亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

   

先日、靴下、そして靴を買いました。

靴下は足の親指と他の指が分かれている
足袋型のもの。

靴は、旅先でも、ウォーキングにもぴったりのシューズ。
ひもで結ぶタイプですが、その横にファスナーがついていて、
ひもをしめたり、縛ったりしなくてもはいたり脱いだりできます。

どちらも知合いの高齢の方からの話を聞いて、
それらにしました。(全く同じものではないけれど)

それは、その方が、上の2つを試して、
非常に良かったと話してくれたから。

足袋型の靴下。
その方は通常の靴下、五本指の靴下も
試したけれど、結局、親指と別の指が
分かれている足袋タイプにしたそう。

それに変えてよかった点は、
足に踏ん張りが効くようになったこと。
外でも室内でもバランスを崩したりして、
よろけたりすることがありますが、
その時に、足が動いて、耐えることが
出来るようになったそう。

また踏みだしも以前より強く出せるようになり、
歩幅が少しだけですが広がったとか。

以前、ウォーキング用の厚めの靴下を
ふだんにはいていた時、そのクッション性の良さ、
温かさ、また靴の中で滑りにくく足の滑らなさ
などにびっくりしたことがあるのですが、
それ以来の驚き。

こうした機能は五本指靴下もあるのですが、
五本指は脱いだりはいたり、また洗濯後、
整えるのが結構面倒で、それがストレスに
なったので、やめました。

自分には足袋型くらいがちょうどよいようです。

また靴の方は余りにもはいたり脱いだりが
便利になりすぎて、今後、靴を買うときは、
このファスナー付きのもののみになりそうで、
それが心配です。

今回、靴下、靴と足回りのものを買ったのですが、
それらをどうするのかは、
転倒予防、筋肉をつけるための運動量増加、
疲労軽減にも非常に重要なようです。

しっかり選びたいものです。

それと、足のサイズは、年を取ると小さくなったり、
病気、むくみで大きくなったりします。
きちんと計測してくれる店で測ってから
購入すると安心ですね。

ちなみにメーカーによる差もありますが、
自分の足のサイズ、以前にくらべ0.5ミリだけ
小さくなっていました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

没イチとは? 男一人でも生き生きになるか? 多くの人との付き合いが生きる活力に。

「没イチ」という言葉、お聞きになったことはありますか? 2016年3月22日、日 …

懐かしの「がんづき」。毎日新聞のおかん飯で紹介。岩手のお菓子だったんだ……。祖母の「雁月」。

甘い物はお好きですか? お好きな方、「がんづき」 というお菓子をご存じでしょうか …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

花、穀物、樹木の肥料の話。いつどこでどのくらい。やり過ぎは枯らすもと。人の成長と共通の教訓。

亡くなった大阪の祖母は、 花を育てるのが好きでした。 実家は農家ではなかったので …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …

「トイレが詰まりました」を正確な英語で言えるより大事なこと。

海外のホテルでトイレが詰まった経験はありますか? 何度かあります。 困りました。 …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …