亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

   

2016年3月6日に、
心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。

90歳。

多湖さんと言えば、ベストセラーになった
「頭の体操」シリーズが有名です。

第1集は200万部を突破。
2001年までに23集まで発行され、
その総計は1200万部を超えて売れたとのこと。

すごいですね。

自分も中学の時だったか、
それまで聞いたことがない奇妙な問題を出され、
出来なくて悔しい思いをしました。

その元ネタが多湖さんの
「頭の体操」であることを
友達に教えられて、本を購入。

のめり込むように読み込み、
まだ知らない友達に問題を出して喜んだりしました。

「ホイホイ勉強術」も読みました。
意識を大きく変えてくれた本の一つです。

後になって、多湖さんご自身が、テレビや
新聞・雑誌のインタビューなどで、
「頭の体操」シリーズがどのようにして生まれたか
を話していらっしゃいました。

その中で印象に残っているのは、
多湖さんがご自身の費用で
たまり場(サロン)をもうけ、そこに様々な人を呼び、
自由にお茶・コーヒーを飲み、食事をしながら、
リラックスした雰囲気の中で、
「頭の体操」や、様々なクイズを
生み出していったということです。

ガチガチに縛られた会議室では、
クリエイティブなものは生まれないと。

高齢になってからも、
高齢者の生き方に関する著作などを
出されています。

ご自身は、奥様と二人で、東京都心の
高齢者向けのマンションにお住まいでした。
(わが家の近くです)

高齢になっても快適にまた想像力を持って
暮らすためには、そうした設備・サービスが
整った場所に住むのが合理的。

また病院、商店、文化施設など様々なものが集積している
都会で暮らした方が刺激が多く、脳を活性化するので、
高齢者ほど都会に住むべきと話していらっしゃいました。

驚かされたのは、 2007年に
ゲームソフトの「レイトン教授と不思議な町」の
監修をされていること。

この話をもってこられた時、自分が知らない分野だが、
好奇心を刺激し、面白そうだからやってみようと考え、
引き受けたと。

新しいものにも果敢にチャレンジするという姿勢が、
生き甲斐を生み出し、生活に張りをもたらすということを
自らが実践されていたんですね。

同じ年、足立区に設立された東京未来大学の学長にも就任。
大学の知名度をあげるために、活発に活動もされていました。

高齢になっても頭を柔らかく、使うために、
もう一度、多湖さんの「頭の体操」で
脳をほぐしたいと思います。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

必要なのか? 見直した結果、固定電話をやめた知合い。

何かをきっかけに生活を見直し、 新しい生き方を始める。 よく聞く話です。 重い病 …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

五月病っていう言葉もありますが、お元気ですか? 心の栄養失調。

長いゴールデンウィークの連休も終わりました。 久しぶりに学校・職場に行く朝、 ス …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

マドンナやエリザベス女王などの名前が 登場し、大きな話題になっているのが、 「パ …

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

一人旅も良いですけれど、 集団で行く旅行も思い出を後で、 語り合え楽しいですね。 …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

知人から勧められたゼリー健康法。ゼラチンを買って手作り。良質なタンパク質は高齢者ほど必要。

寒い間は、冷たいものは、 たとえ健康にいいものでも、 なかなかとりにくいものです …

家庭内の投票の秘密。夫と妻、親など家族のの投票先を知っていますか?

明日、2017年10月22日は衆議院選挙ですね。 全国的に天気が悪い予想が出てお …