亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

   

産経新聞、日刊スポーツなど
2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、
(共同通信)
太陽生命保険が、認知症になった場合に
一時金を支払う保険を3月にも発売するとのことです。

詳細は来週に発表されるとのこと。

太陽生命保険
https://www.taiyo-seimei.co.jp/

認知症と診断され、さらに一定の条件を満たした患者に、
保険金を支払う保険商品は、業界で初めてだそう。

今後、認知症の患者は増加すると予想されており、
厚生労働省は、平成37年にはおよそ700万人、
65歳以上のおよそ5人に1人が認知症になると推定しています。

考えたらすごい数値ですね。

少子化もあり、認知症患者を家族だけで支えるのは無理。
社会で支えようと、介護保険などが創設された訳ですが、
それも今後、患者の増加で負担は増すばかりでしょう。

この保険は介護保険に加え、一時金で認知症の症状を緩和する
治療を行い、症状の進行を食い止めてもらうとの狙いがあるようです。

現在、認知症の進行を止める薬はまだ開発されておらず、
世界各国が必死になって、研究をしています。

その成果を待ちつつ、
自らは認知症のリスクを減らす努力をし、
さらにこうした保険で万一に備える
というのが賢い選択なのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

「そもそも」の意味って? 国会の安倍総理の答弁「そもそも=基本的に」は間違い、それとも正しい? どの辞書に書かれているのか?

そもそもこんなことを問題にする 必要はあるのでしょうか? 「そもそも」をテーマに …

中高年男性に服のアドバイスをする女子中学生社長。孫を専属スタイリストにし若返った知合い。

退職すると困ることの一つが、 外出の時や家にいるときに着る 服装だと言います。 …

気になる言葉、「ゲームチェンジャー」。ソニーのカメラα9は、ゲームチェンジャー。

テレビ・新聞などを読んでいて気になった言葉。 2017年11月30日、朝日新聞 …

他の生徒の「万引き」で推薦受けられず自殺した広島・中学三年生の問題。間違い、間違われた時にどうするか?

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題。 いろいろな事実・経緯が明らかに …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …