亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

さざんか梅雨。低気圧で気分が下がる。不調の訳が初めてわかったと知人。気象病、天気痛。

   

家のサザンカが咲いています。

この花を見ると、
秋から冬に季節が移り変わっている
と感じます。

そしてこの時期、なぜか雨が続きます。
東京は、ここ数日、雨模様。
この長雨を「さざんか梅雨」と呼ぶのだそう。

季節の変わり目には、こうした雨が続くことがあり、
春から夏にかけての梅雨のほか、
「菜種梅雨(なたねづゆ)」、夏から秋の「秋霖(しゅうりん)」、
とよばれています。

「さざんか梅雨」は別名、
「さざんか散らし」「さざんか時雨(しぐれ)」などとも。

前置きが長くなりましたが、知合いの方が、
どうもこうした季節の変わり目に体の不調が出ると。

すぎ花粉の季節は花粉症、菜種梅雨、梅雨、
そしてさざんか梅雨のころには、微熱、せきなどが。
また気分が非常に落ち込み、動くのがおっくうになるのだとか。

ずっとそうしたことがわからずにいたのですけれど、
あるとき、日記、手帳のメモを見たとき、
季節、天候と自分の体調不良に気付いたとのこと。

以前から、新聞、雑誌、またテレビなどで、
「季節の変わり目には体調にご注意ください」
というようなことが書かれていたり、言われたりしていたのですが、
自分にはあてはまらないと、どうも聞き流していたそう。

しかし、低気圧や雨の日、また季節の変わり目などに
調子が悪くなりがち、気分も落ち込みがちとわかってからは、
温かいものをとったり、風呂に入ってよく温まったり、
早く寝たりなど気をつけることで、ずいぶん、体調がよくなったそう。

自分も、昔、怪我をしたところが、急に寒くなったり、
湿度が高かったりするとずきずき痛むことがあるので、
天候がそうなりそうな時は、事前に注意しています。
そうすると傷みが軽くなるのです。

人は動物。
周囲の環境である天候、気候に影響されます。

自分の不調なときはどんな時か、
周期はあるのかなどに気をつけると、
よりよい体調管理ができるかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみました。

イオンのトップバリューセレクトから 2015年3月24日、ギリシャヨーグルトが2 …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …

「海賊とよばれた男」のポスター。あなたは出演者名を答えられるか? 脳の活性化。

先日、新聞に映画「海賊とよばれた男」の ポスターが全面広告で掲載されていました。 …

問題「仏教を広めるにはどうすればいいか?」。「歩荷(ぼっか)」について書いたのは、欽ちゃん。

萩本欽一さんが、今年の春、 駒澤大学仏教学部に入学したのは、 みなさん、ご存じだ …

アメ横の鮭の教訓。

国立博物館で最終日の ラスコー展を見てきました。 http://lascaux2 …