亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

   

大田区で民泊が認められたようです。

民泊とは、住宅の空き部屋などに
旅行客を有料で泊めるころ。
そうした行為は法律で禁止されていますが、
大田区は、国家戦略特区の規制緩和を使い、
民泊条例を制定。
説明会を開き、申請を受け付けていました。

《大田区国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業(特区民泊) のページです。》
http://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/kokkasenryakutokku/ota_tokkuminpaku.html

認定第一号となったのは、
宿泊旅行サイト運営会社「とまれる」で、
一般の方ではなかったようです。

けれど興味を示す人は多く、今後、様子を見て、
新たに申請さらに認定される家、施設は多くなるのではないでしょうか。

この民泊について、先日、
退職された知合いの方と話していたら、
その方が、
「いやー、うちも制度が出来たら、民泊をやってみたいなー。
子どもも独立して、女房もなくなったので、一人で部屋は余っているし……」。

その方のお住まいは、
大田区ではないのですけれど、
広い立派なマンションです。

家族で住んでいたのですが、お子さん二人は
何年も前に独立し、別に家庭を持ち住んでおり、
先年、奥様が亡くなり、一人暮らしになっています。

仕事でも海外の方と交流をもっていたので、
海外の旅行者と関わることは問題ないようです。

「一人暮らしで家にいると、当たり前だけど、
話し相手がいなくてね。毎日が刺激なく過ぎていってね。
このまま何もしないでいると、ずるずると年を取っていきそうで」

運動をしたり、趣味の集まりに出かけたり、
人との関わりは多いようですが、それだけでは
満たされないものがあるよう。

民泊には、お金よりも、
新しい何かを求めているみたいです。

海外からの留学生をホームステイさせる
ボランティアの受け入れ先(ホストファミリー)でもいいとも。

「一人暮らしでもホストファミリーになれるのかな……」。

《ホストファミリーの条件と特徴》
http://www.afs.or.jp/hosting/details/
ホストファミリー募集
http://www.homestay-in-japan.com/family/

民泊、ホストファミリーになり、
海外の人と交流をはかる。

自分はそうしたことを考えたこともなかったので、
知合いの方の決意に少し驚きました。

けれどこれから2020年の東京五輪、
いやさらにその後も、海外との民間交流は
ますます盛んになり、民泊、ホストファミリーを
することは、当たり前になっていくのかもしれません。

人生経験の多い高齢者は、
そうした交流をするのに
適しているのかもと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

「速聴、高速音読」で頭のサビがとれたという知合い。

年とともに衰える記憶力、頭の働き。 ある程度、年齢を重ねた方なら だれでも感じた …

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

一人旅も良いですけれど、 集団で行く旅行も思い出を後で、 語り合え楽しいですね。 …

レッツノートCF-LX3が故障。秋葉原の修理工房に持って行き、1日で修理完了。だがメイン基板交換で45000円が飛ぶ。

2014年2月にヨドバシアキバで購入した レッツノートCF-LX3が 2016年 …

ドウダンツツジの「ドウダン」ってどういう意味?

産経新聞一面下に連載されている漫画 「ひなちゃんの日常」。 2015年4月21日 …

「褒め上手は愛される」。あなたは、一日にどれくらい人をほめていますか?

あなたは、人に褒められたとき、 けなされた時、どちらが嬉しいですか? 若い時に先 …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

地震、火災など非常時に備えて持つべき意外なグッズとは。

箱根の大涌谷、 2015年5月25日、月曜日。 5月29日、口永良部島の噴火、 …