亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

   

明日は1月10日。
2016年になってもう10日ですね。

年の初めに、今年の誓いを立てた方も多いのでは?

自分も大きな目標ではなく、
毎日コツコツとできる具体的な目標を
新たに立てました。

それはさび付きがちな語学を、
毎日、必ず行うこと。
ある語学ソフトを、
毎日2レッスン必ず行うことを目標にしました。

先日、そのレッスンをするのに
必要な時間を計ったら、
わずか10分ほどでした。

短すぎるかもと思いましたが、
まずは続けることが大切と思い、
時間の短さを気にしないことにしました。

そのソフトは、パソコン、スマートフォンなどで
行えるものですが、大きな特徴は、
自分が日課と決めた量を行わないと、
メール(リマインダー)で知らせてくれる機能
(逆にちゃんと行うと、励ましのメールがくる)
がついていること。

しっかりしたコーチがついているようで、
なんとかしっかり続けようという意欲が
わいてきます。

実はまだスマートフォンを使っていないのですけれど、
スマートフォンのアプリの中には、上のソフトのように、
習慣化を助けてくれるアプリがいくつも出ているそう。

友達、知合いがそうしたアプリを使って、
日課を続けられるようにしているんだそうです。

例えば、iPhoneだと「Good Habits」というアプリ。

https://itunes.apple.com/jp/app/id573844300?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

こうしたアプリを利用して、
自分の行動を記録すると、
出来る時と出来ないときの傾向・原因が
見えてきたり、実行するためのやり方が
わかってきたりもするようです。

友達・知合いなどから聞いた
良い習慣をつめるためのコツ

〇記録をつける
上に書きました。アプリに頼らず、
手書きでもなんでもよし。
運動、歩くなどの場合は、記録しやすい活動量計、
万歩計などを買うと手間がかからず続けやすくなります。
道具、機械に頼るのもあり。
〇欲張らない、まずは1つ
習慣化するのは1つからでも。
1つ成功すると、後は習慣化しやすい。
〇場所を決める、時間を決める
その習慣をする場所、時間を決めると
実行に移しやすい。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。 イタリアンを食べながら、 最近食べた美 …

納豆アレルギー患者のおよそ8割がサーファーやダイバー。ホントです。なぜ?

納豆お好きですか? 最近、テレビなどに、のびーる君じゃなかった ねば~る君という …

2015年、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大特別栄誉教授。油にまみれた定時制高校の生徒の手を見て決心した「学び直し」。

2015年のノーベル医学生理学賞の受賞者の一人に、 大村智(おおむらさとし)・北 …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

アスピリンで大腸がん予防効果を確かめる臨床試験開始。万能薬アスピリン。

アスピリンという薬。 ご存じだと思います。 一般には解熱鎮痛薬として知られていま …