亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

   

2015年ノーベル医学生理学賞を
受賞された大村智さん。

受賞された時に、その語録やエピソードを
書いたのですけれど、その後も次々と
ためになる素晴らしい逸話・言葉が紹介されています。

大村さんは、高校教師、そして大学教授、
研究所所長として、多くの後進を育てた
教育者としての側面もお持ちです。

大村先生の門下生、グループでは、
これまでに120人近くの方が博士号を取得。
さらにそのうちの30人が大学教授になっているのだとか。

ご自身の業績だけでなく、教育者としても
一流なんですね。

そんな教育者の原点となったのが、
小学校の教師をしていたお母さんの
日記に記していた言葉にあるのだそう。

大村さんが、少年時代に、ふと母親の日記をのぞき見たそう。
そこには、次のように書かれていたそうです。

「教師の資格は自分自身が絶えず進歩しでいることである」

この言葉を頭に置いて、
自分自身が成長し、それを見せることで、
生徒、部下を指導していったのだとか。

先生に限らず、下の人、後輩などに何かを
教えたり、することは誰にもあるはず。
上の言葉は、誰にもあてはまりますね。

サイエンティストライブラリー特別編
「新しい微生物創薬の世界を切り開く」
https://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no84/

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …

郵便局の人がわが家にお米を持ってやってきた。その訳は。

昨日、電話があり、近所の郵便局の人が、 わが家に今日の昼、やってきました。 手に …

年を取れば取るほど薬、サプリメントに注意。分解、排泄する肝臓・腎臓の機能が低下するため。

昨年の秋に受けた健康診断。 以前に比べて、腎臓、肝臓の値が悪くなっていました。 …

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る 叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた …

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

「おいしい果物をお持ちしました」「いらない靴を引き取ります」。家に訪れる危ない人や電話。

仕事場から家に、昼ご飯を食べに 帰ってきたら、母が電話を受けていました。 どうや …

「黒木瞳のひみつのHちゃん」の第72回《「17歳の友」にお孫ちゃん》に思う。

黒木瞳さんが、朝日新聞夕刊に 連載している「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 その7 …

夏こそ生姜パワーで冷えを防ぐ。乾燥生姜パウダーを持ち歩く知り合い。

先日、取引先で知り合いと会って、 話をしていたら、この夏から 持ち歩いているもの …

軽量折りたたみ傘を爆買い。なぜそんなに外国人観光客に人気? 自由が丘に傘専門店「クールマジックシューズ」。

家と会社の近所は、今、海外からの観光客が、 驚くほどたくさん訪れています。 数年 …