亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

   

以前、友達のお母さんが、
お医者さんに勧められ、
家の中で踏み台昇降運動を毎日している
とブログで書きました。

けれど一人で黙々と単純な運動を
行うのはなかなか続かない。

出入りの大工さんに特別に踏み台を
作ってもらうほど、入れこんでいたのですが、
次第にやらなくなってしまったそう。

そんな話をしていたら、別の知合いが、
そこのお母さんは、近所の人からある知恵を
教えられて、試したところ、楽しくて毎日、
続けられるようになったというのです。

その知恵とは?

非常に単純なことでした。

自分がカラオケなどで歌える、
大好きな曲を聞きながら、歌いながら行うこと。

たったこれだけです。

曲名はききそびれたのですが、
3番まで行うと3分強あり、適度な時間で、
テンポも、昇降するのにちょうどいいので、
昇降運動がはかどるのだとか。
(何曲か続けて行うそう)

高齢者の運動で言われるのが、
下半身、特に足腰の筋肉を落とさないように
ということ。

ウォーキングだけではだめで、
負荷のかかる運動をすると、
筋肉が落ちないと言われます。

階段昇降運動は、そうした筋肉を刺激するとともに、
心肺機能をも働かせることができる。

時間・階数、踏み台の高さなどで強度・運動量を
調節できる。
室内で雨でも暑くても寒くてもでき、
危険もそれほどないなど、高齢者にはお勧めの運動なんだそう。

さらに知合いのお母さんのように、歌を歌うとか、
偶数の時に手を叩く、簡単な計算を一緒に行う
などをすると、脳も刺激し、認知症予防に効果ありとされる
コグニサイズにもなると。

※英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせて
cognicise(コグニサイズ)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年6月30日。1年の真ん中。「夏越しの大祓い」。「夏詣(なつもうで)」。お菓子「水無月」。

2015年6月30日。 今日で、2015年、1年の半分が過ぎたことになります。 …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …

「重要通知」と言う件名で、セゾンカードのNetアンサーのフィッシング詐欺メールが来た。

2015年12月9日、メールをチェックしていたら、 「重要通知」という件名のメー …

親から譲られた桐箪笥を再生した知合い。20年物ソファーをどうしよう。

お宅には、着物をいれた桐箪笥、 ありませんか? わが家は、母が嫁入り道具として …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、 医師・栄養士の指導を受けなければ なら …

かきフライから真珠が50個、見つかる。テネシー州のレストランで。

あなたは、料理から真珠が出てきたことはありますか? 自慢ではありませんが、自分は …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …

昔、近所にあった石屋のおじさんの話。「人にも石目がある。それを読め」。

お盆の時期。 お墓参りに行かれた方も多いでしょう。 その際には、お墓を きれいに …