亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

仏壇をどうするか? 実家の始末。お墓そして仏壇。売るに売れず、処分するにもお布施、処分料。

   

お宅に仏壇はありますか?

仕事仲間で、実家の片付け、始末、
お墓の移転などをした人がいます。

最近、こうしたことが問題となって、
テレビ、雑誌で特集したり、
本なども出ていますね。

実家をしまうというのは、建物だけでなく、
お墓はもちろん、家の中の家財道具一式も
処分するということなんですね。

そして実家の始末ということで、
自分が考えていなかったのは、
仏壇です。

相続したら祭祀もひきつぐ。
祭祀はご先祖様をお祀りすること。

それには、当たり前ですが、
仏壇、お墓を守るということも
入っているんですね。

お墓の引っ越しには、手間と費用もかかる
とは聞いていましたが、仏壇をどうするかも
いろいろと大変なようです。

仕事仲間は、兄弟がみな、都会に出ていて、マンション暮らし。
なので、ご実家の大きな立派な仏壇を設置する
物理的なスペースがないということで、仏壇は処分することに。

大層、手のこんだ仏壇だったので、
売ろうと考え、調べてみたのですが、
売ろうにも値がつかなかったとか。

そしてこれも自分は知らなかったのですけれど、
仏壇を処分するには、「御霊抜き」といって
お寺のお坊さんに、お経をあげてもらうことが
一般的なんだそう。

その時にはお墓の時もありましたが、
「離檀料」(名目はともあれ)を
払わねばならないこともあるようです。

お寺を介さず、仏壇の処分を専門にする業者もいるよう。
けれど当然ながら、処分費用がかかります。

仕事仲間の場合は、お墓の引っ越しもあったので、
お寺には、お墓と仏壇合わせてのお布施を払ったそうです。

さらに位牌、過去帳などを引き取り、
安置するため、マンションの部屋にも入る、
小さな仏壇(厨子?)を買ったそう。

その仏壇には以前の位牌が入らないので、
位牌も小さなものに作り直したとのことです。

仕事仲間は、自分の子どもには、
そうした手間やお金をかけさせたくないので、
移転した墓さらに仏壇、位牌もなくしてもよい
と伝えているとのこと。

今後は仕事仲間のように、お墓も仏壇もいらない
という人が増えるのでしょうか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …

Google Search Consoleから《ページにユーザー作成の JavaScript がある(重大な問題)》とのメールが。対処・修正方法。

2017年8月9日、 Google Search Consoleからメールが。 …

麺のすすり音をカムフラージュするフォーク「音彦」の予約を日清食品が受付開始。

このプレスリリースを読んだとき、 冗談、エイプリルフールではないか と疑いました …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …

アメ好きの知り合いの女性。アメを減らして、乳酸菌タブレットをなめ始めて……。

関西の女性、特に熟年から上の 世代の方は、アメを必ず持っているといいます。 自分 …

買って50年。ようやく咲いた花。87歳の女性宅の庭で。アオノリュウゼツランの思い出。

少し前の新聞に、個人的にすごく 興味を引いた記事が出ていました。 福岡県豊前市に …

中学卒業の時の記念品は何でした? 印鑑(認め印)の持つ力。

自宅の近所の中学校。 まもなく卒業式。 準備が進んでいます。 卒業の季節ですね。 …

2016年7月、今発売されている4Kテレビでは、2018年から始まる4K放送は見られません。総務省が注意呼びかけ。

まもなく始まるリオデジャネイロ五輪。 ボーナスも出たので、これを機に新しいテレビ …

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

新年に今年の誓い・目標を立てた方、 多いと思います。 続いていらっしゃいますか? …

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。 都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、 …