亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

さざんか梅雨。低気圧で気分が下がる。不調の訳が初めてわかったと知人。気象病、天気痛。

   

家のサザンカが咲いています。

この花を見ると、
秋から冬に季節が移り変わっている
と感じます。

そしてこの時期、なぜか雨が続きます。
東京は、ここ数日、雨模様。
この長雨を「さざんか梅雨」と呼ぶのだそう。

季節の変わり目には、こうした雨が続くことがあり、
春から夏にかけての梅雨のほか、
「菜種梅雨(なたねづゆ)」、夏から秋の「秋霖(しゅうりん)」、
とよばれています。

「さざんか梅雨」は別名、
「さざんか散らし」「さざんか時雨(しぐれ)」などとも。

前置きが長くなりましたが、知合いの方が、
どうもこうした季節の変わり目に体の不調が出ると。

すぎ花粉の季節は花粉症、菜種梅雨、梅雨、
そしてさざんか梅雨のころには、微熱、せきなどが。
また気分が非常に落ち込み、動くのがおっくうになるのだとか。

ずっとそうしたことがわからずにいたのですけれど、
あるとき、日記、手帳のメモを見たとき、
季節、天候と自分の体調不良に気付いたとのこと。

以前から、新聞、雑誌、またテレビなどで、
「季節の変わり目には体調にご注意ください」
というようなことが書かれていたり、言われたりしていたのですが、
自分にはあてはまらないと、どうも聞き流していたそう。

しかし、低気圧や雨の日、また季節の変わり目などに
調子が悪くなりがち、気分も落ち込みがちとわかってからは、
温かいものをとったり、風呂に入ってよく温まったり、
早く寝たりなど気をつけることで、ずいぶん、体調がよくなったそう。

自分も、昔、怪我をしたところが、急に寒くなったり、
湿度が高かったりするとずきずき痛むことがあるので、
天候がそうなりそうな時は、事前に注意しています。
そうすると傷みが軽くなるのです。

人は動物。
周囲の環境である天候、気候に影響されます。

自分の不調なときはどんな時か、
周期はあるのかなどに気をつけると、
よりよい体調管理ができるかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

2017年3月20日、石原慎太郎さんが 豊洲市場問題で証人喚問をされ、 証言をし …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

「ついに来たか」と年配の知人。カメラの重さがこたえ、軽量カメラを購入。

春。 桜をはじめ様々な花が咲き乱れています。 被写体に困らないシーズンですね。 …

健康寿命をのばすカギは「庭」? ガーデンセラピー。心身を癒やす自然療法。

先日、近所の家の方が、 夏に向けて、苗を植えていた とのエントリーを書きました。 …

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。 けれど母や自分の、かかりつけのお医 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

2015年7月23日、朝刊に、 カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていまし …

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

何年か前、銀座、新宿の繁華街の 道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に …