たてた目標を実行できる割合が
増えてきた気がします。

《人生やり残しリスト》
これから生きる人生で、今日が一番若い。今日は大事な一日。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「まんの悪いことをするな」。祖母がよく言っていた言葉の意味は? 運命をよくする方法。

「まんが悪い」「まんの悪い」 という表現をご存じですか? 関西、西日本の方は、よ …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …

関西出身の知人。夜に納豆。入れるのはヨーグルトで快調、快腸。

納豆はお好きですか? わが家は必ず冷蔵庫に入っていて、 朝、家族の誰かがいただき …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

開脚も簡単? 股関節と肩甲骨を柔らかに。ストレッチ専門店に通う知合い。効果は?

あなたは体が硬い方ですか? 柔らかい方ですか? 小さい頃は前屈、後屈も得意で 手 …