亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

寒い季節。暖かいスープ、煮物を作るのに最適。プチプチ、発泡スチロールで省エネ、ほったらかし保温調理。

   

寒い季節、暖かい料理が恋しい季節となりました。

冷え性で体温が低く「温活」をしています。
勧められたことの一つは、冷たい飲み物、
食べ物を避け、暖かい料理をとること。

煮物、スープ、シチューは最適。
なのですが、作るのが結構大変。

長時間、煮込んだり、
加熱し続けたりしないといけない。

と思い込んでいたのですが、
知恵と工夫で短時間の加熱で
あとはほったらかしで、料理ができる
と教わりました。

電気を使ってスープ、煮ものなどの長時間かかる料理を
作る機械、道具も発売されています。
しかしお金もかかるし、場所もとる。

また圧力鍋は短時間で済みますが、持ってない人は、
新たに買わなければならず、経済的に負担です。
(モノが増えてしまうというデメリットも)

沸騰したあとは、保温容器にいれて調理する
サーモスのシャトルシェフという鍋もあります。

https://www.shuttlechef-club.jp/about

効率がよく、見栄えもよいのですが、
それにしても新たに買い増す必要があります。

また最近では小型のスープジャーで
保温調理し、スープなどを外で楽しんでいる人も。

このシャトルシェフ、スープジャーの原理を
手持ちの鍋や身近な道具、材料で再現できます。

やり方は簡単。
いつものように鍋にスープなどの
材料を入れ、温め、煮立てます。

ガス、(IH調理器)をとめ、鍋を
使い古しのタオル、毛布、もしくは
プチプチでぐるっとくるみます。

そしてそれを発泡スチロールの箱に入れるだけ。
煮ものなどの味は温度が徐々に下がるときに
しみこんでいくため、発泡スチロールでの保温は、
まさにその状態を再現できるのだそう。

発泡スチロールは、スーパー、
八百屋さんなどで無料でもらえます。
また未使用のものは
ホームセンターなどでも販売されています。
(大きさにもよりますが、1000円以下で入手可能)

発泡スチロールでの保温調理は、
省エネになりますし、火を使う時間が短く、
保温の時間はほったらかしですので、
有効に時間が使えます。

《保温調理のススメ》
http://www.h-greenfund.jp/eco_life/hoon_main.html

発泡スチロールでの保温調理で、
今年も根菜のスープ作りを始めます。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

年配の知合いのスポーツクラブの意外な利用目的とは?

年配の知合い。 近所のスポーツクラブの会員となっています。 最近、24時間オープ …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

鍵がない! 家中を捜索。知人は全身ひも男。

あなたは財布、カギ、携帯電話、 スマートフォンなど大切な物を なくしたことはあり …

仏壇仕舞い。ご両親が亡くなった知合い。ご実家の巨大な仏壇に悩んだ末に……。

「仏壇仕舞い」。 この言葉をお聞きになったことはありますか? 自分は先日、初めて …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

「お墓と仏壇は、もう無しでいいから……」。この夏、帰省した知人は母からそう告げられた。

少し前に、「仏壇じまい」についての エントリーを書きました。 最近は、そうした仏 …

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

あなたは、道ばたで20ドル、 2400円ほど拾ったらどうされますか? 警察、交番 …