亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

   

2016年3月22日29日合併号の
週刊SPA!。

その内容が新聞広告に出ていました。
http://nikkan-spa.jp/magazine/1073482

その中で思わずそうそうと膝を叩いたのが、
40男の七つの病というトップの特集です。

その病とはどんな病でしょうか?

《新説 七大疾病…①人脈硬化、②頑固変、③NO梗塞、
④突発性癇癪、⑤誇大承認欲求、⑥家族依存症、⑦慢性性不全》
その特集のリードには、
《仕事もプライベートも人生の先行きが見えはじめ、
不安や焦りに襲われる40代。順応力も免疫力も
低下してしまった我々を襲う7つの病魔とはいったい何なのか!?》
とあります。
http://nikkan-spa.jp/spa_magazine_article/1073484

実はこの七つすべてではないのですけれど、
同じようなことを人から教えられ、それについて
書こうと思っていました。

教えられたのは記事では、
1番目に書かれている「人脈硬化」です。

その人は、「動脈硬化より人脈硬化」と話していました。

仕事をバリバリこなしている
40代50代のビジネスマンもそうですが、
さらにその上の世代も、人脈硬化になりやすいと。

文字をみただけでなんとなくおわかりかと思います。

いつも会う人、飲んだり食事をする人が、
同じっていう方、いらっしゃいませんか?

この1ヶ月、いやもっと長く取って3ヶ月でもいいですが、
新しくおつきあいを始めた方はいますか?

仕事、これまでの学友以外で、
親しく話せる人はいますか?

もしそうした質問にNOと答えた方は、
人脈硬化が進んでいます。

上のリードにあるように、順応力が低下。
またそれは、好奇心の低下、さらに
知的能力、意欲の減退をもたらすのだとか。

SPA!の記事にある、
《②頑固変、③NO梗塞、④突発性癇癪、
⑤誇大承認欲求、⑥家族依存症、⑦慢性性不全》
もなんとなく、中身は想像できます。

対処方法などを知るため、読んでみるか。

 - 未分類

Comment

  1. 元富士通子会社SE より:

    SPAを読んだ曖昧な記憶ですけれど、人脈硬化とは、異業種交流などに力を入れすぎて、実際には役に立たない人脈になっている等の内容だっと思います。
    頑固変が、自分が正しく失敗しても謝らない・・・これが問題!!

    • nikitoki より:

      コメントありがとうございます。「人脈硬化」。若い時には、異業種交流など出て、
      人脈作りに力を入れていたが、最近では、例えば部下とだけと飲んで、人脈が固定化、
      新たな人脈を作れないといったものでしたね。数だけではなく、質を求めなければならない
      年代でもありますが、全く新たな人と出会う機会がないというのはやはりよくないようですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人から勧められたゼリー健康法。ゼラチンを買って手作り。良質なタンパク質は高齢者ほど必要。

寒い間は、冷たいものは、 たとえ健康にいいものでも、 なかなかとりにくいものです …

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

あなたは、 「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」) という …

買った値段以上に処分費がかかった不要品。安物買いの銭失いを体験した年下の知人。

年下の知人が、結婚することになりました。 結婚準備のための引っ越しを 先日、行な …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

9月6日は「黒の日」。黒澤明監督の白黒映画の黒。祖母の2つの黒の教え。

9月6日。 語呂合わせで「黒の日」。 もともとは京都黒染工業協同組合が、 「黒染 …