亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜の伯母さんから勧められ、母が始めたこと。「大人の塗り絵」。無心になれる。

   

母より3つ上の岐阜の伯母さん。

たまに電話がかかってきて、
母とおしゃべりをしているようです。

先日もかかってきて、
今、凝っていることについて語ったとのこと。

次の日、リビングの棚の上に、
少し前、見たことのある本が置かれていました。

食事の時、母に尋ねると、
伯母さんから勧められて、
近所の本屋さんで買ってきたのだとか。

伯母さんは、80半ばを過ぎていて、
心臓関係の持病はあるものの、
とても元気で、定期的に様々な催しに参加しているそう。

週に何度かの体操教室、写経の集まり。
そしてここ最近始めたのが、大人の塗り絵なんだそう。
これも近所の市の施設で講座があり、
それに参加したようです。

小さい頃から絵が好きだった伯母さんは、
これがたいそう気に入り、週に一度の
その教室のほか、本や色鉛筆を買い込み、
自宅で毎日やるようになったとのこと。

母にも勧め、それを受けて
母もやってみようと本を買ってきたという訳です。

伯母さんいわく、
「やっているときは、何もかも忘れ無心になるのがいい」。
さらに
「塗りおえたものは、きれいなので、心が華やかになる」とも。

昨日、今日と、台所のテーブルの上で
熱心に塗り絵をしている母。

通りかかった時、ふと見たのですが、
配色もよくかなりきれいでした。

驚いたのは使っていた色鉛筆。
大昔、自分が使っていたものでした。
どれだけ物持ちがいいのだろうか……。

ただ昔の色鉛筆は、色が薄いのか、
塗ったとき、少し物足りない気がすると。

最近は、塗り絵用のいい色鉛筆が発売されているみたいですね。
買ってあげようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

永六輔さん。亡くなる。各地を旅して、そこの体験、空気を、放送で伝える。民俗学者・宮本常一の言葉を実践。

放送作家、作詞家、エッセイスト、 ラジオパーソナリティなど 数多くの肩書きを持ち …

残されたネガフィルムで父母の自分に対する愛を知る。フィルムをデジタル化し始めた知人。

若い方はもしかしたら、 もう見たことがないかもしれません。 昔、写真といえば、フ …

妻の隣には埋葬しないでとデンマークのヘンリック殿下。長年の不満が原因。夫、妻の墓の反乱。「あの世離婚」。

デンマークのヘンリック殿下。 元フランスの外交官で、 デンマークのマルグレーテ女 …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

知合いから電話がかかってきた。用件は「日銀、マイナス金利導入を決定」。

知合いから、仕事場に2016年1月29日午前中、 電話がかかってきました。 「大 …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

ヨーグルト、納豆など発酵食品は浮気した方が良いとか。腸内フローラ。

毎日、ヨーグルトを食べています。 家族もそうなのですが、 新しい情報を仕入れてき …