亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

   

「ブロッコリースプラウト」。

ご存じですか?

ブロッコリーのもやし(芽)です。
貝割れ大根などと同じように、
今、スーパーなどで当たり前のように
売られています。

母は毎朝、これをほんの少しですが、
いただいています。

以前、このブログに書いたかどうか、
忘れたのですけれど、あるテレビ番組で
そのブロッコリスプラウトが、抗酸化作用があり、
体によいと放送していたのだそう。

それを見て、「ブロッコリーなんとかは、
どこで売っているのか、欲しい」と言ったのでした。

2015年11月14日、遅めの朝食をとっていたら、
「クルミのペーストというのが欲しい。
どこで売っているのか?」と。

またもや、テレビで見たようです。

「クルミなら、無塩のものが、家にあるけど……」。

「そのままだと年寄りは歯が弱いから食べられないから……」。

「殻を食べるんじゃないから、大丈夫だと思うけど。
それなら家のミルサーかグラインダーですりつぶせば?」

「それは面倒くさい」。

家には、以前、黒ごま、白ゴマペーストがあり、
家族で食べていたのですけれど、
最近では、他の家族が食べなくなったので、
自分が食べる黒ごまペーストだけになっています。

その黒ごまペーストを買うお店で、
そういえば「くるみペースト」も
売っているのを見たなー。


こちらは業務用。

くるみには、最近話題のオメガ3系脂肪酸やαリノレン酸
αリノレン酸が含まれ、
一応、効能として言われているのは、
コレステロール値を下げる。
動脈硬化や不整脈の予防
アンチエイジング
メタボ予防など。

クルミ。
去年、そして今年、
いつも買っているお店からのメールには、
世界的な産地であるアメリカ・カリフォルニア州が
干ばつで収穫減で、値段高騰とあったのですが、
テレビの影響でまた手に入れにくくなるのかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

広島の原爆で全く消息が不明になった母方の叔父。お墓には小石のみ。

今日の昼、NHKのニュースを 母、家族と一緒に見ていました。 広島の記念式典の様 …

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

自分の記憶を信じない。仕組みでカバーする。

先日、新聞に全面広告で掲載された 2017年9月5日発売のロッテの 「記憶力を維 …

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。 梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲ …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …