亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

   

80歳過ぎの知合いが、
最近、急にお金を使い始めたそうです。

例えば、これまでどこに行くにも電車・バスで、
タクシーなど利用したことがなかったのに、
急に乗り始めたというのです。

その理由は何か?

それは単純なことでした。

それはその方の年上の友人が、
最近亡くなったから。

その年上の友人は、最後、病院で
亡くなられたのですけれど、
知合いがお見舞いに行った時、
「ああ、久兵衛の寿司が食いたいなー」
と言っていたそう。

若い時、現役時代、バリバリかせいで、
美味しいモノを食べたり、旅行したり、
仕立ての良い服を作ったりしていたその年上の友人。

けれど病気になって、
そうしたことも出来なくなり、
食事は病院食しか食べられなくなったのです。

「お金は使えるときに使わないと、
年を取ったときに使えなくなるぞ」。

それは、なにも無駄遣いをせよというのではなく、
ためになるものだったら、どんどん使いなさい。
お金を使えるのは、実は幸せなことだという意味でした。

また目の前のお金が節約できた
と喜ぶのではなく、もっと広い目で
金の使い方を見ることも大事と。

上のタクシーの例で言うなら、足腰が弱って、
電車・バスを利用できなくなり、
家にじっと引きこもっているよりは、
タクシーを使ってでも、外に出て買い物や、
誰かに会って話をした方が、
精神的にもよいのではないか。

そうしたプラス面は、すぐにお金には換算できないが、
実は使ったタクシー代以上に、その人のプラスになっている
のではないか。

それを考えなさいと。

お金の使い方、お金の生かし方。

本当に難しいですね。
お金を稼ぐのも大事だけれど、
お金を上手に使うのはそれ以上に難しい。

「お金を稼ぐには能力がいるが、
お金を使うには器量がいる」
とは祖母がよく話していたことですが、
まさにそうかもしれません。

高齢者に限らず、その下の世代の自分も、
目の前の金をけちって、実は大切なものを
失わないようにしないといけないなー。

そんなことを考えました。

あなたはお金を上手に使っていますか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

知人から勧められたゼリー健康法。ゼラチンを買って手作り。良質なタンパク質は高齢者ほど必要。

寒い間は、冷たいものは、 たとえ健康にいいものでも、 なかなかとりにくいものです …

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

カップヌードルの謎肉の正体は、大豆と肉のハイブリッドミート。

日清食品の「カップヌードル」は、 今年の9月18日で発売46周年だそう。 それを …

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。 それらをどうにかしようと、 知人は、もう …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …