亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

   

久しぶりに関東一といわれる泉質の
埼玉県の温泉を訪れました。

そこは地元の方はもとより、
温泉好きの方がはるばる訪れるという温泉です。

そこで非常に含蓄のある言葉を
聞きましたので、記しておきます。
(以前にも聞いた覚えがあるのですが……)

年配の男性二人。
どちらもその温泉には
何度も通っている常連さんのようです。

この温泉に通って、それまでの身体の不調が
良くなったと語った後で、以下のような話をされました。

「若い時は自分の身体なんだから、
どうしてもいいだろうと暴飲暴食、
徹夜は当たり前。今から考えると身体にずいぶん無理をしていました」

「それで身体を壊された」

「そうです。生きるか死ぬかというところまで行きました。
お医者さんやまわりの人のおかげで何とか生き延びました。」

「その頃に言われたのが、『身体は神様からの預かり物。自分の物ではない。
なので生きている間はいたわって世のために使い、神のもとに戻るときは、
預かった状態で元に戻さねば』ということでした」

「それまでそんなことは考えたことがなかった。しかし、
自分の命であっても実は父母、そのまたご先祖様から受け継いだもので、
さらに言えば神様からいただいたもので預かり物と考えたとき、
大切にしなくてはと初めて思えたのです」

「神の存在を信じる信じないは別にして、
人、自分は大きな自然の中の一部と考えたとき、
自分の命もその中の1つであり、生かされていると感じ、
謙虚になれた気がします」

濃い温泉成分で身体とともに、
この言葉、話で精神も大きく満たされました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

知合いの高齢の女性。 ずいぶん前に、自分がプールに通い、 水中ウォーキングや水泳 …

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

高齢の知り合いが、日程が重なったリオ五輪と高校野球を見るために買ったものとは。

リオ五輪、始まりましたね。 水泳の400メートル個人メドレーの 荻野選手の金メダ …

「清水の舞台から飛び降りる」。これまで飛び降りた人は234人。「清水寺 成就院日記」発刊。

「清水の舞台から飛び降りる」 という言い回しがあります。 成功しないのはもともと …

唱歌「故郷」の4番を考えよう。「自分にとっての『故郷』」とは?

唱歌「故郷」。 年をとるとともに、その良さがわかってきました。 都会生まれで育ち …

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

年を取ると鍛えなければ、 筋肉はどんどん減っていきます。 減れば生活に支障が出る …

遊牧民はカレンダーを持たないので誕生日を祝わない。郷ひろみさん、61歳。時の認識の善し悪し。

先日、NHKで 《“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~》 の再放 …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …