亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ほうれん草と小松菜。食べるなら小松菜。ほうれん草と一緒に食べてはいけないのは何? 骨粗鬆症予防の食べ合わせ。

   

小松菜、お好きですか?

嫌いというほどではないのですが、
ほうれん草と小松菜の2つがあれば、
先に手が出るのは、ほうれん草です。

母はどちらとも買ってきて料理しますが、
小松菜の比率が高く、それが不満でした。

しかし考え方を改めました。

小松菜はほうれん草に較べ、含まれるカルシウムが多く、
さらにカルシウムと結びついて結石の原因となる
シュウ酸が、わずかしか含まれていないのですね。
(100グラム当たりのカルシウム含有量は
ほうれん草55mg 、小松菜は290mg、
シュウ酸の含有量は、ほうれん草はおよそ770mg
小松菜はおよそ50mg)

母が以前、骨粗しょう症予防のために
検診また講座を受けた際に、小松菜の
優秀さについて教わったとか。

2016年1月15日、産経新聞で、
骨粗鬆症予防の食べ合わせについての記事が出ていました。

食べ合わせが良いものと逆に悪いもの。

意外というか、以前、自分が良いと思っていた
組み合わせが悪いとされていて驚きました。

以下の例は良い食べ合わせか、
悪い食べ合わせか、おわかりですか?

〇牛乳+ココアもしくはきな粉

〇ひじき+大豆

〇ほうれん草+ごま

《骨粗鬆症予防は「食べ合わせ」が肝心 ホウレンソウ×ゴマはNGだがナッツ×ヨーグルトならOK》
http://www.sankei.com/life/news/160115/lif1601150008-n1.html

上のリンクの記事中にありますが、すべて悪い組み合わせなんですね。

詳細は記事をお読みいただくとして、
ほうれん草について言えば、
《ホウレンソウに含まれるシュウ酸も
ゴマのカルシウム吸収を阻害する。》

一方で小松菜の例があがっています。

小松菜+干しシイタケです。

《小松菜と干しシイタケの食べ合わせは骨づくりに効果を発揮する。
干しシイタケに多いビタミンDには、カルシウムを骨に沈着させる効能があり、
牛乳に匹敵する小松菜のカルシウムを十分に骨づくりへとつなげられる。》

なるほど。
栄養が豊富に含まれている食材を
食べるにしても、その食べ方、組み合わせが
大事なんですね。

すこし研究しないといけないなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「柏餅の葉、高くて困った」との記事で思い出す、柏餅の由来話。

まもなくこどもの日、 昔は端午の節句。 この日前後に柏餅をいただきますね。 今日 …

「琴安倍も、私情により引退した」。私情の使い方。「私情により欠席」、使いますか?

2015年5月8日、日刊スポーツの記事の 中で気になった表現・言葉が出てきました …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

田舎の土地や家屋を寄付しようと申し出たら、断られた。実家の不動産の処分で悩む人たち。

仕事仲間の女性。 ほぼ同じ年頃で、親も同年代。 その友人のご両親があいついで亡く …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

「ためしてガッテン」で高野豆腐の特集。ふっくらやわらかの決め手は、熱湯もどし。

高野豆腐の料理、お好きですか? 以前、別のブログで高野豆腐の煮方を紹介したところ …

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …