亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「汗と涙の結晶」は「the crystal of sweat and tears」で通じる? ホンダジェットの藤野道格(ふじの・みちまさ)社長のスピーチより。

   

2016年2月4日、朝のNHKニュース「おはよう日本」の中で、
ホンダジェットが紹介されていました。

ホンダジェット米国で離陸!自動車メーカーならではの戦略。》

ホンダ・エアクラフト・カンパニー
http://www.hondajet.com/

ホンダの長年の悲願である航空機。
その製造販売が2015年に認められ、
まずはアメリカから販売開始した。

その時の様子や、「アフターサービス」の向上のため、
全米でパートナーを探し、サービス拠点を築き、
1時間半以内で何かあったら対応できるようにした
といった内容が放送されました。

その中で、1号機を渡した時の藤野道格(ふじの・みちまさ)
社長のスピーチが流れました。

ホンダジェットは、
「the crystal of sweat and tears(汗と涙の結晶)」であると
語っていました。

なぜこの表現にひっかかり、このブログで
取り上げたかというと、以前、英語の学校で、
この表現を使ったところ、カナダ人の先生から
「通じなくはないけれど、別の表現に変えた方がよい」
と言われた体験があるからです。

別の表現とは、
《the results of blood, sweat and tears》

英語の場合は、日本語にすると
「血と汗そして涙の結果」と表現するのが
一般的なようです。

また《sweat blood》という慣用表現があり、
これは、非常に頑張って働くという意味とか。
(文字通り、血がにじむまで働く。原典は聖書からのよう)

《the product of blood, sweat, and tears
汗と涙の結晶》
http://ejje.weblio.jp/content/the+product+of+blood,+sweat,+and+tears

それはともなく、ホンダジェット、
頑張って、アメリカはもとより、
日本や世界の空で羽ばたいて欲しいですね。

アイキャッチ画像は、
http://www.hondajet.com/gallery-and-downloads/#2
より。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

嫌いな人、物、場所などにも意味はある。嫌いを大切にすると自分が変わる。

先日、会った年配の人の話。 心動かされることがあったので、 記しておきます。 そ …

知人がこの冬、買って感動するほど良かったものは? 卓上切り出し七輪。

久しぶりに食通の知人に会いました。 会ってすぐに彼が話し始めたのは、 この冬買っ …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …

枕元の「宝水」入れに最適なストロー付きのボトル。深夜、のどの渇きをうるおす。脳梗塞の予防にも。

「宝水」をご存じですか? 以前、このブログで書いたことがあるのですが、 旅館など …

十三参り。ご存じですか? 振り向いたばっかりに、記憶力が……。

杉並区の取引先で仕事が終わった後、 いつもとは違うところを経由して、 帰宅しまし …

タンパク質1日体重1キロあたり1グラム。高齢者はそれ以上。1日肉・魚など250グラム作戦。ロコモ予防。

高齢の母がいます。 かかりつけの先生から、 いろいろと医療知識を仕入れてきて、 …

元横綱千代の富士の九重親方、膵臓がんで亡くなる。軽量、怪我を猛烈な稽古とトレーニングで克服した横綱の中の横綱。

元横綱・千代の富士関、九重親方が、 膵臓がんで、2016年7月31日亡くなられま …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …