亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

   

少し前から母が、
親指の力が入りにくい
と訴えていました。

かかりつけのお医者さんに診てもらったら、
いろいろな原因が考えられるけれど、
一番大きいのは、加齢による握力の低下
だと話してくれたそう。

握力はふだん余り気にしていないので、
衰えがわかりにくいそうですが、
60歳を過ぎると、他の筋肉同様、
一気に衰えが進むそう。

缶ビールやペットボトルのフタが開けられない
といった日常生活の不都合で気付くことが多いようです。

他の筋肉と同様、鍛えれば、衰えの進み具合を
緩めたり、また維持、さらには復活することも
出来るそうです。

といって高齢者の場合は、ハンドクリップ、バーベルなど
といった本格的な道具をそろえる必要はないようです。

勧められたのは、指の開閉運動。
これは、グーとパーを交互に行うこと。
ゆっくり力を入れたり、素早くしたり、
回数もそれほど気にする必要はなく、
出来る範囲でよいとのこと。

抵抗が多く、温かいので効果が出やすいのは、
お風呂の湯船につかったとき。

子どもではありませんが、湯船につかって
グーパー運動を数を数えながらやるといいみたいです。

ほかには、テニスボール、ゴムまりなどを握る、
新聞紙などをくしゃくしゃにまるめるなども、
握力を鍛える運動として効果的とか。

高齢者に限らず、中高年の人も、握力を
維持し続けることは意味のあることのようです。

去年2015年カナダの大学の発表など、
多くの研究が、握力と長生き、病気の関係を
明らかにしています。

握力の強い人は、弱い人に比べ、
脳卒中、認知症、また心臓病などの
循環器系の病気の発症リスクが少ないとのこと。

握力の高い人の方が長生きと。

家には、若い頃、使っていた
ハンドクリップが2種類ありました。

探して引っ張り出してきて、
毎日少しでも使おうかなと思いました。

保健指導リソースガイド
《握力が低下すると心筋梗塞や脳卒中のリスクが上昇
握力が体力の指標に 2015.05.20》
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004281.php?pr=atr15

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …

進行すれば介護の必要。4700万人の衝撃。ロコモ(運動器症候群)の新基準を日本整形外科学会が発表。

4700万人。 この数字に驚きました。 日本整形外科学会が発表した、 ロコモ度1 …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。 イタリアンを食べながら、 最近食べた美 …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …

塩は命の源。塩に凝り、各地の塩作りを見学体験までになった知合い。高知の完全天日塩。

昨日は、わさび田を訪れる知人のことを書きました。 今日は、日本、世界各地の塩作り …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

ものは言いよう。失敗を責め立てない魔法の言葉は「惜しいなー」。

知合いから聞いた話です。 「物は言いよう、ハサミは使いよう」。 言い方ひとつで、 …