亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜の伯母さんから勧められ、母が始めたこと。「大人の塗り絵」。無心になれる。

   

母より3つ上の岐阜の伯母さん。

たまに電話がかかってきて、
母とおしゃべりをしているようです。

先日もかかってきて、
今、凝っていることについて語ったとのこと。

次の日、リビングの棚の上に、
少し前、見たことのある本が置かれていました。

食事の時、母に尋ねると、
伯母さんから勧められて、
近所の本屋さんで買ってきたのだとか。

伯母さんは、80半ばを過ぎていて、
心臓関係の持病はあるものの、
とても元気で、定期的に様々な催しに参加しているそう。

週に何度かの体操教室、写経の集まり。
そしてここ最近始めたのが、大人の塗り絵なんだそう。
これも近所の市の施設で講座があり、
それに参加したようです。

小さい頃から絵が好きだった伯母さんは、
これがたいそう気に入り、週に一度の
その教室のほか、本や色鉛筆を買い込み、
自宅で毎日やるようになったとのこと。

母にも勧め、それを受けて
母もやってみようと本を買ってきたという訳です。

伯母さんいわく、
「やっているときは、何もかも忘れ無心になるのがいい」。
さらに
「塗りおえたものは、きれいなので、心が華やかになる」とも。

昨日、今日と、台所のテーブルの上で
熱心に塗り絵をしている母。

通りかかった時、ふと見たのですが、
配色もよくかなりきれいでした。

驚いたのは使っていた色鉛筆。
大昔、自分が使っていたものでした。
どれだけ物持ちがいいのだろうか……。

ただ昔の色鉛筆は、色が薄いのか、
塗ったとき、少し物足りない気がすると。

最近は、塗り絵用のいい色鉛筆が発売されているみたいですね。
買ってあげようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

新年に今年の誓い・目標を立てた方、 多いと思います。 続いていらっしゃいますか? …

子育て四訓をご存じですか? 「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな……」。

先日あるところで「子育て四訓」 という言葉を聞きました。 あなたはご存じですか? …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

2015年9月12日、早朝、東京を含め、 関東の広い地域で地震がありました。 住 …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …

フェイクニュースと嘘松。ファクトチェック、ポストトゥルース。

フェイクニュース。 最近、話題になっている言葉ですね。 先日、知合いと雑談をして …

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

ついこの間まで、暑かったのに、 今日などは、少し肌寒かったですね。 季節の変わり …