亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

   

久しぶりに関東一といわれる泉質の
埼玉県の温泉を訪れました。

そこは地元の方はもとより、
温泉好きの方がはるばる訪れるという温泉です。

そこで非常に含蓄のある言葉を
聞きましたので、記しておきます。
(以前にも聞いた覚えがあるのですが……)

年配の男性二人。
どちらもその温泉には
何度も通っている常連さんのようです。

この温泉に通って、それまでの身体の不調が
良くなったと語った後で、以下のような話をされました。

「若い時は自分の身体なんだから、
どうしてもいいだろうと暴飲暴食、
徹夜は当たり前。今から考えると身体にずいぶん無理をしていました」

「それで身体を壊された」

「そうです。生きるか死ぬかというところまで行きました。
お医者さんやまわりの人のおかげで何とか生き延びました。」

「その頃に言われたのが、『身体は神様からの預かり物。自分の物ではない。
なので生きている間はいたわって世のために使い、神のもとに戻るときは、
預かった状態で元に戻さねば』ということでした」

「それまでそんなことは考えたことがなかった。しかし、
自分の命であっても実は父母、そのまたご先祖様から受け継いだもので、
さらに言えば神様からいただいたもので預かり物と考えたとき、
大切にしなくてはと初めて思えたのです」

「神の存在を信じる信じないは別にして、
人、自分は大きな自然の中の一部と考えたとき、
自分の命もその中の1つであり、生かされていると感じ、
謙虚になれた気がします」

濃い温泉成分で身体とともに、
この言葉、話で精神も大きく満たされました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

「ポーチおじさんになりなさい」と管理職向けの講座で言われた知り合い。

男性のあなた。 外出するときにバッグの中に ポーチは持っていますか? 中に、汗ふ …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …

レーザー財布。もしかして「レザー財布」の間違い。売込みメールを眺めてみたら…。春財布。使い始めの日。

ネット通販を利用していると、 これまで購入した店などから、 毎日、たくさんの売込 …

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …

シニア留学が熱い? 観光業界も力を入れる。語学留学を安全に格安にするコツは?

2016年8月29日、朝日新聞に 《熱いシニア留学 観光とセット、業界も商機》 …

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

高齢の知り合いが、日程が重なったリオ五輪と高校野球を見るために買ったものとは。

リオ五輪、始まりましたね。 水泳の400メートル個人メドレーの 荻野選手の金メダ …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …