亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

健康食品ヨーグルトの驚くべき使い方、食べ方。乾物ヨーグルト、温めヨーグルト。いつ食べる?

   

毎朝、ヨーグルトを食べています。
タンパク質の補給、整腸作用などに期待してです。

母も毎日最低1つ(パック)を
おやつがわりに食べているよう。

病院のお医者さん、栄養士さん、
または新聞、テレビで
見たり聞いたり読んだりしてきた話を、
家族に披露しています。

正しいかどうか、根拠不明なものもあるのですが、
知らなかったり、これまでの常識と違うこともあり
驚いています。

最近の話題で多かったのがヨーグルトです。

1つ目、ヨーグルトは同じものを
ずっと食べ続けない。

同じヨーグルトを食べ続けると、
その固有の菌に慣れてしまい、
効果が薄れるので、2つを交互にしたり、
一定期間食べたら別のものにしたりする。

という訳で母は、メーカーを変えて、
できるだけ異なる菌の製品をとるようにしています。

ちなみに現在、母のマイブームは、
森永乳業のギリシャヨーグルト、
濃厚でチーズのような風味がお気に入りです。

2つ目、ヨーグルトは朝より、
夜食べたほうがいい。また食後の方が良い。

食後というのは、ほかの食べ物が入って
胃酸が薄まっているので、できるだけ
腸に生きた乳酸菌を届けるにはその方が効率的なんだそう。

なぜ夜がいいかというと、腸の働きが最も活発になるのが、
一般的には22時~2時だから。
夕食にとるとヨーグルトの乳酸菌が、腸内環境の改善に役立つのだとか。

3つ目、冷たいままより温めて食べる方がより効果的。

冬でも冷蔵庫から出して冷たいまま食べていましたが、
それより少し温めて人肌くらいにしてとって方が良いそう。

これはその方が身体に負担が少なく、
身体の代謝を高め、
ヨーグルト中の菌も活発になるからだとか。

4つめ、乾物ヨーグルト。

自分も現在、乾燥したクコの実や
チアシードをヨーグルトにいれ、
柔らかく戻して食べています。
(以前はレーズン、ドライマンゴーなどの
ドライフルーツを入れていた)

現在、ブームになりつつあるのが、
そうしたものに加えて、切り干し大根、干しにんじん、
干しわかめ、乾燥寒天(角寒天)などの和の乾物。

料理ユニット「DRY and PEACE」の
サカイ優佳子さんと田平恵美さんが、
“DRY(=乾物)で、世界をPEACEにしよう”と、
乾物の普及と新しい使い方の提案として
乾物をヨーグルトで戻す「乾物ヨーグルト」を
提唱、普及しているんだとか。

http://www.dryandpeace.com/

母は新聞とテレビでこれを見て知り、
早速、切干大根で試していました。

そこに少しドレッシングをかけて食べましたが、
サラダ感覚で結構行けました。

よく知っているように思えるヨーグルトの
食べ方、利用の仕方ですが、まだまだ
知らないことはたくさんあるなと思いました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

60過ぎの知合いの記憶力強化法とは? 無駄なことは覚えない。

あなたは、記憶力が良い方ですか? 自分は平均的だと思っていたのですが、 先日、あ …

知人が新しいマンションに引っ越して、「引きこもり」状態。そのわけは?

知人が新しいマンションに引っ越しました。 その様子を尋ねたら、 「危ない。このま …

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …

いつまでも若さを保つ秘訣。それはね、「目の保養になってありがとう」って言うことだよ。誰に?

80歳を超えても非常にお元気な 男性の知合いがいます。 年を召されてもダンディで …

「男性は献血をすると長生きできる?」。「いくつになっても年をとらない新・9つの習慣」

あなたは、献血をされたことがありますか? 献血のことを思い出したのは、 新聞に、 …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

自分だけの桜。近所の桜地図、桜マップを。

もうお花見はされましたか? きのう、母は、ある小さな公園の桜を見に行きました。 …

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …