亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

汁物、スープのススメ。まずお腹に入れてお腹を膨らませ、温めて。肥満抑制。

   

若い時は、食事の時、汁物、スープ類が
なくても平気でした。

しかし今では、そうした物がないとダメ。
年をとったせいか、唾液の分泌が減り、
食べ物が飲み込みにくくなっているのでしょうか。

高齢の母は、ご飯やおかずをたべるとき、
必ず汁物、お茶などを用意しています。

そうすると食べやすく、お腹も暖かく、
いっぱいになり、調子が良いとのこと。

それにならった訳ではありませんが、
最近、減塩もかね、鶏だし、鰹だし、
そして「きのこだし」など、
濃厚な出汁をあわせ、具沢山のスープ、汁物を
自作し、出来るだけ毎食飲むようにしています。

確かに最初に温かい汁物をお腹にいれると、
胃があたたまり、活動をはじめる感じがします。

さらにある程度、お腹にものが入っている感じがするので、
不要なものをたべなくなっているようです。

2015年11月11日、産経新聞に
次のような記事が出ていました。

《低カロリーで満腹感  日本の風土に根ざした健康食「汁物」で肥満抑制を》
http://www.sankei.com/life/news/151110/lif1511100009-n1.html

《汁物をメニューに加えることがメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や
肥満の抑制に効果のある可能性がデータで示された》との内容です。

汁物が《食べ過ぎやカロリーオーバーを防いでいる可能性があ》り、
《汁物は具材として野菜を効率的に摂取できるため、
その栄養バランスのよさも肥満の抑制に作用している
可能性があると》。

《和食の健康効果について研究している東北大大学院農学研究科の
都築毅准教授が勧めるのは、「みそ」。

《数千もの成分を含んで栄養価が高く、どんな具とも合う》というのがその理由。

減塩をしている自分も、味噌汁の塩分がどうなのかとおもうのですけれど、
《「みそには塩分が含まれる一方、大豆由来の含有成分に降圧作用があるとされ、
1日3杯程度なら血圧に影響しないとの研究結果が報告されている」と》のこと。

それと温活をしている身からいわせると、
やはり温かいものをとるのは、体の中心を冷やさないので、
体温を下げないと感じます。

特に発汗作用のあるしょうがを入れた汁物の場合、
その効果は顕著。

秋から冬は、なるべく毎食あたたかい汁物を
取り入れようとかんがえています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知合いの脳を活性化させる買い物方法。小銭を出さずお札を出し始めたら要注意。電子マネーの功罪。

以前、このブログで、毎日、近くのコンビニに、 運動を兼ねた買い物に出かけるという …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

101歳の写真家・笹本恒子さん。新刊本「好奇心ガール、いま101歳: しあわせな長生きのヒント」と写真展「笹本恒子100歳展」開催。

日本の女性初の報道写真家・笹本恒子さん。 この9月1日で101歳を迎えられました …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

これからの季節、野菜でも育てたい。 そう思われる方、多いのでは? ベランダ、家の …

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

2015年9月12日、早朝、東京を含め、 関東の広い地域で地震がありました。 住 …

フェイクニュースと嘘松。ファクトチェック、ポストトゥルース。

フェイクニュース。 最近、話題になっている言葉ですね。 先日、知合いと雑談をして …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …

残念。村上春樹さん、2015年ノーベル文学賞を逃す。ベラルーシのスヴェトラーナさんに栄冠。

村上春樹さん、 2015年ノーベル文学賞を逃しました。 先ほどスウェーデン・アカ …

自分だけの桜。近所の桜地図、桜マップを。

もうお花見はされましたか? きのう、母は、ある小さな公園の桜を見に行きました。 …