亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

   

ぎっくり腰。

経験した方、多いのではないでしょうか>

今日、仕事場に行ったら、
知合いの方が、今朝、ぎっくり腰になった
と車椅子でした。

どうにか痛みをこらえつつ、立ったり
座ったりはできるのですが、長時間、
同じ姿勢でいたり、長い移動は、無理。

大事をとって、移動の際には、
車椅子を使いなさい
との医師のアドバイスがあったようです。

ぎっくり腰は季節を問わず発生するようですが、
この時期、寒さが次第に増してくると、
腰回りの筋肉が固くなり、症状が出ることが多いそう。

ぎっくり腰は、腰回りの筋肉の衰え、
無理な姿勢、使い方、冷え、また疲労
などによって起こるとのこと。

冷えは大敵だそう。

自分も30代の頃だったか、ぎっくり腰になりました。
季節は覚えていないのですが、その時は、何かを
もちあげようとして、無理な姿勢をとったことで、
痛みがきました。

後で先生に診てもらったところ、
そうした無理な姿勢もそうだけれど、
運動不足の影響か、筋肉量が減り、
それに加え、関節などが固くなっていたようです。

それなのに若い時の感覚で、体を動かそうとして、
筋肉、腰に負担をかけることで、腰周辺が
悲鳴をあげるということだそう。

意識は若くても、体は年を取っている。
そのギャップでぎっくり腰は起こるよう。

ただ、前兆はあるので
それを見のがさないで、
対処をすること。

前兆は、
腰がだるい、重い、腰の張り。
朝夜、軽い痛みがあるが、時間がたつにつれてなくなる。
椅子に長時間座っていると腰が痛くなるなど。

この季節のように寒暖の差が激しく、
急に冷え込んだ朝、夕などの時間も危険要素。

腰のだるさが軽くても、寒い外にずっといた
とか薄着で過ごした、さらに何かをとろうとして、
少し無理な姿勢をとったなどが重なると、
合わせ技1本で、ぎっくり腰を決められると。

予防としては、腰及びその周辺の疲労をためない。
疲れた、重いと感じたら、それを解消する。

マッサージや風呂などで温めること。
ヒートパック、カイロ、湯たんぽなどを
使ってとにかく冷やさない。
また保温下着などで体全体の熱を失わないように
するのも大事だとか。

ただ、これは予防。
ぎっくり腰で痛みが出た場合は、温めるのは禁物のようです。

自分も最近、温活に心がけて、
体温を高める工夫をいろいろしているのですが、
腰の周囲の筋肉の衰えを感じることも。

知人のぎっくり腰での車椅子姿を見て、
気をつけねばと自戒しました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「心の白い人」とはどんな人?  ミャンマーから来た新聞奨学生が落とした7万円、無事、戻る。

少し前になりますけれど、 2016年4月7日、毎日新聞の都内版に、 およそ7万円 …

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

「食の記憶」。卵かけご飯の思い出。一個を妹と二人で。先に卵をかけさせていた姉の思惑とは?

卵かけご飯。 今はほとんど食べなくなってしまったのですけれど、 聞くだけで懐かし …

「再審開始は針の穴をラクダが通るくらい難しい」。針の穴、ラクダ。この出典は?

お昼のワイドショーを見ていたら、 20年ぶりに釈放された2人の方の ニュースを取 …

最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん。94歳で亡くなる。中村屋を三代にわたり支える。

現役最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん(なかむら・こさんざ)さんが 2015年4 …

須賀神社の初夢宝船。今年も手に入れられるかと心配する地元の友達。初夢を気にした祖母。

先日、四ッ谷に長年住む 友達の家に行ってきました。 白菜鍋をつつきながら、この1 …

青天の霹靂を田植え。霹靂(へきれき)とは? 青森県の米の新品種、2015年秋市場デビュー。

「青天の霹靂」。 後ろの「霹靂」が難しいですけれど、 今では読める人も多いのでは …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …