亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

   

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう
都営浅草線の車内で、座席に座った
高齢の女性が耳にかけるヘッドフォンで
何かを聴いています。

手元を見ると、スマートフォン、
音楽プレイヤーでなくて、
ICレコーダーです。

聴きながら、膝の上に置かれた小さなノートに、
何かを書き付けています。

お隣りだったので、
見えてしまったのですけれど、
英語を書き取っていたのでした。

一部テキストが見えたので、
おそらくラジオの語学講座を聴いていたのだと思います。

この方に限らず、高齢の方でICレコーダーを
生活の中でうまく活用されている方は多いと思います。

もしかしたあの通販で知られる
高田社長の影響かもしれませんが……。

複数の知合いの高齢者のICレコーダー活用法

○ニュース番組(テレビ、ラジオ)を録音し、
ゆっくり聴く。
文字通り、再生速度を遅くして聴く。
ICレコーダーに再生速度を遅くする機能を利用。

○同様にラジオ番組の録音
好きな時に少しずつ聴く。時間にしばられない

○店員さん、お医者さんの説明、指示などを録音する
電気製品や、ちょっと物を買ったとき、最低限の
使用法を店員さんに説明してもらう。それを聞き返す。
お医者さんに診察してもらったときの病状の説明、
気をつけることなどを、先生の許可を得て録音。
メモや説明書などを紙でもらうが、声が一番わやりやすく
安心なので、後で聞き返して確認。

○電話の録音
コードをつなげば電話もきれいに録音。
言った言わないを避けることができる。
特殊詐欺の防止にも。

○買い物、用事などを録音
すぐ近くに紙、筆記具がないときでも、
ワンタッチで録音できる。
○スケジュールを録音
ICレコーダーの中には、日付を選んで
録音するとスケジュールを録音できるそう
(ボイスメモ)
○カラオケ、語学、習い事の練習
これは若い方もこの用途で使っている人
○上記以外で、覚えたいことを自分の声で録音し、
繰り返し聞く。
自分の声で吹き込むと覚えやすい。
カセットテープに較べリピート再生が簡単。

○孫の声、猫、犬などの鳴き声を録音
聴くと心がなごむので、
何度も聞き返しているそう。

○好きな音楽、落語、朗読などを入れる
これは音楽プレイヤーと同じ用途。
ちょっと上級編ですが、最近はネットで
デジタルでそうしたコンテンツを販売しており、
それをパソコンなどでダウンロードし購入。
それをICレコーダーに移動して聴いているようです。

皆さん、様々な用途で活用されて、
生活を充実させているよう。

自分も以前は使っていたのですが、
最近は全然使っていませんでした。
新機種を買って、使いこなしたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

連れ子とは本当の親子ではないのか? 連続テレビ小説「まれ」の中でのセリフ。親子関係とは?

先日も、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌についての、 知合いの厳しい意見をご …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

捨印の意味。ご存じですか? 銀行の申し込み、契約書などに押したことありますよね。

夜に帰宅し、居間に行ったら、 家族から突然の質問を受けました。 「捨印の意味って …

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

お昼ご飯の時、母が、 「平幹二朗さんが亡くなったねー」 と寂しそうに一言。 年齢 …

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

2015年9月30日ですね。 明日10月1日から2015年度の下半期 という会社 …

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …