亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

   

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の
投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されていました。

《講師とのやりとり楽しい》と見出しがついたその投稿は、
Eテレで金曜午後に放送されている「高校講座 地理」に
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
魅了されているという内容でした。

《村落と都市のすがた》(動画が見られます)
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/archive/chapter020.html

この65歳の方に限らず、
定年退職された方が、
こうした高校の講座や
放送大学を利用している
という話をよく聞きます。

NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
放送大学(番組表)
http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi/

自分もこうした放送を利用していたのですが、
以前は、語学講座がほとんどでした。

それもさることながら、最近は、
日本史、世界史、地理など社会科の
科目を視聴、聴取している人が多いみたいですね。

なぜなんでしょう。

もう何年も前から、学びなおしたい
という団塊の世代の方を中心に、
昔の世界史、日本史の教科書が
ベストセラーになっています。

これは、変転する現代の政治、国際情勢の中、
今後世界が社会がどうなるかを知るために、
歴史の知恵を学ぼうと考えているのではないか
などと言われています。

体系的に歴史を学び、
歴史の知恵を知って、
今後に生かそうということでしょうか。

あと、最近、聞いて驚いたのが、
リクルートが受験生のために開発し、
運営している受験サプリというソフトについてです。
https://jyukensapuri.jp/

想定している利用者は、高校生なのですが、
意外にも、社会人、高齢者の方も利用している
というのです。

理由は、まとまった知識が自分の好きなときに、
スマートフォンなどで自由に見ることができるから
ということだそう。

また費用も月額980円と
手頃なのも受けている理由かもしれません。

年を取ればとるほど、自分も歴史を重ねてきただけに、
歴史や経験の大切さが身にしみてきます。
それゆえ、もう一度、歴史や社会科を網羅的に
勉強し直したいと思うのかもしれませんね。

「時間がない」というのを言い訳にせず、
自宅のテレビ、インターネットなどで
少しずつでも歴史の知識を積み直したいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢者。お出かけはリュックで。転倒防止。骨粗しょう症予防。

2015年5月17日、日曜日。 人と会う用事があり、新宿に行きました。 そのあと …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

地蔵盆の思い出。大阪の祖母宅で過ごした夏休み。

「地蔵盆」。 ご存じでしょうか? 関西方面、北陸、長野の方は当たり前。 他の地方 …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

結婚式、披露宴、パーティーなどで、無くなったブーケトス。かわりに始まったのがブロッコリートス。起源は? その意味。

ここ最近、お葬式には出席するものの、 おめでたい結婚式・結婚披露宴に招待されませ …

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …

家族につきあって1日6グラムの減塩生活をやってみた。

家族が腎臓の調子が悪くなったので、 医者に減塩を勧められました。 目標は1日6グ …

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …