亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「汗と涙の結晶」は「the crystal of sweat and tears」で通じる? ホンダジェットの藤野道格(ふじの・みちまさ)社長のスピーチより。

   

2016年2月4日、朝のNHKニュース「おはよう日本」の中で、
ホンダジェットが紹介されていました。

ホンダジェット米国で離陸!自動車メーカーならではの戦略。》

ホンダ・エアクラフト・カンパニー
http://www.hondajet.com/

ホンダの長年の悲願である航空機。
その製造販売が2015年に認められ、
まずはアメリカから販売開始した。

その時の様子や、「アフターサービス」の向上のため、
全米でパートナーを探し、サービス拠点を築き、
1時間半以内で何かあったら対応できるようにした
といった内容が放送されました。

その中で、1号機を渡した時の藤野道格(ふじの・みちまさ)
社長のスピーチが流れました。

ホンダジェットは、
「the crystal of sweat and tears(汗と涙の結晶)」であると
語っていました。

なぜこの表現にひっかかり、このブログで
取り上げたかというと、以前、英語の学校で、
この表現を使ったところ、カナダ人の先生から
「通じなくはないけれど、別の表現に変えた方がよい」
と言われた体験があるからです。

別の表現とは、
《the results of blood, sweat and tears》

英語の場合は、日本語にすると
「血と汗そして涙の結果」と表現するのが
一般的なようです。

また《sweat blood》という慣用表現があり、
これは、非常に頑張って働くという意味とか。
(文字通り、血がにじむまで働く。原典は聖書からのよう)

《the product of blood, sweat, and tears
汗と涙の結晶》
http://ejje.weblio.jp/content/the+product+of+blood,+sweat,+and+tears

それはともなく、ホンダジェット、
頑張って、アメリカはもとより、
日本や世界の空で羽ばたいて欲しいですね。

アイキャッチ画像は、
http://www.hondajet.com/gallery-and-downloads/#2
より。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

最年長の現役医師・日野原重明先生。 2015年10月4日で104歳になられました …

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

航空会社。 夏休みに利用し、海外から帰国する時、 お土産を買いすぎて、荷物が重量 …

もう一度食べたい食べ物、料理は? 「あけび」と答えた人を思い出す秋の暮。

秋のこの季節になると、 「あけび」とその人のことを思い出します。 「あけび」は、 …

母と箱館戦争について語り合う。「幕府方の永井玄蕃頭(げんばのかみ)は、おじいちゃんの……」。

テレビの歴史番組が好きでよく見ています。 先日も、箱館戦争で亡くなった 土方歳三 …

温まる手袋(インナーグラブ)を室内でつけ、血行を良くし、マッサージ。指、腕の凝りを解消。高血圧の人にもお勧め。

パソコンを長時間使っています。 両手、両腕、特に右腕がとても疲れています。 お医 …

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

自動車免許を返納した叔母。脚代わりのシニアカーの最新軽量モデルを知る。

東京の中心に住んでいる叔母。 買物できる場所は徒歩圏内。 また電車、バスの便が良 …