亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

   

「ブロッコリースプラウト」。

ご存じですか?

ブロッコリーのもやし(芽)です。
貝割れ大根などと同じように、
今、スーパーなどで当たり前のように
売られています。

母は毎朝、これをほんの少しですが、
いただいています。

以前、このブログに書いたかどうか、
忘れたのですけれど、あるテレビ番組で
そのブロッコリスプラウトが、抗酸化作用があり、
体によいと放送していたのだそう。

それを見て、「ブロッコリーなんとかは、
どこで売っているのか、欲しい」と言ったのでした。

2015年11月14日、遅めの朝食をとっていたら、
「クルミのペーストというのが欲しい。
どこで売っているのか?」と。

またもや、テレビで見たようです。

「クルミなら、無塩のものが、家にあるけど……」。

「そのままだと年寄りは歯が弱いから食べられないから……」。

「殻を食べるんじゃないから、大丈夫だと思うけど。
それなら家のミルサーかグラインダーですりつぶせば?」

「それは面倒くさい」。

家には、以前、黒ごま、白ゴマペーストがあり、
家族で食べていたのですけれど、
最近では、他の家族が食べなくなったので、
自分が食べる黒ごまペーストだけになっています。

その黒ごまペーストを買うお店で、
そういえば「くるみペースト」も
売っているのを見たなー。


こちらは業務用。

くるみには、最近話題のオメガ3系脂肪酸やαリノレン酸
αリノレン酸が含まれ、
一応、効能として言われているのは、
コレステロール値を下げる。
動脈硬化や不整脈の予防
アンチエイジング
メタボ予防など。

クルミ。
去年、そして今年、
いつも買っているお店からのメールには、
世界的な産地であるアメリカ・カリフォルニア州が
干ばつで収穫減で、値段高騰とあったのですが、
テレビの影響でまた手に入れにくくなるのかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …

砂糖水に冷し飴、そしてニッキ水。懐かしの夏の飲み物。

自分が小さい頃、すでにラムネ、サイダーの ほかに、コカコーラ、ファンタ、チェリオ …

かきフライから真珠が50個、見つかる。テネシー州のレストランで。

あなたは、料理から真珠が出てきたことはありますか? 自慢ではありませんが、自分は …

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

リオデジャネイロ五輪では、 熱戦が続いています。 日本人選手。 実力を発揮した人 …

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

あなたは、 「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」) という …

「トイレが詰まりました」を正確な英語で言えるより大事なこと。

海外のホテルでトイレが詰まった経験はありますか? 何度かあります。 困りました。 …

「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさい」「マルチタスクではなくシングルタスクを実践」。

年末の忙しい時期、 今年中に片づけなければならないことが山積み。 同時に複数のこ …

知らない場所に行くのに、Googleマップ、Yahoo!地図などを利用しない知合い。その訳は荘子の「機心」。

あなたは、知らない場所に行くとき、 スマートフォンの地図アプリを使いますか? 昔 …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …