亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

町内のお稲荷様の初午祭。町会からお赤飯をいただく。初午詣で。落語「明烏(あけがらす)」。

   

2016年2月19日、お昼ご飯を家で食べていたら、
町会の人が訪ねてきました。

今度の土曜日、20日に
町内のお稲荷様の初午祭を行う
とのお知らせとお赤飯を持ってきて
いただいたのでした。

初午祭。

最近は、スーパーやコンビニなどで、
「初午いなり」として、売り出している所もあるので、
聞いたことがあるという方は多いかもしれません。

初午祭は、名前の通り、2月の最初の午の日に、
各地の稲荷神社で行われるお祭のこと。

稲荷社の本社である京都の伏見稲荷大社の
稲荷山の三ヶ峰に、稲荷大神が初めてご鎮座になったのが
711年和銅4年2月の初午の日とされているのです。

このためこの日に、神の使いとされる
狐の好物・油揚げなどを奉納して、
五穀豊穣、商売繁盛をお願いし、参詣します。

地方によってお供えものが近いますが、
わが町内の稲荷では、油揚げ、お赤飯をお供えし、
お赤飯を町内に配ります。

わが町内のお稲荷様は、
町会で維持管理をしています。

今年で遷座されてから(およそ)380年。
ですが、特別なお祝いは行わず、
例年通り、神職の方をお迎えし祈願を行い、
町会の人々がお参りするだけのようです。

〇2016年の初午の日は、本来は2月6日。
2月の最初の午の日は、一年のうちで
最も運気の高まる日とされているところから、
初午詣では福詣でとも言われ、
初午に参詣する人は多かったよう。
ちなみに、「午」は、方位で言えば「南」、
時間は、言葉に残っているように「正午」を表わします。
太陽が最も高く昇り、一日のうちでも
日の光が最も強まる時とされているのです。

〇江戸時代、落語と初午祭
町内のお稲荷様は、江戸時代以来の歴史。
両国橋が掛けられ、橋の両端は広小路となり、
芝居小屋、水茶屋、見世物小屋などがあり
賑わっていたそう。
稲荷は両国橋の守り神とされていた。
(江戸時代後期、江戸一番の盛り場だったようです)

江戸時代に、初午祭は、2月の風物詩として、
大いに庶民に親しまれていた。

落語の「明烏(あけがらす)」は、この初午の日のお話。
日本橋田所町三丁目(現在の中央区日本橋掘留町二丁目)の
日向屋半兵衛の息子・時次郎をは、19歳にもなるのに世間知らずで堅物。
心配した親が、初午の日に、町内の遊び人、源兵衛と太助に、
吉原に連れて行くように頼む。
2人は浅草観音様の裏に、御利益のあるお稲荷様がある。
そこへの参詣と嘘をついて……。

〇川上稲荷神社
創建 寛永五年戊辰七月(1628年)
《旧幕府の乗船場にありしが、明治2年4月神域を此の地に移し崇敬す。
明治6年1月神田神社の兼務社となり、昭和20年戦禍により焼け、
昭和63年360年祭記念として再建す》

〇初午祭と太鼓
賑やかなことが好きなお稲荷様。
初午祭のため、太鼓を買う風習が。
お正月の末頃から、太鼓売りが町を売り歩いた。
太鼓はならすが無言で売るものだったとか。

落語「火焔太鼓」に、
古びた火焔太鼓を仕入れてきた亭主に
女房が、
「太鼓なんてえものは、際物(きわもの)といってね、
お祭りのまえか、初午まえに買って、ぱっと売っちゃうもんだよ」
なんてまくし立てる場面があります。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で 新しい工夫をしたものを作成し、送ってい …

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

2017年10月16日、東京は、 一日中、寒い雨が降り続きました。 午後遅く、取 …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

近所の中学校の前を通ったら、 衆議院議員選挙のポスター掲示板が 立っていました。 …

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

8月5日は発酵の日。甘酒、お酢、味噌、醤油。日本の食文化は発酵のたまもの。

8月5日は、その語呂から「発酵の日」 なんだそうです。 マルコメ、《8月5日は発 …