亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

仏壇をどうするか? 実家の始末。お墓そして仏壇。売るに売れず、処分するにもお布施、処分料。

   

お宅に仏壇はありますか?

仕事仲間で、実家の片付け、始末、
お墓の移転などをした人がいます。

最近、こうしたことが問題となって、
テレビ、雑誌で特集したり、
本なども出ていますね。

実家をしまうというのは、建物だけでなく、
お墓はもちろん、家の中の家財道具一式も
処分するということなんですね。

そして実家の始末ということで、
自分が考えていなかったのは、
仏壇です。

相続したら祭祀もひきつぐ。
祭祀はご先祖様をお祀りすること。

それには、当たり前ですが、
仏壇、お墓を守るということも
入っているんですね。

お墓の引っ越しには、手間と費用もかかる
とは聞いていましたが、仏壇をどうするかも
いろいろと大変なようです。

仕事仲間は、兄弟がみな、都会に出ていて、マンション暮らし。
なので、ご実家の大きな立派な仏壇を設置する
物理的なスペースがないということで、仏壇は処分することに。

大層、手のこんだ仏壇だったので、
売ろうと考え、調べてみたのですが、
売ろうにも値がつかなかったとか。

そしてこれも自分は知らなかったのですけれど、
仏壇を処分するには、「御霊抜き」といって
お寺のお坊さんに、お経をあげてもらうことが
一般的なんだそう。

その時にはお墓の時もありましたが、
「離檀料」(名目はともあれ)を
払わねばならないこともあるようです。

お寺を介さず、仏壇の処分を専門にする業者もいるよう。
けれど当然ながら、処分費用がかかります。

仕事仲間の場合は、お墓の引っ越しもあったので、
お寺には、お墓と仏壇合わせてのお布施を払ったそうです。

さらに位牌、過去帳などを引き取り、
安置するため、マンションの部屋にも入る、
小さな仏壇(厨子?)を買ったそう。

その仏壇には以前の位牌が入らないので、
位牌も小さなものに作り直したとのことです。

仕事仲間は、自分の子どもには、
そうした手間やお金をかけさせたくないので、
移転した墓さらに仏壇、位牌もなくしてもよい
と伝えているとのこと。

今後は仕事仲間のように、お墓も仏壇もいらない
という人が増えるのでしょうか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

母が急にモズクをたくさん買ってきた。アルギン酸、フコイダンが腎臓によい? 幻の手摘みモズク。

モズク、 お好きですか? 毎日1個ずつ食べられるように モズク酢のパックを買って …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

体力測定の結果、体力年齢=実年齢+30歳を嘆く知人。

体育の日の休日。 体を動かされましたか。 この日に、各地で運動会や、 体力に関す …

「運気が下がることをするな」。知人の古い下着の話で思い出したわが家の教え。

藤村俊二さんが先日、亡くなられました。 友人、知人、肉親の方が、 人となりを語っ …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

失敗談が心を打つ。元商社マン・江木隆之さんの「英対話」。体験を社会に生かす。

英語。 春から始めようと思っていらっしゃる方、多いのでは? これまで海外旅行に行 …