亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

寒い季節。暖かいスープ、煮物を作るのに最適。プチプチ、発泡スチロールで省エネ、ほったらかし保温調理。

   

寒い季節、暖かい料理が恋しい季節となりました。

冷え性で体温が低く「温活」をしています。
勧められたことの一つは、冷たい飲み物、
食べ物を避け、暖かい料理をとること。

煮物、スープ、シチューは最適。
なのですが、作るのが結構大変。

長時間、煮込んだり、
加熱し続けたりしないといけない。

と思い込んでいたのですが、
知恵と工夫で短時間の加熱で
あとはほったらかしで、料理ができる
と教わりました。

電気を使ってスープ、煮ものなどの長時間かかる料理を
作る機械、道具も発売されています。
しかしお金もかかるし、場所もとる。

また圧力鍋は短時間で済みますが、持ってない人は、
新たに買わなければならず、経済的に負担です。
(モノが増えてしまうというデメリットも)

沸騰したあとは、保温容器にいれて調理する
サーモスのシャトルシェフという鍋もあります。

https://www.shuttlechef-club.jp/about

効率がよく、見栄えもよいのですが、
それにしても新たに買い増す必要があります。

また最近では小型のスープジャーで
保温調理し、スープなどを外で楽しんでいる人も。

このシャトルシェフ、スープジャーの原理を
手持ちの鍋や身近な道具、材料で再現できます。

やり方は簡単。
いつものように鍋にスープなどの
材料を入れ、温め、煮立てます。

ガス、(IH調理器)をとめ、鍋を
使い古しのタオル、毛布、もしくは
プチプチでぐるっとくるみます。

そしてそれを発泡スチロールの箱に入れるだけ。
煮ものなどの味は温度が徐々に下がるときに
しみこんでいくため、発泡スチロールでの保温は、
まさにその状態を再現できるのだそう。

発泡スチロールは、スーパー、
八百屋さんなどで無料でもらえます。
また未使用のものは
ホームセンターなどでも販売されています。
(大きさにもよりますが、1000円以下で入手可能)

発泡スチロールでの保温調理は、
省エネになりますし、火を使う時間が短く、
保温の時間はほったらかしですので、
有効に時間が使えます。

《保温調理のススメ》
http://www.h-greenfund.jp/eco_life/hoon_main.html

発泡スチロールでの保温調理で、
今年も根菜のスープ作りを始めます。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

信号機。赤青緑の配列は? Googleのロゴの配色は? 人は見ているようで見ていない。課題を与えて脳を活性化。

インターネットを使った事がある方なら、 検索サイトGoogleはご存じで、 毎日 …

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の 投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されて …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

高齢の知合いの脳を活性化させる買い物方法。小銭を出さずお札を出し始めたら要注意。電子マネーの功罪。

以前、このブログで、毎日、近くのコンビニに、 運動を兼ねた買い物に出かけるという …

「ノートルダムのせむし男」問題。劇団四季、2016年12月から「ノートルダムの鐘」を上演。「せむし男」はなぜ消えた。

地下鉄の車内広告に、 劇団四季が12月11日から上演を予定している 「ノートルダ …

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …