亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

   

あなたがよく知っていること、
もう常識になっていること、
いろいろあろうかと思います。

そうした分野については、改めて
誰かに聞いたり、調べたり、本を読んだり
ということをほとんどしないと思います。

しかし、自分の知っている分野、
得意なことこそ、人に聞いたり、
調べたりする価値があるかもしれません。

最近、ある方がそんなことを教えてくれました。

その方は自分のそれまでの常識が
実はもう常識ではなく、時代おくれの知識に
なっていることを体験したそう。

その1つが、今、新米が出回っている米。

米と言えば、うまいのは、
新潟県の南魚沼郡のコシヒカリ。
そう思っていたのですけれど、
確かにそのコシヒカリは今でも
美味しいのだけれど、全国的に
コシヒカリを超える新品種が
次々と開発、生産され、より好みにあう、
またそれぞれの料理にあうものがあるとのこと。

料理によっては、使い分けをした方が、
より美味しくいただけるのだそう。

例えば、北海道の「ななつぼし」「ゆめぴりか」。
青森県の「青天の霹靂」、
福島県の「天のつぶ」などなど。

また米の炊き方もそうで、今は精米技術が
発達しているので、昔のように手のひらを
押しつけてゴシゴシ、ヌカをとるのではなく、
軽くゆすってすすぐくらいで丁度良いとのこと。

あまり研ぎすぎると、うま味が逃げ、
割れてしまうんだそうです。

ほかには歯磨き。
これまでは、食後すぐに(何分以内かは忘れたとのことですが)磨く
というのが常識で、その方は、何をおいても、食後すぐに歯磨きを
していたとのこと。

ところが、食後は唾液が出て、酸性に傾いた口の中を中和させ、
溶けたエナメル質も復活させているのだそう。
食後すぐに歯磨きをするとそうした作用を妨害しかねないので、
30分ほど置いてから、歯磨きをするのがよいと。

またこれもテレビ番組などによくなっていますが、
昔の社会科で習ったことは
今ではすっかり様変わりにしています。

よくあげられるのは、鎌倉幕府の成立。
年配の方は「イイ国作ろう鎌倉幕府」との語呂合わせで、
1192年と覚えていたと思います。
ところが、今は諸国に軍事・警察権を握るための守護を、
そして荘園などに地頭を置く権限を朝廷に認めさせた
1185年を成立時期とする説が有力で、教科書は、
この年代を載せているようです。

「イイ箱作ろう鎌倉幕府」が今の語呂合わせ。

世界史で言えば、奴隷解放で知られる
アメリカの大統領は、「リンカーン」ではなく、
「リンカン」と表記。

自分もそれまでの常識が覆されたことが
いろいろとあります。

教えてくださった方は、時代が変化することにより、
新しい発見があったり、研究が進展している。
それは理系の学問だけでなく、文系の学問でもそうだし、
広く世の中の事象につてもそう。

人は一生勉強というが、自分の知識もたまには
時代にあわせて最新のものにアップデート
(置き換える)しておかねばいけないと。

アップデートするためには、
自分で調べたり、新聞、テレビなどを
読んだり、見たりすることも重要だが、
最もてっとりばやいのは、そうした
最新の動き、事情に詳しい人物に聞くこと。

聞くためには、自分は知らない、詳しくない
という考えで臨むのが、教えてもらうコツと。

一度にすべての知識を
アップデートするのは難しそうですが、
その都度その都度、必要な分野から、
詳しい人に、謙虚に教えを請いたいと
強く思いました。

あなたはいかがですか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、 興行収入100億円を突破したそう。 そのニ …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)で死なないために。食べ物をにむせ始めたら要注意。

80過ぎの母。 大台を超えたところから、 よく食べ物がむせるようになった と言っ …

がん治療からまもなく10年の友達。一病息災で助かった命。

先日、会った友達。 今の姿からすっかり 忘れていたのですけれど、 がんの大手術を …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

日本の新幹線は高いのか? イタリアの友人。東京から京都行くのに飛行機利用。理由は……。

新年。 イタリア・ボローニャから、 日本の娘さんのところに来た イタリア人の友人 …