亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

仏壇をどうするか? 実家の始末。お墓そして仏壇。売るに売れず、処分するにもお布施、処分料。

   

お宅に仏壇はありますか?

仕事仲間で、実家の片付け、始末、
お墓の移転などをした人がいます。

最近、こうしたことが問題となって、
テレビ、雑誌で特集したり、
本なども出ていますね。

実家をしまうというのは、建物だけでなく、
お墓はもちろん、家の中の家財道具一式も
処分するということなんですね。

そして実家の始末ということで、
自分が考えていなかったのは、
仏壇です。

相続したら祭祀もひきつぐ。
祭祀はご先祖様をお祀りすること。

それには、当たり前ですが、
仏壇、お墓を守るということも
入っているんですね。

お墓の引っ越しには、手間と費用もかかる
とは聞いていましたが、仏壇をどうするかも
いろいろと大変なようです。

仕事仲間は、兄弟がみな、都会に出ていて、マンション暮らし。
なので、ご実家の大きな立派な仏壇を設置する
物理的なスペースがないということで、仏壇は処分することに。

大層、手のこんだ仏壇だったので、
売ろうと考え、調べてみたのですが、
売ろうにも値がつかなかったとか。

そしてこれも自分は知らなかったのですけれど、
仏壇を処分するには、「御霊抜き」といって
お寺のお坊さんに、お経をあげてもらうことが
一般的なんだそう。

その時にはお墓の時もありましたが、
「離檀料」(名目はともあれ)を
払わねばならないこともあるようです。

お寺を介さず、仏壇の処分を専門にする業者もいるよう。
けれど当然ながら、処分費用がかかります。

仕事仲間の場合は、お墓の引っ越しもあったので、
お寺には、お墓と仏壇合わせてのお布施を払ったそうです。

さらに位牌、過去帳などを引き取り、
安置するため、マンションの部屋にも入る、
小さな仏壇(厨子?)を買ったそう。

その仏壇には以前の位牌が入らないので、
位牌も小さなものに作り直したとのことです。

仕事仲間は、自分の子どもには、
そうした手間やお金をかけさせたくないので、
移転した墓さらに仏壇、位牌もなくしてもよい
と伝えているとのこと。

今後は仕事仲間のように、お墓も仏壇もいらない
という人が増えるのでしょうか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

最近、広い空を見ていない。湘南に行って富士山と海と空を見てきました。

毎日、パソコン、タブレットなどの画面を 見続けることが多く、疲れ目、眼精疲労です …

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

知人が高齢の父母に贈って、大歓迎された電動家電。

実家に帰省され、ご両親の顔を 久しぶりにご覧になった方も多いでしょう。 若い方は …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

古い危ない家電を取り替え。ジェネリック家電で節約。

年配の方。 お手持ちの国民健康保険証のどこかに、 ジェネリック薬品を使うかどうか …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

今年、還暦を迎える知合いが、定年準備について語る。忘れがちなのは年をとると体力、気力、知力が衰えるということ。

自分の周りの年上の知合い、友達が、 数年前から、還暦=定年を迎えることが 多くな …