亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

   

産経新聞、日刊スポーツなど
2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、
(共同通信)
太陽生命保険が、認知症になった場合に
一時金を支払う保険を3月にも発売するとのことです。

詳細は来週に発表されるとのこと。

太陽生命保険
https://www.taiyo-seimei.co.jp/

認知症と診断され、さらに一定の条件を満たした患者に、
保険金を支払う保険商品は、業界で初めてだそう。

今後、認知症の患者は増加すると予想されており、
厚生労働省は、平成37年にはおよそ700万人、
65歳以上のおよそ5人に1人が認知症になると推定しています。

考えたらすごい数値ですね。

少子化もあり、認知症患者を家族だけで支えるのは無理。
社会で支えようと、介護保険などが創設された訳ですが、
それも今後、患者の増加で負担は増すばかりでしょう。

この保険は介護保険に加え、一時金で認知症の症状を緩和する
治療を行い、症状の進行を食い止めてもらうとの狙いがあるようです。

現在、認知症の進行を止める薬はまだ開発されておらず、
世界各国が必死になって、研究をしています。

その成果を待ちつつ、
自らは認知症のリスクを減らす努力をし、
さらにこうした保険で万一に備える
というのが賢い選択なのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

「そもそも」の意味って? 国会の安倍総理の答弁「そもそも=基本的に」は間違い、それとも正しい? どの辞書に書かれているのか?

そもそもこんなことを問題にする 必要はあるのでしょうか? 「そもそも」をテーマに …

食が細った高齢の知合い。悩んだ末に、お茶碗を変えたら……。

35度を超えるような暑さが続いています。 食欲が落ちて、何も口に入らない なんて …

またもや近所の個人経営のお店が閉店。絶品のサンドイッチ・調理パンがもう味わえなくなる。

今日の昼前、母が買い物から帰ってきて、 「パン屋さんがこの12月23日で閉店する …

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

梅仕事の季節ですね。 梅干し、梅酒などの仕込みを されたお宅もおおいのではないで …

毎日ダラダラ過ごさず、新しいことを習慣にするための工夫。タイマー、予約機能、苦手なことに好きなテーマ曲を設定。

先日、知合いの方と会って、雑談。 話題の一つが、時間の上手な使い方。 ダラダラ過 …

「いらなくなった本棚、譲ります」と、大量の蔵書を整理・処分した知合い。「本の並びは自分の頭の中の歴史」。

読書週間が始まりました。 最近では、電子書籍が徐々に 普及していているようです。 …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …