亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

   

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。
近所の文房具店、書店などを何軒か回ったのですが、
若い方から高齢の方まで、まだまだ紙の手帳、日記類を
求めている人は多いのだなとびっくりしました。

紙の日記をつけていらっしゃる方、
デジタル時代になっても意外に多いようですね。

特に高齢の方は、やはり自分の手で書き込み、
手で触れることができる紙の日記は、
実感があるようです。

今年、104歳を迎えた現役の医師、
日野原重明先生。

先生が満99歳の時に、100歳になっても元気で、
生き甲斐となる目標を目指して働けるようにと
買い求めたものの1つが、10年日記である。

それに感激して、ブログでご紹介しました。

2011年から2020年までの10年日記。
いやー、もう5年が過ぎたのですね。

日野原先生は、ファンの女性から送られたのがきっかけで、
1989年から高橋書店が発行している3年日誌を使い続けられていました。

先生への様々な依頼は1ヶ月先とか3ヶ月先というもののほか、
1年先さらには、2、3年先のものが年とともにふえ、
それを予約して書いておくために、この3年日誌は、便利だったのだとか。

そして、「10年日記」。

こちらは鹿児島市の石原出版社がm1969年に、
発行したのが最初のようです。

なんと2013年には、140万部も発行しているそう。

他の会社でも同様な製品を販売しているので、
10年分の日記を1冊にまとめた製品を使っている方は
多いのでしょうね。

今日、出かけたお店でもかなりの年配の方が、
店員さんに、「何年もかける日記」の売り場を
尋ねていました。

そちらには3年、5年、10年日記が置かれていたのですけれど、
その女性が手にとって、レジに運んだのは、10年日記でした。

いや、その気持ちが、活力となり、
元気を導くのかもしれません。

以前、10年日記、5年日記を書いている方に
こうした日記を使う利点を伺ったことがあります。

10年(もしくは5年)をつけると、
それが自分の歴史となる。
例えば11月28日を10年眺めてみると、
年ごとの変化もしくは恒例となっていること、
変わらないことがわかる。
書く欄がそんなに多くないので、大事なことだけを
コンパクトに書こうとする。またスペースの
制約がある方が、逆に書きやすい。続けやすい。

なるほどと思ったものの、
そのときは、買いませんでした。

年を取るほどに年ごとの日記より、
2年、3年、5年、10年と長い期間の
日記にひかれます。

これはどうした心持ちからなんでしょう。

毎日つけている手帳の1日1ページダイアリーが、
自分にとっての日記がわり。
これをもっとうまく整理して、
10年日記のようにすぐに比較できるように
したいなとも思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「お前はまだ人生の歌を残していない。生きて、歌を残しなさい」。イヌイットの古老が若きC.W.ニコルさんに語った言葉。

作家のC・W・ニコルさん。 長野県の黒姫の山に、「アファンの森」を作り、 自然を …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

アメ好きの知り合いの女性。アメを減らして、乳酸菌タブレットをなめ始めて……。

関西の女性、特に熟年から上の 世代の方は、アメを必ず持っているといいます。 自分 …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …

「ノートルダムのせむし男」問題。劇団四季、2016年12月から「ノートルダムの鐘」を上演。「せむし男」はなぜ消えた。

地下鉄の車内広告に、 劇団四季が12月11日から上演を予定している 「ノートルダ …

「ヤマトナデシコ(大和撫子)」の意味を若い人に聞いてみたら……。

なでしこジャパン。 女子サッカーW杯が行われたカナダから 帰ってきました。 連覇 …

「ウイスキーは、人間社会に似ている」。日本人初のウイスキー殿堂入りの輿水精一さん。

「マッサン」ですっかりブームとなったウイスキー。 マッサンがブレンドをする姿で、 …

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …