亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

   

師走もいつの間にか12日になりました。
2015年12月5日に放送された、
TBSの「日立世界ふしぎ発見」は、
《第1378回アクティブ脳活ライフ!
頭を元気にする秘密》というタイトルで、
脳のアンチエイジングについてでした。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20151205/p_1.html
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20151205/p_2.html
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20151205/p_3.html

それを録画で見ていてたら、
「有田式呼吸法」(上の3つめのリンク)が出てきました。

脳生理学者の有田秀穂さんの考えた呼吸法が
紹介されていました。

禅、瞑想が心身をリフレッシュさせ、
脳を活性化させるのに良い
ということなのですが、
修行を重ねた僧侶のような座禅、瞑想を
一般の方が実行するのはなかなか難しい。

そうした瞑想の効果を、一般のわれわれでも簡単に
得られるようにアレンジしたのが有田式呼吸法です。

《有田式呼吸法のポイント
・クッションなどをお尻に敷き足は前で軽く組み、
手もお腹の前あたりで軽く組む
・しっかりと呼吸できるように胸を開くような姿勢で
・目は半眼で一点を見つめるように
・「息を吸うときお腹を膨らます」ということに
意識をもっていきながら腹式呼吸をする》

これを見て、以前に別のブログでも書いたのですが、
教えてもらった呼吸法のことを思い出しました。

普通に生活を送っている場合、呼吸を意識していませんが、
1日のうち1回5分でも10分でも意識して呼吸を深くしてみる。

そうするとあせり、いらいら、ストレスが発散され、
落ち着いてきて、精神とともに、体も落ち着いてくると。

教わったやり方は、息を吐ききることを意識して、
ゆっくりと息を吐いていく。
(長ければ長いほどいいのですが、初めは5秒くらいから
はききるイメージ)

そして数秒、息を止めます。
その後は、吸うことは意識せず、ゆっくり
空気を空っぽの体に入れていくというイメージで
息を吸っていく。

これを繰り返すのですね。

息が深くゆっくりになると、心が落ち着いてくる。
頭も一新されます。

最近、実践していませんでした。
番組を見ながら一緒にして
その効果を思い出しました。

丁度、一年前の12月12日に
以下のエントリーを書いていました。
関連エントリー
《人生やり残しリスト》
師走。忙しい時にこそ深呼吸。その効能は?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

健康麻将ってご存じ? 知合いが両国の麻雀倶楽部に。

あなたは麻雀をやりますか? 今、若い人の間では実際に 4人集まっての麻雀は余り人 …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

2017年10月16日、東京は、 一日中、寒い雨が降り続きました。 午後遅く、取 …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …