亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜の伯母さんから勧められ、母が始めたこと。「大人の塗り絵」。無心になれる。

   

母より3つ上の岐阜の伯母さん。

たまに電話がかかってきて、
母とおしゃべりをしているようです。

先日もかかってきて、
今、凝っていることについて語ったとのこと。

次の日、リビングの棚の上に、
少し前、見たことのある本が置かれていました。

食事の時、母に尋ねると、
伯母さんから勧められて、
近所の本屋さんで買ってきたのだとか。

伯母さんは、80半ばを過ぎていて、
心臓関係の持病はあるものの、
とても元気で、定期的に様々な催しに参加しているそう。

週に何度かの体操教室、写経の集まり。
そしてここ最近始めたのが、大人の塗り絵なんだそう。
これも近所の市の施設で講座があり、
それに参加したようです。

小さい頃から絵が好きだった伯母さんは、
これがたいそう気に入り、週に一度の
その教室のほか、本や色鉛筆を買い込み、
自宅で毎日やるようになったとのこと。

母にも勧め、それを受けて
母もやってみようと本を買ってきたという訳です。

伯母さんいわく、
「やっているときは、何もかも忘れ無心になるのがいい」。
さらに
「塗りおえたものは、きれいなので、心が華やかになる」とも。

昨日、今日と、台所のテーブルの上で
熱心に塗り絵をしている母。

通りかかった時、ふと見たのですが、
配色もよくかなりきれいでした。

驚いたのは使っていた色鉛筆。
大昔、自分が使っていたものでした。
どれだけ物持ちがいいのだろうか……。

ただ昔の色鉛筆は、色が薄いのか、
塗ったとき、少し物足りない気がすると。

最近は、塗り絵用のいい色鉛筆が発売されているみたいですね。
買ってあげようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

2年ほど前になりますが、 家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。 驚いたこ …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …

子育て四訓をご存じですか? 「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな……」。

先日あるところで「子育て四訓」 という言葉を聞きました。 あなたはご存じですか? …

オスとメス、どっちが美味しい、優秀? 蚕、肉牛、うなぎ、タコ、鯛。 

2016年6月12日、毎日新聞の特集記事 「ストーリー」は、とても興味深いもので …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。skate~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 skate (複数形で)スケート靴 …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …

格安航空を使って、フィリピンに語学留学。定年後を積極的に過ごす知合いの行動力に感心。

少し前、高齢になっても、英会話学校に通い、 オンラインレッスンを行い、英語留学を …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …