亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

   

ジャズそしてコミックバンド
「ハナ肇とクレージーキャッツ」。

「スーダラ節」「だまって俺について来い」など
数々のヒット曲を連発し、驚異的な視聴率をたたき出した
伝説のバラエティ番組「しゃぼん玉ホリデー」、そして
「巨泉・前武ゲバゲバ90分」の中では「アッと驚く為五郎」
といった流行語を生み出しました。
映画では「無責任」シリーズなどで活躍。
一世を風靡しました。

リーダーのハナ肇さんは、
1993年に亡くなりましたが、
そのお名前が意外なところで、出ました。

2016年2月19日、国会の衆院予算委員会で、
民主党の野田佳彦前首相が安倍晋三首相に質問をしました。

その野田さんの質問の最後に出てきたのです。

《新旧首相対決・詳報(5)完
安倍首相「成長と分配の好循環を回していく」
野田前首相「自画自賛の路線ばっかり」》
http://www.sankei.com/politics/news/160219/plt1602190052-n9.html

《「むしろ異論反論にももっと耳を傾けていただきたい。
もう亡くなってしまったが、クレージーキャッツのハナ肇さん、
ご存じですか。喜劇役者の。あの人は非常にいい言葉を残している。

『自分が人の演技が下手に見えたときがあった。
そのときは、まったく自分は成長していないときだ。
自分の後輩でも本当に下手な役者でも、この人は
こんなにいいところを持っているんだな
と気付くときがあるときは一番伸びた』

と言うんですね。そういうことで。
(会場から笑い)そういうことで、
ご忠告申し上げて質問を終わりたい。
ありがとうございました」

民主党を批判する安倍首相への忠告ですが、
国会内は、与野党を問わず沸いたようです。

野田さんの言葉を借りますが、
ハナさんの言葉、本当に「いい言葉」ですね。

相手の悪い所より、良い所を見る。
ハナ肇さんは、親分肌で、グループのみならず、
多くの後輩芸人や歌手などの面倒を見たことで
知られています。

そんなハナさんですが、威張ることなく、
謙虚な気持ちがあったからこそ、
多くの人に慕われたのでしょうね。

《ハナ肇は親分肌の人情家だった》
http://hon.bunshun.jp/articles/-/2371

ハナ肇さんの付き人であったなべおさみさんが、
ハナさんの闘病生活を記した一冊。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

家族を殺されたユダヤ人の父母の言葉「財産は頭と心に」。数学者ピーター・フランクルさん。

数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルさん。 最近では、Panasonic …

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

自分の祖父母や両親から 教えられていたことと、 世間一般の教えが異なる。 そんな …

2月6日は海苔の日。海外在住の友人たちの日本食への思い。一枚の海苔が教えてくれたこと。

2月6日は海苔の日だそう。 http://www.zennori.or.jp/d …

製麺機に負けた蕎麦打ち名人、次はコーヒー豆焙煎機に負ける?

以前、定年前後に始めた蕎麦打ちで、 「名人」と呼ばれるようになった知人が、 ヌー …

家庭内の投票の秘密。夫と妻、親など家族のの投票先を知っていますか?

明日、2017年10月22日は衆議院選挙ですね。 全国的に天気が悪い予想が出てお …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

涙のカステラパン。中学の時に食べたパンで同窓会が大盛り上がり。食の記憶。

中学生の時って何であんなに お腹をすかせていたんでしょう。 部活の前と後、学校の …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …