亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

   

2015年12月14日、浅草六区に
日本全国の名産が集まった商業施設
「まるごとにっぽん」が開業しました。

あなたはもう行かれましたか?

http://marugotonippon.com/

オープン直前に、その近くに
焼き肉を食べに行って、ビルの前を通り、
「オープンしたら行かねば」
と考えていました。

2016年1月28日、蔵前の叔母さんが、
和菓子(わらびもち)を
お土産にもってきてくれました。

その「まるごとにっぽん」の中に入った
香川県のお店で買ってきてくれたそう。
(もう一つは千葉の行列が出来る
和菓子店の「いちご大福」)

受け取った時に、少し話をしたのですが、
年末からつい先日まで、八ヶ岳の山荘で
過ごしていたとのこと。

「まるごとにっぽん」がオープンしてすぐに
行こうと思ったのに、行けたのは1ヶ月以上
たってからになってしまった
と残念そうでした。

そして自分に、「もう行ったか」
と尋ねました。

「まだ行っていない」と答えると、
「新しいところが出来たら、まず行って、
新しいものが発売されたら、すぐに買わないと」
とお説教。

「まあ、知っていただけましね。
うちの息子なんか、近所なのに知りもしなかったから。
人間、新しいものに興味を無くしたらおわりだからね」。

叔母さんは、80代半ばを過ぎていますが、
今でも足腰が丈夫で、電車、バス、そして徒歩で
毎日、あちこち出歩き、見聞を広めているようです。

「何事も自分に関係ないと思うのではなく、
知ったり体験すると、面白い、自分の
ためになると思わなきゃ」。

いちいちごもっとも。

新しいもの、若い人には、
新しいエネルギーがあふれている。

行ったり、食べたり、買ったりして、
体験することで、そのエネルギーを
取り込んで自分のものにすることができる。

それが叔母さんの信念であり、
元気と若さの秘訣のようです。

少しは見習わないとなーと
甘みと酸味のバランスがほどよい
いちご大福をほおばりながら
思ったことでした。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …

お盆の思い出。懐かしの駄菓子ストロー寒天を発見した従兄弟から、メールが来る。

あなたはストロー寒天という駄菓子を ご存じでしょうか。 ストローの中に色つき(赤 …

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。 (2017年2月26日) わが家 …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …

元若島津の二所ノ関親方、サウナ帰りに倒れて開頭手術。ヒートショックの危険性。

元大関若嶋津の二所ノ関親方が2017年10月19日の 午後4時すぎに、船橋市の指 …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

温泉地のコンドミニアムで長期滞在を楽しむ知合い。熱海で一泊一人2900円。

先日、70前の知合いに久しぶりに連絡したら、 「現在、熱海滞在中」と返事が来まし …

金山寺味噌は夏の食べ物。苦手だった子どもの時。大人になって食べたら……。

金山寺味噌。 あなたはご存じですか。 2017年9月9日、読売新聞夕刊の 連載《 …