亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

   

あなたがよく知っていること、
もう常識になっていること、
いろいろあろうかと思います。

そうした分野については、改めて
誰かに聞いたり、調べたり、本を読んだり
ということをほとんどしないと思います。

しかし、自分の知っている分野、
得意なことこそ、人に聞いたり、
調べたりする価値があるかもしれません。

最近、ある方がそんなことを教えてくれました。

その方は自分のそれまでの常識が
実はもう常識ではなく、時代おくれの知識に
なっていることを体験したそう。

その1つが、今、新米が出回っている米。

米と言えば、うまいのは、
新潟県の南魚沼郡のコシヒカリ。
そう思っていたのですけれど、
確かにそのコシヒカリは今でも
美味しいのだけれど、全国的に
コシヒカリを超える新品種が
次々と開発、生産され、より好みにあう、
またそれぞれの料理にあうものがあるとのこと。

料理によっては、使い分けをした方が、
より美味しくいただけるのだそう。

例えば、北海道の「ななつぼし」「ゆめぴりか」。
青森県の「青天の霹靂」、
福島県の「天のつぶ」などなど。

また米の炊き方もそうで、今は精米技術が
発達しているので、昔のように手のひらを
押しつけてゴシゴシ、ヌカをとるのではなく、
軽くゆすってすすぐくらいで丁度良いとのこと。

あまり研ぎすぎると、うま味が逃げ、
割れてしまうんだそうです。

ほかには歯磨き。
これまでは、食後すぐに(何分以内かは忘れたとのことですが)磨く
というのが常識で、その方は、何をおいても、食後すぐに歯磨きを
していたとのこと。

ところが、食後は唾液が出て、酸性に傾いた口の中を中和させ、
溶けたエナメル質も復活させているのだそう。
食後すぐに歯磨きをするとそうした作用を妨害しかねないので、
30分ほど置いてから、歯磨きをするのがよいと。

またこれもテレビ番組などによくなっていますが、
昔の社会科で習ったことは
今ではすっかり様変わりにしています。

よくあげられるのは、鎌倉幕府の成立。
年配の方は「イイ国作ろう鎌倉幕府」との語呂合わせで、
1192年と覚えていたと思います。
ところが、今は諸国に軍事・警察権を握るための守護を、
そして荘園などに地頭を置く権限を朝廷に認めさせた
1185年を成立時期とする説が有力で、教科書は、
この年代を載せているようです。

「イイ箱作ろう鎌倉幕府」が今の語呂合わせ。

世界史で言えば、奴隷解放で知られる
アメリカの大統領は、「リンカーン」ではなく、
「リンカン」と表記。

自分もそれまでの常識が覆されたことが
いろいろとあります。

教えてくださった方は、時代が変化することにより、
新しい発見があったり、研究が進展している。
それは理系の学問だけでなく、文系の学問でもそうだし、
広く世の中の事象につてもそう。

人は一生勉強というが、自分の知識もたまには
時代にあわせて最新のものにアップデート
(置き換える)しておかねばいけないと。

アップデートするためには、
自分で調べたり、新聞、テレビなどを
読んだり、見たりすることも重要だが、
最もてっとりばやいのは、そうした
最新の動き、事情に詳しい人物に聞くこと。

聞くためには、自分は知らない、詳しくない
という考えで臨むのが、教えてもらうコツと。

一度にすべての知識を
アップデートするのは難しそうですが、
その都度その都度、必要な分野から、
詳しい人に、謙虚に教えを請いたいと
強く思いました。

あなたはいかがですか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

「運気が下がることをするな」。知人の古い下着の話で思い出したわが家の教え。

藤村俊二さんが先日、亡くなられました。 友人、知人、肉親の方が、 人となりを語っ …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

年配の山登り、マラソン愛好家に教わったこと。アミノ酸の利用。

先日、お茶の水のビクトリアに行きました。 トレッキング用の靴下を買うため。 トレ …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

レーザー財布。もしかして「レザー財布」の間違い。売込みメールを眺めてみたら…。春財布。使い始めの日。

ネット通販を利用していると、 これまで購入した店などから、 毎日、たくさんの売込 …