亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

   

2015年10月20日、
皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。

今日の新聞紙面で初めて知ったのですけれど、
81歳は、「半寿(はんじゅ)」と呼ぶのですね。

なぜこう呼ぶかというと、
「半」の字を分解すると、
「八十一」になることから。
(旧字は「半」の上が「八」のように開いている。
「絆」のつくり)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/181285/m0u/

なお陰陽道では81は最大の吉数だそう。
なので本来、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)を
超える長寿の祝いなんだとか。

宮内庁は、天皇陛下とご一緒に
散策する様子を記録した映像を
公開しています。

《平成27年皇后陛下お誕生日に際してのご近況(ビデオ)》
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/01/h27-1020-mov.html

両陛下は毎朝午前6時半から20~30分、
皇居・御所の庭およそ1キロを散策しているとか。

またその途中のおよそ3箇所の計300メートルで
健康維持のため軽めのジョギングを
取り入れているそう。
(シャツ、ズボン、ブラウスにパンタロンという姿で
運動着などではありませんでした。軽い運動なので
汗をかかないからと思われます)

これ、高齢者にもできるとして勧められている
「スロージョギング」ですね。

目安は一緒に走っている人と会話が
できるくらいの速さ。

頑張って少し速く走りたくなるのですが、
ゆっくりとしたペースで走るのがよいようです。

提唱者の
《福岡大学教授・田中宏暁さん
(1)遅いのに速くなる?…スロージョギング》
http://www.yomiuri.co.jp/running/kataru/20140618-OYT8T50180.html

《笑顔を保てる『ニコニコペース』でゆっくりと走ることです。》
頑張って、ひざなどを痛めてランニングをやめてしまう初心者が多いので、
《『こんなに楽でいいの?』というくらいから始めることが重要》。

《疲労物質の乳酸がたまらないぎりぎりのスピード》。
《長い時間走り続けることができるので、心肺機能が向上します。
また、同じ速度のウォーキングと比べて約2倍のエネルギーを
消費するため、減量効果も高くなる》

自分も毎日、ウォーキングを実行しているのですけれど、
一部、スロージョギングを取り入れたいですね。
(インターバル速歩は実施している)

皇后陛下の文書でのご回答
《皇后陛下お誕生日に際し(平成27年)》
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h27sk.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最近、かたつむりを見ましたか? 俳句 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」と絵本「せかい いち おおきな うち」。

梅雨、湿気の多い時期。 小学生の頃、この時期、 よく捕まえていたのが、 「かたつ …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

またもや近所の個人経営のお店が閉店。絶品のサンドイッチ・調理パンがもう味わえなくなる。

今日の昼前、母が買い物から帰ってきて、 「パン屋さんがこの12月23日で閉店する …

同じ誕生日・血液型の知合いに久しぶりに会う。織田信長の実験。

あなたには、誕生日・血液型が どちらも同じ知合いがいますか? 以前にも書いたので …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

町内の婦人会が先月下旬に 毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。 母は残念ながら不参 …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …

「花よりも 花を咲かせる土になれ」「駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」。

昨日、たまたまつけたテレビで、 手帳の中身を見せて下さい との企画を放送していま …