亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

   

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか?

以前、プロフィール写真を撮影したカメラマンに、
左肩が上がっていると言われたことがあります。
自分では気付かなかったのですが、長年、そちら側に
重い荷物を入れたカバンを持っていて、左肩を上げる癖が
ついてしまったよう。

そこから肩、背中さらには、
目の凝りなどが出てきたように思います。

先日、知合いの人に久しぶりにあったら、
その人も、意外な人から体のゆがみ、体の癖を
指摘されたそうです。

それは、靴の修理の人。
知合いは毎日、ウォーキングをしており、
高価なウォーキングシューズをはいています。

底のソールや、中敷きを定期的に交換するため、
靴の修理、メインテナンスをしてくれるお店に
出しているのだとか。

そこで指摘されたのは、
靴のかかとのすり減り方。
そして中敷きのへたり方。

かかとは、どちらも外側がすり減っていたのですが、
左の方が不自然なほど、すり減っていたそう。
さらに中敷きも、左側、それも脚の親指側がひどく
へたって、深く沈み込んでいたそうです。

このため、その店の人がいうには、
脚の使い方が不均等で、
脚を含め体全体にひずみが出ているのではと。

自覚はなかったようなのですが、
体の左側、背中から腰にかけて、
痛みがでることがしばしばあるのは、
このせいかもと思ったそう。

そこで以前通っていたスポーツクラブとも
提携していた、整体とスポーツマッサージの
店に行って、施術してもらったようです。

すると脚の長さが左右違っており、
肩、背中、腰、脚とほぼ体全体が
曲がっていたようです。
また脚の筋肉の付き具合も、非常に不均等になっていたと。

その整体の先生は、ほとんどの人は左右均等ではなく、
どちらかにひずみがある。
なのでひずみがあるからすぐに悪いというものではないが、
それが一定の範囲を超えてひずむとやはり、筋肉だけでなく、
内臓などにも悪い影響を与え、体が不調になってしまう。

なので、時々は鏡や靴の底などを見て、
自分でチェックし、整体に行き、ひずみを
修正してもらうといいとアドバイスされたとのことです。

最近は、スマホ、タブレット端末を無理な姿勢で
使う人が多いので、猫背、ストレートネックといった
体のひずみの不具合がとても増えているんだそう。

自分ではチェックしきれないので、
一度、近いうちに、体のひずみや
姿勢の悪いところを専門家に診てもらいたい
と思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …

肩凝り、眼精疲労。ドラッグストアなどでビタミン、サプリメントを買う前に。病院で処方すると10分の一以下で……。

眼精疲労、肩凝りで悩んでいる方、 多いのではないでしょうか? かくいう自分もそう …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

母方の親戚が集まり「最後の晩餐」?

2017年11月9日、銀座の料理店で、 母方の親戚が集まり食事会をしました。 母 …

オバマ大統領は、黒人奴隷の末裔か? 丸山和也参議院議員の発言の波紋。

自民党の丸山和也・参院政策審議会副会長が、 2016年2月17日の参院憲法審査会 …

いくつになっても筋肉は鍛えることが可能。古希を迎えて、スポーツジムに通い始めた知合いは……。

毎日、スクワットをしています。 いつ頃からか忘れてしまったのですけれど、 あると …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …