亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

   

80歳過ぎの知合いが、
最近、急にお金を使い始めたそうです。

例えば、これまでどこに行くにも電車・バスで、
タクシーなど利用したことがなかったのに、
急に乗り始めたというのです。

その理由は何か?

それは単純なことでした。

それはその方の年上の友人が、
最近亡くなったから。

その年上の友人は、最後、病院で
亡くなられたのですけれど、
知合いがお見舞いに行った時、
「ああ、久兵衛の寿司が食いたいなー」
と言っていたそう。

若い時、現役時代、バリバリかせいで、
美味しいモノを食べたり、旅行したり、
仕立ての良い服を作ったりしていたその年上の友人。

けれど病気になって、
そうしたことも出来なくなり、
食事は病院食しか食べられなくなったのです。

「お金は使えるときに使わないと、
年を取ったときに使えなくなるぞ」。

それは、なにも無駄遣いをせよというのではなく、
ためになるものだったら、どんどん使いなさい。
お金を使えるのは、実は幸せなことだという意味でした。

また目の前のお金が節約できた
と喜ぶのではなく、もっと広い目で
金の使い方を見ることも大事と。

上のタクシーの例で言うなら、足腰が弱って、
電車・バスを利用できなくなり、
家にじっと引きこもっているよりは、
タクシーを使ってでも、外に出て買い物や、
誰かに会って話をした方が、
精神的にもよいのではないか。

そうしたプラス面は、すぐにお金には換算できないが、
実は使ったタクシー代以上に、その人のプラスになっている
のではないか。

それを考えなさいと。

お金の使い方、お金の生かし方。

本当に難しいですね。
お金を稼ぐのも大事だけれど、
お金を上手に使うのはそれ以上に難しい。

「お金を稼ぐには能力がいるが、
お金を使うには器量がいる」
とは祖母がよく話していたことですが、
まさにそうかもしれません。

高齢者に限らず、その下の世代の自分も、
目の前の金をけちって、実は大切なものを
失わないようにしないといけないなー。

そんなことを考えました。

あなたはお金を上手に使っていますか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

春は名札の季節? 知合いの高齢者が便利という連作先名札アイロンプリント。

小学校にあがるとき、制服やカバンはもちろん、 道具箱、体操着、教科書などなどに名 …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

入浴剤、化粧品作りに精出す知合いのご夫妻。品質最高、お値段格安。

あなたのお宅ではお風呂に 入浴剤をいれていますか? なんらかの入浴剤を使っている …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …

空茶とおもたせ。一杯茶。馬鹿の三杯汁など祖母たちの言いつけを思い出す。

「空茶」という言葉。 ご存じですか? 2017年5月15日、毎日新聞の 《週刊漢 …

大暑。7月23日は天ぷらの日。毎月23日も。7月24日土用の丑の日はうなぎ。そして8月29日は焼き肉の日。

毎日、暑い日が続いています。 夏バテしないようになんとかしよう。 それにはしっか …

失敗談が心を打つ。元商社マン・江木隆之さんの「英対話」。体験を社会に生かす。

英語。 春から始めようと思っていらっしゃる方、多いのでは? これまで海外旅行に行 …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …