亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

   

2016年3月6日に、
心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。

90歳。

多湖さんと言えば、ベストセラーになった
「頭の体操」シリーズが有名です。

第1集は200万部を突破。
2001年までに23集まで発行され、
その総計は1200万部を超えて売れたとのこと。

すごいですね。

自分も中学の時だったか、
それまで聞いたことがない奇妙な問題を出され、
出来なくて悔しい思いをしました。

その元ネタが多湖さんの
「頭の体操」であることを
友達に教えられて、本を購入。

のめり込むように読み込み、
まだ知らない友達に問題を出して喜んだりしました。

「ホイホイ勉強術」も読みました。
意識を大きく変えてくれた本の一つです。

後になって、多湖さんご自身が、テレビや
新聞・雑誌のインタビューなどで、
「頭の体操」シリーズがどのようにして生まれたか
を話していらっしゃいました。

その中で印象に残っているのは、
多湖さんがご自身の費用で
たまり場(サロン)をもうけ、そこに様々な人を呼び、
自由にお茶・コーヒーを飲み、食事をしながら、
リラックスした雰囲気の中で、
「頭の体操」や、様々なクイズを
生み出していったということです。

ガチガチに縛られた会議室では、
クリエイティブなものは生まれないと。

高齢になってからも、
高齢者の生き方に関する著作などを
出されています。

ご自身は、奥様と二人で、東京都心の
高齢者向けのマンションにお住まいでした。
(わが家の近くです)

高齢になっても快適にまた想像力を持って
暮らすためには、そうした設備・サービスが
整った場所に住むのが合理的。

また病院、商店、文化施設など様々なものが集積している
都会で暮らした方が刺激が多く、脳を活性化するので、
高齢者ほど都会に住むべきと話していらっしゃいました。

驚かされたのは、 2007年に
ゲームソフトの「レイトン教授と不思議な町」の
監修をされていること。

この話をもってこられた時、自分が知らない分野だが、
好奇心を刺激し、面白そうだからやってみようと考え、
引き受けたと。

新しいものにも果敢にチャレンジするという姿勢が、
生き甲斐を生み出し、生活に張りをもたらすということを
自らが実践されていたんですね。

同じ年、足立区に設立された東京未来大学の学長にも就任。
大学の知名度をあげるために、活発に活動もされていました。

高齢になっても頭を柔らかく、使うために、
もう一度、多湖さんの「頭の体操」で
脳をほぐしたいと思います。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

進行すれば介護の必要。4700万人の衝撃。ロコモ(運動器症候群)の新基準を日本整形外科学会が発表。

4700万人。 この数字に驚きました。 日本整形外科学会が発表した、 ロコモ度1 …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

2015年、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大特別栄誉教授。油にまみれた定時制高校の生徒の手を見て決心した「学び直し」。

2015年のノーベル医学生理学賞の受賞者の一人に、 大村智(おおむらさとし)・北 …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …