亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

   

体調をよくするため、
温活、体温を上げる生活をしています。

先日、知合いから聞いた話を。

知合いのお友達の体験談だそう。

結婚ははやかったものの、
なかなか子どもが出来ず、悩んでいたとのこと。

そこで同じように長年の赴任に悩んでいた人に
相談したところ、不妊治療の前に、体質改善を
とアドバイスされたとのこと。

体質改善とは、端的に言えば、
体を温めること、冷え取り、温活。

それも夫婦揃って行うことを勧められたようです。

頭寒足熱。
足、脚の冷えを取る。

絹、綿などの天然繊維でできた靴下、
下着を重ねて身につける。

食に関して言えば、まず量。
出来るだけ量を減らすこと、
つまり食べ過ぎない、腹八分目七分目。

そしてよく噛むこと。
ご飯は最低100回噛んでから、
胃に送り込む。
おかずも同様。

お茶などの飲み物、汁物も一気飲みせず、
少しずつ、唾液と混ぜるように。
(お勧めは、よく沸かした白湯)
これは、食べ物を消化するのに、
胃腸に負担をかけると、そこに血液が集中し、
手足に血液が回らなくなるので冷えにつながると。

そうそう詳しくは、覚えていないのですが、
身につける下着、靴下は、体が悪い人ほど
破れやすく、破れる場所により、どこが悪いか
ということがわかるんだそう。

この辺りまでくると、ちょっと信じられない気もしますが、
こうした冷え取り、温活を続けたところ、二人とも、体温があがり、
体調が非常に良くなり、結果、お子さんを授かったのだとか。

自分も自覚していますが、女性だけでなく、
現在は、自覚している人は少ないものの、
男性にも隠れ冷え症の人は多いそう。
これも不妊につながるようですね。

靴下の重ね履き、スパッツなど、
「冷え取り」は実行していませんが、
試してみたいという気になりました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …

ご近所でペットのお葬式。慰霊堂で個別に火葬、お骨上げ、合同納骨。ここまでするのは、気持ちの整理、区切りでペットロスの軽減。

先日、ご近所でペットのお葬式がありました。 年配のご夫婦が長年飼っていた犬が、 …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

ともに70歳過ぎの知人夫妻が、健康のため取り組んでいるスポーツはボウリング。

何年か前にどちらも70歳を超えた 知合いのご夫婦。 体を動かすことがお好きで、 …

かつて学校一将棋が強かった同級生。今は小学生にひねられる。

今、14歳の藤井聡太4段が 大きな話題になっていますね。 特製ファイルは即時完売 …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

シルバーウィーク。 鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。 大いにと刺激を受けたので …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …