亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

アスピリンで大腸がん予防効果を確かめる臨床試験開始。万能薬アスピリン。

   

アスピリンという薬。

ご存じだと思います。

一般には解熱鎮痛薬として知られています。

このアスピリンを使って、大腸がんの予防効果を確かめる
臨床試験を、国立がん研究センターなどが始めました。

すでにこれまで数百人規模での研究は行われており、
今回の試験は数千人規模のもの。

規模を拡大し、効果をさらに詳しく調べ、
大腸がんの予防法の確立を目指すとのことです。

研究チームによれば、別の病気の治療に使う薬を使い、
がんを予防する試みは初めてだそう。

○臨床試験の対象は、大腸のポリープを切除した
40~69歳の7000人が対象。
ポリープの大きさが1センチ以上の場合、
大腸がんになる確率は25%という。

アスピリン。
戦後出回った解熱・鎮痛・抗炎症薬ですね。
日本だとそれほどでもありませんが、
以前、アメリカに行ったとき、現地の人の
アスピリン信仰は、異常と思えるほどでした。

熱があると言ってはアスピリン。
せきが出る、関節の痛みがある、歯が痛い、
頭が痛い、お腹が痛い。
とにかく日常生活の中で何か体に異変があると
アスピリンを飲むんですね。

アスピリンとビタミンCをアメリカ人は万能薬と
考えているのではないかと思いました。

アメリカ人がアスピリンやサプリメントに頼る背景には、
アメリカの医療制度の問題があるそうです。
日本では、健康保険があるので、気軽に病院に行って、
医師に診察をしてもらい、薬を処方し、服用します。

ところがアメリカでは、医療保険に入っていても、
医療費自体がべらぼうに高く、少しのことでは、
病院にかかろうとせず、自力でなんとかしよう
という傾向とか。

そこで処方箋のいらない薬やサプリメントが
活躍する余地が多いにあるみたいです。

今回の実験では、大腸がんの予防に効果があるか
というものですが、少し前から、老化防止に
アスピリンが効果があるのではということで、
使っている人も増えているみたいですね。

おおざっぱにいうと、
老化=「炎症」により発生→アスピリンはもともと抗炎症薬
ということのようです。

高血圧の薬であったミノキシジルが発毛に役立つ
として使われた例もあり、ある薬が他の病気でも
効果を発揮する例がいくつかあります。

アスピリンは効能の広さからいうと、
まさしくスーパードラッグなのかもしれません。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

退職金を使ってリフォーム。掃除不要のバスタブ、換気扇に奥さん大満足。

定年退職して退職金をもらった知合い(男性)。 子供部屋をリフォームして、 趣味の …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

相続く地震でついに家具の処分を決めた知り合い。

このところ、首都圏で地震が相次いでいますね。 何らかの被害にあった方も いらっし …

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …

「花の司の牡丹でさえも 冬は菰着て 春を待つ」。辛抱して待てば、いつかよい日が来る。

俳優・歌手の梅沢富美男さんが、 毎日新聞の「私だけの東京」に登場しています。 毎 …

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …