亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

   

明日は1月10日。
2016年になってもう10日ですね。

年の初めに、今年の誓いを立てた方も多いのでは?

自分も大きな目標ではなく、
毎日コツコツとできる具体的な目標を
新たに立てました。

それはさび付きがちな語学を、
毎日、必ず行うこと。
ある語学ソフトを、
毎日2レッスン必ず行うことを目標にしました。

先日、そのレッスンをするのに
必要な時間を計ったら、
わずか10分ほどでした。

短すぎるかもと思いましたが、
まずは続けることが大切と思い、
時間の短さを気にしないことにしました。

そのソフトは、パソコン、スマートフォンなどで
行えるものですが、大きな特徴は、
自分が日課と決めた量を行わないと、
メール(リマインダー)で知らせてくれる機能
(逆にちゃんと行うと、励ましのメールがくる)
がついていること。

しっかりしたコーチがついているようで、
なんとかしっかり続けようという意欲が
わいてきます。

実はまだスマートフォンを使っていないのですけれど、
スマートフォンのアプリの中には、上のソフトのように、
習慣化を助けてくれるアプリがいくつも出ているそう。

友達、知合いがそうしたアプリを使って、
日課を続けられるようにしているんだそうです。

例えば、iPhoneだと「Good Habits」というアプリ。

https://itunes.apple.com/jp/app/id573844300?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

こうしたアプリを利用して、
自分の行動を記録すると、
出来る時と出来ないときの傾向・原因が
見えてきたり、実行するためのやり方が
わかってきたりもするようです。

友達・知合いなどから聞いた
良い習慣をつめるためのコツ

〇記録をつける
上に書きました。アプリに頼らず、
手書きでもなんでもよし。
運動、歩くなどの場合は、記録しやすい活動量計、
万歩計などを買うと手間がかからず続けやすくなります。
道具、機械に頼るのもあり。
〇欲張らない、まずは1つ
習慣化するのは1つからでも。
1つ成功すると、後は習慣化しやすい。
〇場所を決める、時間を決める
その習慣をする場所、時間を決めると
実行に移しやすい。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

写真俳句に凝っている高齢の知合いが、最近、毎日作っているものとは?

以前、このブログで、携帯電話で写真をとり、 それに俳句を添える、いわゆる写真俳句 …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

2016年5月13日金曜日。 そう13日の金曜日ですね。 13日の金曜日の起源は …

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

少し前、「朝バナナダイエット」が ブームとなりました。 その名前通り、朝食にバナ …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

「咢堂が雄弁は真珠玉を盤上に転じ、木堂が演説は霜夜に松籟を聞く」とは?

2015年4月28日、読売新聞の編集手帳。 同紙に掲載された小学4年生の 「右側 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

花、穀物、樹木の肥料の話。いつどこでどのくらい。やり過ぎは枯らすもと。人の成長と共通の教訓。

亡くなった大阪の祖母は、 花を育てるのが好きでした。 実家は農家ではなかったので …

医者からダイエットを勧められた友人。蒸し大豆と蒸し小豆で減量中。

先日も少し書いたのですけれど、 友人が健康診断を受けたら、 糖尿病予備軍(生活習 …

「柏餅の葉、高くて困った」との記事で思い出す、柏餅の由来話。

まもなくこどもの日、 昔は端午の節句。 この日前後に柏餅をいただきますね。 今日 …