亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

   

久しぶりに関東一といわれる泉質の
埼玉県の温泉を訪れました。

そこは地元の方はもとより、
温泉好きの方がはるばる訪れるという温泉です。

そこで非常に含蓄のある言葉を
聞きましたので、記しておきます。
(以前にも聞いた覚えがあるのですが……)

年配の男性二人。
どちらもその温泉には
何度も通っている常連さんのようです。

この温泉に通って、それまでの身体の不調が
良くなったと語った後で、以下のような話をされました。

「若い時は自分の身体なんだから、
どうしてもいいだろうと暴飲暴食、
徹夜は当たり前。今から考えると身体にずいぶん無理をしていました」

「それで身体を壊された」

「そうです。生きるか死ぬかというところまで行きました。
お医者さんやまわりの人のおかげで何とか生き延びました。」

「その頃に言われたのが、『身体は神様からの預かり物。自分の物ではない。
なので生きている間はいたわって世のために使い、神のもとに戻るときは、
預かった状態で元に戻さねば』ということでした」

「それまでそんなことは考えたことがなかった。しかし、
自分の命であっても実は父母、そのまたご先祖様から受け継いだもので、
さらに言えば神様からいただいたもので預かり物と考えたとき、
大切にしなくてはと初めて思えたのです」

「神の存在を信じる信じないは別にして、
人、自分は大きな自然の中の一部と考えたとき、
自分の命もその中の1つであり、生かされていると感じ、
謙虚になれた気がします」

濃い温泉成分で身体とともに、
この言葉、話で精神も大きく満たされました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

新年に今年の誓い・目標を立てた方、 多いと思います。 続いていらっしゃいますか? …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

塩は命の源。塩に凝り、各地の塩作りを見学体験までになった知合い。高知の完全天日塩。

昨日は、わさび田を訪れる知人のことを書きました。 今日は、日本、世界各地の塩作り …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …

秋になると、家の前のおじいさんが毎朝やっていた「焚き火」を思い出す。

小さい頃、実家の前の家は、 道に面した建物の横が、奥の庭につながる 通路になって …

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

師走もいつの間にか12日になりました。 2015年12月5日に放送された、 TB …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

高齢の知合いの脳を活性化させる買い物方法。小銭を出さずお札を出し始めたら要注意。電子マネーの功罪。

以前、このブログで、毎日、近くのコンビニに、 運動を兼ねた買い物に出かけるという …