亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

   

「ブロッコリースプラウト」。

ご存じですか?

ブロッコリーのもやし(芽)です。
貝割れ大根などと同じように、
今、スーパーなどで当たり前のように
売られています。

母は毎朝、これをほんの少しですが、
いただいています。

以前、このブログに書いたかどうか、
忘れたのですけれど、あるテレビ番組で
そのブロッコリスプラウトが、抗酸化作用があり、
体によいと放送していたのだそう。

それを見て、「ブロッコリーなんとかは、
どこで売っているのか、欲しい」と言ったのでした。

2015年11月14日、遅めの朝食をとっていたら、
「クルミのペーストというのが欲しい。
どこで売っているのか?」と。

またもや、テレビで見たようです。

「クルミなら、無塩のものが、家にあるけど……」。

「そのままだと年寄りは歯が弱いから食べられないから……」。

「殻を食べるんじゃないから、大丈夫だと思うけど。
それなら家のミルサーかグラインダーですりつぶせば?」

「それは面倒くさい」。

家には、以前、黒ごま、白ゴマペーストがあり、
家族で食べていたのですけれど、
最近では、他の家族が食べなくなったので、
自分が食べる黒ごまペーストだけになっています。

その黒ごまペーストを買うお店で、
そういえば「くるみペースト」も
売っているのを見たなー。


こちらは業務用。

くるみには、最近話題のオメガ3系脂肪酸やαリノレン酸
αリノレン酸が含まれ、
一応、効能として言われているのは、
コレステロール値を下げる。
動脈硬化や不整脈の予防
アンチエイジング
メタボ予防など。

クルミ。
去年、そして今年、
いつも買っているお店からのメールには、
世界的な産地であるアメリカ・カリフォルニア州が
干ばつで収穫減で、値段高騰とあったのですが、
テレビの影響でまた手に入れにくくなるのかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

奈良、京都、鎌倉などの大寺院の拝観料が続々と値上げ。法隆寺、清水寺、建長寺。いくらだと思いますか?

2017年11月14日、朝日新聞朝刊に、 《大寺院の拝観料、相次ぐ値上げ 法隆寺 …

イオンの「伊勢形紙」を使った浴衣のCMを見て。伊勢「形紙」と伊勢「型紙」。

2015年5月26日、テレビを見ていたら、 イオンの浴衣のコマーシャルが。 それ …

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となる。島根県飯南町「優便ポスト」。銀座の手紙寺。「ラストレター運動」。

島根県飯南町。 そこに「優便(ゆうびん)ポスト」が 2016年11月23日に設置 …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

天ぷら、お好きですか。 夏のこの暑い時期に、 家で天ぷらなんて考えるだけでも い …