亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「スカブラ」と「要白(ようはく)」。「朝がきた」の炭鉱の怠け者と俵屋宗達の「風神雷神図」。

   

高い視聴率をあげている連続テレビ小説の
「あさが来た」。
http://www.nhk.or.jp/asagakita/

2015年11月25日の放送の中で、
「スカブラ」という言葉が出てきました。

今は主人公の「あさ」が九州の炭鉱を
改革しようと、現地にきて、一緒に
働いているという内容です。

その中で、人足を束ねる納屋頭を
つとめるサトシ(長塚圭史)が、
「スカブラ」という言葉を発したのでした。

番組の中でも、親方の治郎作(山崎銀之丞)が
説明していましたが、「スカブラ」とは「怠けること」。

この言葉について、以前に別のブログで書きました。
炭鉱から生まれた言葉ですが、もう少し違った意味もあります。

さぼる、怠けるという悪い意味から、
すこし肯定的なニュアンスが加わります。

石炭を掘るという仕事をしないのだけれど、
仲間に馬鹿話をして気持ちを和らげたり、
場の雰囲気を変えたりする。

そうそんな役目のある、一見無駄のような存在だけれど、
実はみんなの役に立っている人のことなんですね。

「あさが来た」を見て、久しぶりにその言葉を思い出しました。

その後、読売新聞の「編集手帳」を読んだら、
今度は「要白(ようはく)」という言葉に
ついて書かれていました。

これは、俵屋宗達の生涯を取り上げた番組で、
美術史家の先生が使っていた言葉だそう。

その番組、録画してみました。

《ザ・プレミアム「風神雷神図を描いた男 天才絵師・俵屋宗達の正体」》
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3303/2578287/

「風神雷神図」では、真ん中の部分が大きく空いています。
これが「余白」ならぬ「要白」。

意味のある空間のこと。

なにも描かれていない空間ですが、
実は、絵全体を見るときにその空白が
大事な役割を果たしているんですね。

仕事をしないスカブラ。
絵が描かれていない要白。

どちらの言葉の底にも、共通する哲学・思想が
あるのではないでしょうか。

そんな2つの言葉に出会えた
幸せな一日でした。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
「スカブラ」。炭鉱の中の働かない人。仕事をせずホラ話ばかりしているのに……。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

常総市の堤防決壊。糸電話で励まし合った姉妹。直接、顔を見ることの効能、力。

2015年9月14日、夜7時のニュースを見ていました。 茨城県常総市の鬼怒川の堤 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。slap~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 slap ぴしゃりと叩く、平手打ち …

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

6歳の6月6日、稽古はじめの日。毎日稽古を欠かさなかった近所の芸者さんの母娘2人。いま、どこへ?

わが家の近くにプリマ楽器という 楽器 – 楽器・楽譜の総合卸商社があ …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

今から数年前のこと。 確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を 買ったばかりのころで …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …