亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

   

産経新聞、日刊スポーツなど
2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、
(共同通信)
太陽生命保険が、認知症になった場合に
一時金を支払う保険を3月にも発売するとのことです。

詳細は来週に発表されるとのこと。

太陽生命保険
https://www.taiyo-seimei.co.jp/

認知症と診断され、さらに一定の条件を満たした患者に、
保険金を支払う保険商品は、業界で初めてだそう。

今後、認知症の患者は増加すると予想されており、
厚生労働省は、平成37年にはおよそ700万人、
65歳以上のおよそ5人に1人が認知症になると推定しています。

考えたらすごい数値ですね。

少子化もあり、認知症患者を家族だけで支えるのは無理。
社会で支えようと、介護保険などが創設された訳ですが、
それも今後、患者の増加で負担は増すばかりでしょう。

この保険は介護保険に加え、一時金で認知症の症状を緩和する
治療を行い、症状の進行を食い止めてもらうとの狙いがあるようです。

現在、認知症の進行を止める薬はまだ開発されておらず、
世界各国が必死になって、研究をしています。

その成果を待ちつつ、
自らは認知症のリスクを減らす努力をし、
さらにこうした保険で万一に備える
というのが賢い選択なのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スイートコーンのゆでたてを食べながら、昔のモチトウモロコシを思う。

昨日、お隣の方から、 トウモロコシをいただきました。 お隣も知合いから、もぎたて …

ノーベル医学生理学賞受賞の大村智さんの母校・山梨県韮崎高校の校訓「百折不撓(ひゃくせつふとう)」。

今年2015年のノーベル医学生理学賞受賞の大村智さん。 母校は、山梨県立韮崎高校 …

2099年3月31日が有効期限の取引先のカードを申請して思ったこと。

4月、新年度ということで、 身分証明とか、取引先の会社への入構証など、 あらゆる …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

母子手帳ならぬ「祖父母手帳」。今時の子育ての常識をまとめた手帳をさいたま市が発行。「孫育て」と「孫疲れ」。

何年か前、中学の同級生(女性)に孫が出来たと知り、驚きました。 若い時に結婚し、 …

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

少し前、「朝バナナダイエット」が ブームとなりました。 その名前通り、朝食にバナ …

舌苔(ぜったい)が、がんと関連? 岡山大学、北海道大学の研究チームが発表。

内容 舌苔(舌苔)の汚れがガンに関連するかもという研究が発表された 〇研究を行っ …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

小説は短編に限るという年配の知合い。毎夜、1話ずつ短編を読む。掌編小説、ショートショート。

自分もそうなのですが、 年齢を重ねると、 集中力が持続しづらくなります。 このた …