亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

忘年会シーズン、スマホ、かばん、財布、家の鍵など、忘れ物防止法。

   

忘年会、クリスマスパーティ、
そして新年会と飲む機会が増える季節です。

年に一度、ハメを外して酔っ払うなんて方も
いらっしゃるかも。

酔っ払うと注意力散漫で、
細かいことに気づきにくくなり、
忘れ物、落とし物が増えますね。

携帯、スマホ、財布などをなくして
大変な思いをした人も意外に多いかもしれません。

飲むのが大好きで、忘年会、二次会、三次会と
飲み歩く知合いから聞いた、忘れ物防止法。

ずばり忘れそうなもの、落としそうなものは、
忘年会などに持って行かないこと。

カバン、財布は忘年会に必要ですか?

おそらく必要ないはず。
少しばかりの現金、定期、家の鍵など
最低限必要なものを持ったら、
後は、会社のロッカー、
駅のコインロッカーなどに入れておく。

確かにこれなら忘れ物、落とし物を最低限にできますね。
(国内・海外旅行の時にも応用できそう)

○事前にビジネスホテルにチェックイン、
またはタクシーを利用する
→この日はホテルに泊まると決め、
ホテルに先にチェックインし、
不要なものを、セーフティボックスに入れておく。

それでもスマートフォンは、常に手放せないという人も。

スマホの紛失防止法

グッズを利用する
例えば、FIND。

スマホ、カバンなどに
付けられる小さなGPS機能付きの
忘れ物防止グッズです。

一定の距離以上離れるとアラームが鳴ったり、
振動で知らせてくれます。
またGPS機能で場所を教えてもくれます。

ほかにも同様の製品が数多くあります。
ただ、安価なものは、アラーム機能だけで、
GPS機能がついていないものも。

○アプリを利用
Androidアプリでは例えば「モバみっけ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.so_da.android.mmke&hl=ja
別のスマホやパソコンから、なくしたスマホの場所を教えてくれる。
iPhone
iCloudで設定をしておくと、iPhoneを探せる。

○事前にパスワードでロックしておく
情報漏れがないように、パスワードで画面ロックしておく。
またAndroidアプリ「おまかせロック」などで、後からでも
スマホをロックする。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.remotelock&hl=ja

酔っ払って電車のホームから転落し、
怪我したり、場合によっては亡くなることも。
手に荷物を持っているとより不安定になります。

忘年会があるときは、
荷物を持たない工夫をした方がいいですね。

というより、前後不覚になるまで
飲まないというのが一番の防止法ですが……。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …

写真俳句に凝っている高齢の知合いが、最近、毎日作っているものとは?

以前、このブログで、携帯電話で写真をとり、 それに俳句を添える、いわゆる写真俳句 …

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

2年ほど前になりますが、 家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。 驚いたこ …

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

高齢になるとどうしても目が弱くなります。 老眼、眼精疲労、目のかすみ。 新聞、雑 …

お医者さん、専門家を過信してはいけない。セカンドオピニオンは当たり前。様子を見たり、先延ばしをているうちに……。

乳がんで闘病中の小林麻央さんが、ブログで、 がんが肺や骨などに転移していることを …

2099年3月31日が有効期限の取引先のカードを申請して思ったこと。

4月、新年度ということで、 身分証明とか、取引先の会社への入構証など、 あらゆる …

進行すれば介護の必要。4700万人の衝撃。ロコモ(運動器症候群)の新基準を日本整形外科学会が発表。

4700万人。 この数字に驚きました。 日本整形外科学会が発表した、 ロコモ度1 …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …