亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

   

ジャズそしてコミックバンド
「ハナ肇とクレージーキャッツ」。

「スーダラ節」「だまって俺について来い」など
数々のヒット曲を連発し、驚異的な視聴率をたたき出した
伝説のバラエティ番組「しゃぼん玉ホリデー」、そして
「巨泉・前武ゲバゲバ90分」の中では「アッと驚く為五郎」
といった流行語を生み出しました。
映画では「無責任」シリーズなどで活躍。
一世を風靡しました。

リーダーのハナ肇さんは、
1993年に亡くなりましたが、
そのお名前が意外なところで、出ました。

2016年2月19日、国会の衆院予算委員会で、
民主党の野田佳彦前首相が安倍晋三首相に質問をしました。

その野田さんの質問の最後に出てきたのです。

《新旧首相対決・詳報(5)完
安倍首相「成長と分配の好循環を回していく」
野田前首相「自画自賛の路線ばっかり」》
http://www.sankei.com/politics/news/160219/plt1602190052-n9.html

《「むしろ異論反論にももっと耳を傾けていただきたい。
もう亡くなってしまったが、クレージーキャッツのハナ肇さん、
ご存じですか。喜劇役者の。あの人は非常にいい言葉を残している。

『自分が人の演技が下手に見えたときがあった。
そのときは、まったく自分は成長していないときだ。
自分の後輩でも本当に下手な役者でも、この人は
こんなにいいところを持っているんだな
と気付くときがあるときは一番伸びた』

と言うんですね。そういうことで。
(会場から笑い)そういうことで、
ご忠告申し上げて質問を終わりたい。
ありがとうございました」

民主党を批判する安倍首相への忠告ですが、
国会内は、与野党を問わず沸いたようです。

野田さんの言葉を借りますが、
ハナさんの言葉、本当に「いい言葉」ですね。

相手の悪い所より、良い所を見る。
ハナ肇さんは、親分肌で、グループのみならず、
多くの後輩芸人や歌手などの面倒を見たことで
知られています。

そんなハナさんですが、威張ることなく、
謙虚な気持ちがあったからこそ、
多くの人に慕われたのでしょうね。

《ハナ肇は親分肌の人情家だった》
http://hon.bunshun.jp/articles/-/2371

ハナ肇さんの付き人であったなべおさみさんが、
ハナさんの闘病生活を記した一冊。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

80歳過ぎの知合いが、 最近、急にお金を使い始めたそうです。 例えば、これまでど …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

藤井裕太四段の活躍で、 久しぶりに将棋を始めて、 驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶ …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

懐かしい芋判、プリントゴッコを不意に思い出す。

準備のよい方は、もう年賀状の手配を すませていらっしゃることでしょう。 年賀状を …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

去年の12月初めのことになりますが、 都内のイオンが午前7時から開店 というニュ …

ノートパソコンの故障で反省。モノへの感謝の気持ち、忘れていなかったか。故障はあなたの身代わり。

2016年7月16日、毎日、メインで使っている ノートパソコン、レッツノートが突 …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …