亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

   

以前、友達のお母さんが、
お医者さんに勧められ、
家の中で踏み台昇降運動を毎日している
とブログで書きました。

けれど一人で黙々と単純な運動を
行うのはなかなか続かない。

出入りの大工さんに特別に踏み台を
作ってもらうほど、入れこんでいたのですが、
次第にやらなくなってしまったそう。

そんな話をしていたら、別の知合いが、
そこのお母さんは、近所の人からある知恵を
教えられて、試したところ、楽しくて毎日、
続けられるようになったというのです。

その知恵とは?

非常に単純なことでした。

自分がカラオケなどで歌える、
大好きな曲を聞きながら、歌いながら行うこと。

たったこれだけです。

曲名はききそびれたのですが、
3番まで行うと3分強あり、適度な時間で、
テンポも、昇降するのにちょうどいいので、
昇降運動がはかどるのだとか。
(何曲か続けて行うそう)

高齢者の運動で言われるのが、
下半身、特に足腰の筋肉を落とさないように
ということ。

ウォーキングだけではだめで、
負荷のかかる運動をすると、
筋肉が落ちないと言われます。

階段昇降運動は、そうした筋肉を刺激するとともに、
心肺機能をも働かせることができる。

時間・階数、踏み台の高さなどで強度・運動量を
調節できる。
室内で雨でも暑くても寒くてもでき、
危険もそれほどないなど、高齢者にはお勧めの運動なんだそう。

さらに知合いのお母さんのように、歌を歌うとか、
偶数の時に手を叩く、簡単な計算を一緒に行う
などをすると、脳も刺激し、認知症予防に効果ありとされる
コグニサイズにもなると。

※英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせて
cognicise(コグニサイズ)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

足、手のしもやけの予防法。生姜足湯、指湯、紫雲軟膏。意外に足は汗をかいている。

小学校の頃、冬の季節、 外で遊び回っていると 出来たのがしもやけ。 手の指、ひど …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

ノートパソコンの故障で反省。モノへの感謝の気持ち、忘れていなかったか。故障はあなたの身代わり。

2016年7月16日、毎日、メインで使っている ノートパソコン、レッツノートが突 …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

鍵がない! 家中を捜索。知人は全身ひも男。

あなたは財布、カギ、携帯電話、 スマートフォンなど大切な物を なくしたことはあり …

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。 東京都では、「東京都シルバーパス …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

「塩分が日本人を滅ぼす」。管理栄養士・本多京子さんの新刊。

何度もこのブログに書いていますが、 現在、家族と一緒に減塩生活を行っています。 …